| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 流鏑馬その十二


 皿や箸を出しながら二人に話すのである。
「そこにどうかしら」
「そうだな。悪くないな」
「そうだな」
 兄だけでなく父も頷く。
「そうして宣伝してな」
「来てくれればいいな」
「確かに難しいけれどな、流鏑馬は」
「それでもか」
「世界に広まるから」
 景子は里香に言われたことをそのまま話す。
「それでどうかって言われたのよ」
「言われた?」
「うん、友達にね」 
 隠すつもりはなかったので兄達にありのまま話す。
「言われたの」
「そうか。景子のお友達にか」
「アドバイスしてもらったんだな」
「悪い考えじゃないわよね」
 景子は父と兄にあらためて言う。
「別に」
「いや、そういうやり方があったんだな」
 父はその烏の足跡が目立ってきている目を丸くさせて言った。
「ネットか」
「うん、神社のホームページを使ってね」
「ネットのことは詳しくなかったが」
 父はそうしたことには疎いと自分で言ってしまった。
「それでもか」
「そう。神社のホームページの管理は」
「巫女さん達がしている」
「八条神社の?」
「アルバイトの人じゃなく正規の人がな」
 流石にアルバイトでは立場上任せられないというのだ。
「神主さんもお父さんもしていないんだよ」
「僕もだよ」
 そしてそれは兄もだった。
「あれは神社の女の子達がしているんだよ」
「そうだったのね」
「いや、最近神社でも女の子の力が強くてな」
「男も逆らえないんだよ」
「特に神主さんの奥さんが強くてな」
「凄いからな」
「確かにあの奥さんは強いわよね」
 景子もよく八条神社に出入りするので奥さんのことは知っていた。奇麗な人だが伊達に大きな神社の奥さんではなかった。
 強い、景子から見てもなのだ。
「敵に回したらそれこそ」
「生きていられないからな」
「まさに敵はいない感じだよ」
「八条神社も奥さんが取り仕切ってるのね」
「何処の神社でもそうだぞ」
「うちだってそうだしな」
 つまり景子の家の神社の彼女の母が仕切っているのだ。
「まあ天理教程女の人は強くないがな」
「あそこまではな」
「天理教って。あそこはまた別格じゃない」
 景子は天理教についても知識がある。実は八条神社はその八条分教会とも仲はよく交流が深いのである。
「婦人会よね」
「仏教とかでも婦人会はあるがな」 
 父は一応といった感じで娘に話す。
「けれどあそこの婦人会はな」
「また別よね」
「そもそも教祖が女性の方だ」 
 中山みきという。天理教においては『おやさま』と言われ今も尊敬されている。
「そこからはじまっているからな」
「最初からなのね」
「婦人会が教会長の旦那さんを支えて子供を教えているんだ」
「子供さんは学生担当委員会とか少年会よね」
 天理教ではそうした組織割りになっている。学生担当委員会はおおむね中学生から大学生までであり少年会は文字通り子供である。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧