| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話 ゴールデンウィークその八


「赤かしら」
「赤ワインにするの?」
「それにするの?」
「そう考えてるけれど」
 琴乃は言う。
「そうね」
「じゃあそれでいいんじゃないの?」
「そうよね。お酒出すならワインね」
「それがいいんじゃないの?」
 友人達も言う。そしてだった。
 琴乃自身も決めた。お泊り会で出すものは。
「紅茶は絶対にして」
「お酒はワイン」
「それね」
「それでいくわ」
 こう決めたのである。
「やっぱりね」
「そうね。ワインがいいわね」
「ティーセットっていうとお菓子だしな」
「お菓子に合うお酒ってそれしかなさそうだし」
「それじゃあね」
「これがね。和菓子だったらね」
 どうなるかと。琴乃は苦笑いと共に述べた。
「正直合うお酒ってないわよね」
「そうそう。小豆とかきな粉に合うお酒ってもうないわよ」
「洋菓子だったらまだあるけれど」
 そのワインだ。洋菓子、ケーキ等にはまだあってもだというがだった。
「和菓子になるともうね」
「ないわよね」
「間違っても日本酒は駄目だし」
「というか和菓子と日本酒の組み合わせって」
 また友人の一人が言う。
「確実に身体に悪いわよ」
「ああ、糖尿病ね」
「それね」
「そう。糖尿病になるわよ」
 この組み合わせで親しむとかなり危ういというのだ。
「実際に明治天皇も糖尿病でお亡くなりになられてるけれど」
「ひょっとして両方だったの?」
「明治天皇がお好きだったのは」
「そう。とにかくお酒がお好きで」
 清酒を飲まれ感激されてから日々親しまれていたのだ。
「あと蒸し羊羹にカステラ、アイスクリームにアンパンがお好きだったの」
「ううん、まさに糖尿病一直線ね」
「そうなるわね」
「お酒がお好きで甘いものともなると」
「確実になるわね」
「そう。それでなのよ」
 糖尿病になられたというのだ。
「だから。甘いものと日本酒はね」
「絶対に避けないといけないのね」
「この組み合わせは」
「ビールもビールで怖いから」
 この酒も問題があった。
「痛風ね」
「ああ、ビールって痛風よね」
「あれ凄く痛いらしいわね」
「それも我慢できない位に」
 琴乃達は今度は痛風の話になった。ビールとくればどうしても付きまとう話だ。ビールをよく飲む国では実際に国民病になっている。
「だからビールも怖い」
「そういうことね」
「それでワインはっていうと」
「確かに飲み過ぎは怖いけれど」
 これはどの酒にも言える。
「けれどね」
「他のお酒に比べると身体にいい」
「そうよね」
「ずっとね」
「しかもね」
 尚且つだった。
「確かにお茶菓子にも合うし」
「だからいいよね」
「この場合はね」
「それでいいと思うわ」
「赤ワインでね」
 友人達がこう話してだ。そしてだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧