| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十五話 雨は駄目その十一


「そうなの」
「ううん、じゃあ今までは」
「嫌いじゃなかったけれど」
 それでもだというのだ。
「青よりずっと赤が好きだったの」
「鮮やかな赤がなのね」
「そう。絵の具にあるみたいな赤とか」
 まず挙げる赤はこの赤だった。
「それにスカーレッドとかね」
「紅色ね」
「そう。えんじ色も好きで」
 とにかく赤でも鮮やかな赤が景子の好みだった。
「あと青もやっぱり」
「鮮やかな色?」
「コバルトブルーとか。やっぱりはっきりした方がよかったの」
 その青もだというのだ。
「紫にしても緑にしても」
「じゃあ紫陽花の紫は?」
「見たいっていう程じゃなかったの」
 景子は今度は彩夏に答えた。
「特にね」
「じゃあ紫陽花の紫は?」
「淡いじゃない、紫陽花の色って」
 それは紫もそうであり葉もだ。確かに緑だがその緑は黄緑がかかった様な優しい緑である。しかも雨の中なのでそれは余計に鮮やかな印象が薄いものだ。
 その紫や緑も見て景子は今言うのだ。
「こうしたのってね」
「好きじゃなかったのね」
「嫌いっていう程じゃなかったけれど」
 だがそれでもだというのだ。
「取り立ててみたいかっていうと」
「違ったのね」
「そうだったの。けれど今紫陽花を見てると」 
 景子は次第に紫陽花に近付いてきていた。そして。
 その紫陽花の中の淡い赤のが集まった花達を見て里香に言った。
「これからは違うから」
「こうした色も好きになってくれるのね」
「鮮やかなだけじゃないのね、いい色って」
「色だけじゃなくてね」
 それに止まらなかった。鮮やかでなくても、淡くてもいいものは。
「他の色々なことがなのね」
「鮮やかなだけだと目がちかちかしない?」
 琴乃は雨の中で述べた。
「赤とか黄色とか。青も紫も緑も」
「だよな。はっきりした色ばかりだとな」 
 美優は琴乃の今の考えに頷いた。
「何かちかちかするよな」
「目に優しい色ってあるじゃない」
 琴乃も話しながら紫陽花達を見る。そこに静かにいる蝸牛も。
「こうした色がね」
「ええ。何かそういうの今まで気付かなかったけれど」
 今はどうか。景子はこのことも言った。
「気付いてあらためて見るとね」
「違うわよね」
「ええ、いいわ」
 景子は自然に優しい微笑みになり里香に答えた。
「好きになったから」
「じゃあ景子ちゃんも」
「もっと見ていい?」
 琴乃、美優に続いて景子も言った。
「そうして」
「私に止めたりする資格ないから」
 これが今の里香の返答だった。
「だからね」
「いいのね」
「一緒に見よう」
 里香の声はここでも優しい。
「そうしようね」
「ええ。それじゃあ」
「まあ最後になったけれど」
 彩夏はこのことを自覚していた。そのうえでの言葉だ。
「私もね」
「彩夏ちゃんもなのね」
「ええ、私も何かね」
 オレンジというやはり鮮やかな好きな彼女もだった。
「紫陽花を見てると」
「好きになったの?」
「優しい色よね」
 その紫陽花達の色はというのだ。
「とてもね」
「そうでしょ。それじゃあ」
「見させてね」
 彩夏もこう言った。
「暫くの間ね」
「これで五人揃ったわね」
「今回もね」
「一人で見るよりも」
 言うのは里香もだった。
「五人よね」
「そう思ってじゃない、里香ちゃんも」
 琴乃はその里香に言った。
「私達を呼んでくれたじゃない、ここに」
「それはそうだけれどね」
「だったらもう少しね」
「見てくれるのね」
「もっと見てたら曲も練り込めるだろうし」 
 紫陽花を見てヒントを得た曲ならより見ればさらにだというのだ。
「だからね。見よう」
「そうね。それじゃあ」
 里香もまた琴乃の言葉に笑顔になった。そして五人で紫陽花の花達、様々な色のそれを見ていった。五人は梅雨の楽しみも見出したのだ。


第十五話   完


                 2012・11・14 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧