| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 緑の葉その二


「桜の散ったことを歌う歌ね」
「何か。琴乃ちゃんの話を聞いただけだとあれよね」
「あれよねって?」
「悲しい曲になりそうね」
 彩夏は本能的にそう感じ取っていた。
「それってね」
「やっぱりそう思うよね」
「うん、そう思うけれど」
「実際にそうなると思うよ」
 その通りだとだ。琴乃も答える。
「私もね」
「そうよね。やっぱりね」
「明るい曲じゃないけれど」
 琴乃はその感情を顔にも出して話す。
「どうかなって思ってね」
「明るい曲じゃなくても」
「うん、どうかな」
 琴乃は彩夏の目を見て問うた。
「そうした曲があってもいいよね」
「そうね。それは」
 一呼吸置いてそれからだった。
 彩夏は深く考える顔でだ。こう琴乃に答えた。
「明るくて楽しい曲ばかりじゃないし。実際に」
「だからどうかなって思ってね」
「いいと思うわ.私はね」
 笑顔で頷く彩夏だった。他の面々も無言だがそれぞれ笑顔で頷く。これでおおよその話は整ったと言えた。
 だが次の問題があった。その問題はというと。
「ただ。問題はね」
「誰が作詞して作曲するかだな」
 彩夏に続いて美優が言う。
「それが問題だけれどな」
「誰がするの?って言っても」
 ここでまあ言う彩夏だった。
「皆作詞作曲はじめてよね」
「うん、私もそうしたことないから」
「私も」
 まずは琴乃と里香が答えてきた。
「だって。バンドだってはじめてだし」
「演奏もはじめたてだし」
「作詞とか作曲なんてね」
「とても」
「そうよね。私もだし」
 彩夏自身もだった。このことは。
「難しいわよね」
「私もそうしたことは」
「あたしも実はな」
 景子も美優もだった。本当に五人共そうした経験はなかった。
 それでだ。今度はこうした話になったのだった。
「具体的にどうして作曲するんだよ」
「作曲?」
「だろ?作詞はまだ何とかなるだろ」
 それはだ。まだいけるかも知れないというのだ。
「それはな」
「そうね。とりあえず皆詞を書いていって」
「それでできるだろ」
「うん、何とかね」
「出来不出来はともかくな」
 それはいけるというのだ。
「ただ。それでもな」
「作曲はなの」
「それどうするよ」
 美優は首を捻りながらメンバーに問うた。
「その辺りな」
「作曲って楽譜に音符書いていくのはわかるけれど」
 それはだとだ。景子が言う。
「けれど。具体的には」
「ただ楽譜を書いても出来る筈ないしな」 
 美優はまた言う。考える顔のままで。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧