| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 緑の葉その十二


「鴨蕎麦だったけれど」
「ううん。出た時点でのびてるなんて」
「しかもね」
「のびてるだけじゃないの」
「何故か。鴨、鶏肉っていえばお葱なのに」
 鴨葱という言葉にある通りだ。とにかく鴨、鶏と葱は合う。これは親子丼においても踏襲されている組み合わせだ。
「玉葱も入ってて」
「えっ、鴨蕎麦に」
「そう。何故か玉葱も入っててね」
「それってまずいんじゃ」
「物凄くまずかったわよ」
 味覚的にもだ。そうだったというのだ。
「後味の残るまずさだったわ」
「そこまで酷かったのね」
「だしも悪かったし」
 つまり何もかもが駄目だったというのだ。
「食べられたものじゃなかったわ」
「大阪って食べ物美味しいのに」
「例外はあるのよ」
 どんな世界でもそれはあるというのだ。
「それがそのお店だったのよ。あれだったら吉野家に行った方がずっとよかったわ」
「味安定してるからね」
「味は安定してるし」
 まずは美味いだ。
「安いしね」
「しかも出て来るのが早い」
 景子は自分で安いと早いも言った。吉野家の有名なキャッチフレーズがここで出た。
「そういうことね」
「うん。けれどそんなお店もあるのね」
「今度紹介するけれど。よかったら」
「遠慮していい?」
「やっぱりそう言うのね」
 微笑んでこう返す景子だった。琴乃のバツの悪そうになった顔を見てのその微笑みだ。
「まあ自分からまずいものを食べるのもね」
「怖いもの見たさでもない限りないよね」
「ええ、ちょっとね」
 それはだというのだ。
「やっぱりね」
「そうよね。じゃあ」
「うん。ラーメンね」
 今度のことの話にもなった。そうした話をしながらだ。
 五人は今はお昼を楽しんでいた。五人の楽しい日常は続いていた。それは一人では絶対に得られないものだった。


第四話   完


                 2012・8・2 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧