| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十話 信行の異変その一


                第十話  信行の異変
 信長は犬山城に達していた。そこに着くとだった。
 城の方はまだ何の用意もしていなかった。信長の大軍を見て驚く始末であった。
「何だと!?弾正の軍勢がか」
「来たというのか」
「まさか、そんな筈がない」
 その襲来を信じない者すらいた。
「岩倉の伊勢守の軍勢と戦っていたのではないのか?」
「よしんば勝ったとしてももう来るとは」
「そんなことは有り得ぬ」
「あまりにも早過ぎる」
「そうだ、その通りだ」
「しかしだ」
 ところがだった。彼等とて現実は認めなければならなかった。現実というものは何よりも説得力のあるものだ。だからこそであった。
 既に白は信長の軍勢に取り囲まれている。青い旗に槍、それに鎧が城の周りを染め上げていた。
 それを見てだ。顔に深い傷のある男が言った。
「まさか弾正めはだ」
「はい、おそらくは」
「岩倉は既にです」
「そしてそのうえで、です」
「そうだな、間違いないな」
 その傷の男織田信清は苦い顔で答えた。
「だからこそこの犬山まで来たという訳か」
「弾正、どうやらです」
「うつけではないようですな」
「そのようだな」
 信清もだ。ことここに至ってはそのことを認めるしかなかった。
 そしてであった。取り囲まれた己の城とその取り囲む城を見てだ。周りにいる家臣達に対してこう問うのであった。
「最早外にうって出るのは無理だな」
「残念ですが」
「それは適わぬかと」
 家臣達の返答はどれもこうしたものだった。
「弾正の兵は八千はいます」
「それに対して我等はです」
「千もおりませぬ」
 まだ戦の用意は充分ではなかった。これから集めるところだったのだ。
「それに支城との連携もこれでは」
「おぼつきません」
「美濃に連絡はできるか」
 信清の今度の問いはこれであった。
「それはどうか」
「いえ、美濃はです」
「確かに我等とはつながりがあります」
 信清は信長以外にも美濃の斉藤と縁の深い男だったのだ。それで援軍も期待できた。しかし今はそれも、なのであった。
「弾正はあの蝮の娘婿です」
「それを考えるとです」
「美濃もです」
「無理か」
 信清もこのことを認めるしかなかった。
「左様か」
「無念ですが」
「その通りです」
 家臣達もこう答えるしかなかった。
 そしてだ。今度は自分達から信清に対して問うのであった。
「それで殿」
「ここはどうされますか」
「一体」
 そしてであった。現実も話した。
「我等の兵は千にも足りません」
「それに対して弾正は八千です」
「しかも完全に取り囲まれています」
 信清にとって悪いことばかりであった。
「弾正は戦においてはかなり苛烈な様です」
「必要とあらばこの城もまた」
「一気に」
「左様か」
 ここに至ってはだ。信清も決断を下すしかなかった。
 そしてだ。家臣達にこう告げるのであった。
「よいか」
「はっ」
「下る」
 彼は言った。
「よいな、そしてだ」
「殿は、ですか」
「そうされると」
「これが務めだ」
 覚悟を決めた言葉であった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧