| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二話 来てくれた人その十四


「こちらの神々とも」
「神様達?」
「はい、そうです」
「何か本当に巫女さんなんですか?」
 里香は聡美のその言葉からこう考えた。
「銀月さんは」
「あっ、それは」
 聡美はここでまた己の失言に気付いた。それで慌てて自身の言葉を否定したのである。
「そうした気がするだけでして」
「そうなんですか」
「はい、特に」
 聡美は五人に気付かれない様にして言い繕った。
「特別なものはないです」
「いや、充分特別ですよ」
 ここでこう聡美に言ったのは景子だった。
「神様の声が聞こえるって」
「そんな気がするだけです」
「凄いことですよ。私はとても」
「あの、それは」
「聞こえないです」 
 こう聡美に言うのである。
「そんなのはとても」
「いえ、ですから」
 聡美は言い繕いを続ける。
「気がするだけで」
「そうなんですか」
「私は巫女でもシスターでもないです」
 キリスト教のだというのだ。
「家にイコンもないですから」
「イコン?」
「キリスト教、正教の系にある宗教画よ」
 イコンと聞いていぶかしむ琴乃に里香が話す。
「十字架みたいなものでね」
「そういうのがあるの」
「聖人を描いたものなの」
「それを家に飾り信仰の対象とします」
 聡美もそのイコンについて話す。
「私の家にはないです」
「そうですか」
「私は基本的に宗教とは無縁です」
 こう隠して五人に言う。
「キリスト教とも仏教とも」
「神道とはどうなんですか?」
 景子は聡美の言葉を受けたうえであらためて問うた。
「そちらは」
「はい、話はついていますので」
「話は?」
「そうです」
 こう景子に言う聡美だった。
「縁があります」
「そうですか。それじゃあそのことですが」
「流鏑馬ですね」
「お願いします」
 景子の今の口調は切実なものだった。
「本当に」
「わかりました。それでは」
「乗馬も弓矢もお任せ下さい」
 そのどちらもだというのだ。
「やらせてもらいます」
「ではそれで」
「それと日本の神社ですが」
 聡美は自分からこの話題に変えてきた。
「本当に独特ですね」
「そうですね。確かに」
「日本文化独自のものがここにありますね」
「日本文化を担うものの一つですから」
 宗教は文化を形成している重要なものの一つだ。キリスト教が特に顕著な例であると言っていいだろうか。
「それでだと思います」
「そうですか。ギリシアと同じですね」
「それはその通りです。ですが」
「ですが?」
「今のギリシアはキリスト教に支配されていて」
 それでだと。聡美は少し残念そうに述べる。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧