| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 部活その九


「もうね」
「軽音楽部っていうとバンドだよな」
「そうよ。もうグループも決まったから」
「何か随分変わったよな、姉ちゃんも」
「変わった?私が?」
「ああ、変わったよ」 
 弟はこう姉に対して言う。
「中学の時なんてバスケだけしか考えてなかったのにな」
「それが軽音になったって?」
「本当に変わったよな」
「変わったってバスケがバンドになっただけじゃない」
 琴乃は首を少し捻ってから弟に返した。
「全然変わらないじゃない」
「いや、バスケがバンドになったっていうのがさ」
「同じよ。こっちも熱中するから」
 琴乃はギターの指を動かしながらさらに言う。
「変わらないから」
「そういう意味で変わらないっていうんだな」
「ええ、私はね」
 こう言ってだ。そしてだった。
 琴乃はギターの手を動かし続ける。それが今の彼女だった。
 その姉を見てだ。弟はこう告げた。
「じゃあそっちもな」
「頑張れっていうのね」
「怪我とかするなよな。バンドも激しい動きするだろ」
「うん、トレーニングとかもしてるから」 
 それこそ運動部並にだ。そうするのが八条学園の軽音楽部なのだ。
「ちゃんとね」
「何か大変な部活だな」
「大変だけれど面白いのよ」
 琴乃はにこにことして弟に話す。
「これがね」
「まあ楽しいんなら俺はいいけれどさ」
「そういうことでね。それじゃあね」
「飯の時間になったら来いよ」
「今日の晩御飯何なの?」
「ムニエルだってさ。鱈のな」
「あっ、ムニエルなの」
 ムニエルと聞いてだ。琴乃はすぐに顔を晴れやかなものにさせた。ギターを動かす手も止まった。一瞬ではあるが。
「それはいいわね」
「姉ちゃんムニエル好きだからな」
「お魚大好きだからね」
「だよな。後ポテトサラダな、ジャガイモの」
「さらにいいわね」
 琴乃の顔がさらに晴れやかなものになる。それも彼女の好物なのだ。
「お魚にジャガイモって」
「姉ちゃん本当にジャガイモ好きだよな」
「ジャガイモ美味しいじゃない」
 こう返す琴乃だった。
「だからね」
「それでか」
「そう。ジャガイモも食べるから」
 琴乃はギターをまた動かしながら弟に話す。
「元気が出て来たわ」
「じゃあ俺ゲームしてるから、自分の部屋で」
「何のゲームするの?」
「野球ゲームだよ。ほら、あの」
「実況ね」
「あれやってんだよ」
「あんたあのシリーズ好きね」
 琴乃は弟のゲームの趣味を知っていた。彼は野球ゲームが好きでその中でもそのゲームが一番好きなのだ。
 それでだ。こう姉に言うのあった。
「好きだよ。あのゲームじゃ阪神もな」
「優勝できるからね」
「姉ちゃんもやってみろよ。本当に阪神でも最強のチームになるからな」
「阪神って横浜よりは強いでしょ」
「横浜が弱過ぎるんだよ」
 それに尽きた。横浜は。
「あれはどうしようもないからな」
「まあ。確かに弱いわね」
「阪神が優勝できないのは確かだからな」
 それでせめてゲームではというのだ。ファンのささやかな、だが極めて切実な願いでもある。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧