| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七話 お泊り会その六


「シュークリームにね。サンドイッチにスコーンも」
「多いな、何か」
「フルーツは買ったし」
「スコーン以外は甘いもの以外で固めてないか?」
「そうよ。そうしてるのよ」
 まさにその通りだと答えて料理の下準備をしていく琴乃だった。動きは慌しいが中々的を得た動きをしている。
「今日皆が来るから」
「今から作ってるんだな」
「そういうこと。それでね」
「それでって?」
「お酒も買ってるから」
 それはもうだというのだ。
「ワインね。勝ったから」
「ワインって柄かよ」
「柄でお酒を飲むんじゃないから」
 だからいいというのだ。
「別にいいのよ。とにかくね」
「今からお菓子作るんだな」
「そうしてるから。何ならあんたの分も作るけれど」
「いらないよ、そんなの」
 弟はゲームを死ながら姉に素っ気無く返す。姉のその顔を見ないまま。
「特にな」
「何よ、折角好意で言ってるのに」
「立ってよ。姉ちゃんの料理だよな」
「その通りよ」
「じゃあいいよ」 
 琴乃が作ったならと。弟はまた素っ気無く言う。
「別にさ」
「何でよ、それって」
「だってよ。姉ちゃんの料理ってさ」
「味は知ってるでしょ」
「味はね。けれどさ」
「外見がっていうのね」
「そうだよ。外見滅茶苦茶だろ」
 弟もよく知っていた。琴乃のその料理の特徴を。
「この前プリン作って何になったんだよ」
「味はプリンだったじゃない」
「味はな。けれど外見クラゲだったじゃないか」
 海にいるあのゆらゆらと漂う生き物だ。刺されると痛い。
「何でプリンに触手があるんだよ」
「たまたまよ」
「たまたjまでプリンに触手が生えるかよ。何だったんだよあれ」
「プリンが出て来てできたのよ」
 それで触手の様に見えたというのだ。
「それだけよ」
「普通ならないだろ、そんなの」
「けれど味はよかったでしょ」
「まあ味はな」
 それはよかったというのだ。弟もまた。
 だがそれでもだとだ。彼は言うのだ。
「外見は化け物だったじゃないか」
「本当に外見のこと言うわね」
「料理は見栄えも大事なんだよ」
 よく言われていることを弟も言う。
「それでよ。ったく何で姉ちゃんの料理って外見悪いんだよ」
「それをこれから何とかしていくつもりよ」
「無理だと思うけれどな」
 弟はもう諦めていた。姉の料理の外見については。
「絶対にな」
「何でも絶対ってことはないわよ」
 琴乃は卵を割っていく。しかしその割り方はどうにもぎこちない。速さはいいがそれでも動き自体がそうなのだ。
 そうしt卵を割りながらだ。琴乃はこう言ったのだ。
「努力すればね」
「なおっていくっていうんだよな」
「ほら、誰だって最初は駄目っていうじゃない」
「それはそうだけれどさ」
「だからまずはやるのよ」
 琴乃は前向きだった。あくまで。
「確かに今はこんなのだけれどね」
「前向きなのはいいけれどさ」
「ずっと前向きにやってくから。けれどお菓子は」
「ああ、本当にいいよ」
 いらないと。弟はまた言った。
「冗談抜きに今お腹空いてないからさ」
「んっ、あんたそういえば」
 琴乃は弟の方を見た。見ればだ。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧