| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

その男ゼロ ~my hometown is Roanapur~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

#19 "an indelible memory"

 
前書き
あの日を忘れたことなど一日もない。

忘れられるわけがないだろう。

彼女を忘れることなんて……




 

 
【11月1日 PM 3:52】

Side 張

「バラライカの配下を殺し、そしてアンタの部下をも殺した。
つまり今回の一連の事件は全て俺が引き起こしたものだと、言いたいわけか。
今日わざわざここまで来たのはあれか?
俺の首に縄でもつけて、見せしめに街中を引きずり回しにでもしたくなったからか」

頭の上から降ってくるようにゼロの声が届く。
こいつの声も久し振りに聞くが、相変わらずの調子だな。
淡々としていて何の感情も乗せていない。
だからこそ、こいつの声を受け取る側は色々考えちまう。さて、こいつは何を考えているだろう、とな。

「で?
この先は一体どんな展開が予定されているんだ?
ダッチに俺の首を差し出させるか。
それともバラライカの前にでも引きずり出す腹か。
ふっ。
どちらにせよ、わざわざあんた自ら泰山府君の使者を努めてくれているわけだしな。
俺もいつの間にか大物の仲間入りをしてたという事か。
自分じゃ全く気付かなかったよ」

この狭い室内に響くのはただゼロの声のみ。
俺とダッチは俯き、貝のように黙りこみ相槌一つ打たない。
俺の視界からはダッチの両膝とその上に置かれた手しか見えないが、今顔を上げれば珍しいものが見れるだろう。
ダッチもこの街じゃあ古強者の一人と言っていいが流石にこんな状況ではな。

「待て、ゼロ。
安っぽい挑発なんて、らしくねえ真似するんじゃねえ。
大体いくら何でもお前がホテル・モスクワと三合会に喧嘩売るなんて、さすがに無理がありすぎるだろ。張の旦那ならそれくらい分かるはずだ」

とうとう黙っていられなくなったか、ダッチが身を乗りだし堰を切ったように話し出す。 サングラス越しに見えるダッチの拳は力強く握り締められてる。
まあ、ダッチの言いたい事も分かる。
確かにホテル・モスクワと、特にバラライカを、三合会(うち)を同時に敵に回すような馬鹿じゃないだろう、ゼロは。

ただ、

「別にホテル・モスクワの関係者殺しとうちの身内を殺った奴が同じである必要はないだろう。
バラライカのとこに喧嘩を売る奴がいる、だが正体は不明。
にも関わらず犠牲者は増えていく一方。
こんな機会滅多にあるもんじゃない。"あの"バラライカ相手にここまで出来るなんてな。
コイツは、ゼロはこれを千載一遇の好機と捉えたんじゃないか?
こんな時に三合会にまで被害が出れば誰も無関係とは思わない。
上手く立ち回れば全てを正体不明の誰かさんに押し付けられる」

俺はテーブルに視線を落としながら、自分の考えを伝える。
無論ダッチと、ゼロ。その双方に向けて。
ダッチは膝の上に置いたままの拳を細かく震わせている。その拳は一瞬開きかけたが結局開かれる事はなく、再び固く閉じられてしまう。

ゼロは……

特に反論もなし、か。
サングラスの端から覗き見た奴は、変わらぬ涼しげな眼を俺に向けて来ている。
………変わらんな、お前は。

「……張さん、あんた本気なのか?
本気でゼロが殺ったと思ってんのか。
あんただってコイツの事は知ってんだろ。コイツがそんな事するわけねえ。
こそこそ隠れて街の住人を殺してゆく?
大騒動になると承知の上で?
馬鹿な!
コイツはそんな奴じゃねえ。
そんなイカれた"厄種"野郎なんかじゃねえ!
第一、何だってゼロがあんたに喧嘩なんて……」

「復讐、それが動機なんじゃないか」

熱くなるダッチに冷水を浴びせるように、俺はポツリと一滴(ひとしずく)の言葉を船内に投げ込む。
空気中に見えない波紋が拡がる。
それはダッチの元まで届くと、その拳の震えを止めてしまう。
つまらん例えではあるが、俺にはそう感じられた。
本当につまらん例えだが。

俺は更に波紋を拡げるために言葉を投げ込んでゆく。
壁際にたたずむ奴のところまで届くように。

「ゼロの事なら俺も分かっている。古い知り合いだからな。
コイツが信頼出来る奴である事も知ってる。
普段は隠しているが、その心の中には熱い感情がある事も。
ハッキリ言ってこんな街には似つかわしくないやつだ。アンタは良い部下を持ってるよ、ダッチ。
………ただ、な」

俺は掛けていたサングラスを外し、テーブルの上に置いた。
そして顔を上げて正面からダッチと向き合う。
視界の端にゼロの姿を認めながら。
俺の視線に堪えかねたかのようにダッチは俯いてしまう。
思い出しているのだろうか、"あの時"の事を。

「コイツがそういう奴だからこそ。コイツの事をよく知っているからこそ、俺は不安なんだよ、ダッチ。
お前も覚えているだろ?コイツにとって俺は仇と呼ぶべき男だ。

"俺はゼロの目の前で彼の家族を撃ち殺したんだぞ"

あの時のゼロの目は今でも忘れられんよ。
あんな目をする奴はな、絶対に忘れない。どれだけ心の奥に怒りをしまいこんだとしても、決して無くしたりはしない」

"その瞬間の記憶。その時自分の心に産まれた何か"を。

俺の視線を避けるかのように、ダッチは一度も顔を上げなかった。
膝の上で組んだままの拳を乗せながら俯いているその様は、何かに耐えているようにも、祈りを捧げているかのようにも見えた。
このタフな男が何かを信じているとは寡聞にして知らないが。

「ダッチ。勘違いしないでくれ。
俺は確信しているわけじゃない。いや、本音で言えばゼロが今度の事態を引き起こした可能性は低いと思ってる。
ただ不安は拭っておきたい。
もしコイツが動いたとしたら、それは覚悟を決めたという事だろう。なら俺も覚悟を決めなきゃいかん。
この街を護るためにな。
なあ、ゼロ?」

壁際に立つゼロを見上げる。
奴もまた俺を見下ろす。
こいつの目は変わらない。本当に"あの時"のままだ。
久し振りに視線を交わしながら、確信する。こいつはやはり"ゼロ"なのだと。

「どうなんだ?
俺は覚悟を決めなければいけないのか。お前は覚悟を決めたのか。全てを終わらせるつもりなのか。
お前はどうしたいんだ、ゼロ」

ゼロは一度たりとも目を逸らそうとしなかった。
俺が何を語りたいのか分かっていたからかもしれない。
その上で俺がどんな表情で"あの時"を語るのかを確認したかったのかもしれんな。

「………」

「………」

「………」

波紋は既にその役目を終え、姿を消そうとしている。
室内は再び静寂に包まれ、俺達三人の息遣いの音すら耳には届かない。
混乱と喧騒の街、ロアナプラにはあまりに似つかわしくない情景。
だが、その稀少さと魅力を味わえるほどには洗練されていないらしいな、俺達は。

「張」

低く短く、自分の名前がゼロの口から発せられた時。
俺はほんの僅かではあるが解放されたような気分を味わった。

まだ何も終わってはいない。寧ろ始まりかも知れないというのにな………








 
 

 
後書き
泰山府君 : 太山府君(たいざんふくん)は、十二天の一人焔摩天に従う眷属の一人。中国の泰山の信仰と結びつき泰山府君とも書かれ、道教では東嶽大帝(とうがくたいてい)とも呼ばれる。
人の寿命、生命を司る役割が与えられていた為か、閻魔大王と同一視される事もある。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧