| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】剣製の魔法少女戦記

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 無印編
  第二話        『稽古と料理』

 
前書き
第二話を投稿します。 

 


Side 高町なのは


高町なのはです。
あの後、少し客間が静かになったから不思議に思った私は勝手に出て行っちゃってちょっと気まずい気持ちになりながらも部屋の中を覗いてみました。
するとシホちゃんがお母さんに抱きつかれて泣き出していました。
何事かと思ったけど、なにかとても温かい気持ちになりました。
だって、お兄ちゃんもお姉ちゃんも涙を流しながらも笑顔を浮かべていてお父さんもなにがあったか分からないけど何度も頷いている。
そして一緒にシホちゃんと泣いていたお母さんが私に気づいて、

「なのは、いらっしゃい。今日からシホちゃんはウチで暮らすことになったのよ。だからしっかりと挨拶をしなくちゃね」
「う、うん…」

私が近づくとシホちゃんはやっと泣き止んだのか顔を赤くしながらもこちらに笑顔を向けてきてくれた。
だから私は、

「私の名前は高町なのは。これからよろしくねシホちゃん!」

元気を精一杯込めて挨拶しました。
それにシホちゃんはしっかりと「うん、なのはちゃん」と答えてくれた。
でも、シホちゃんはなにか言いづらそうなのか「なのは、って呼んでもいい?」と聞いてきてくれたので余計私は嬉しくなったので何度も「うん、うん!」と頷きました。
これからシホちゃんも家族に加わってまた楽しくなってきそうです。
そのことは夜になってからすぐにアリサちゃんとすずかちゃんにシホちゃんの境遇(なのはには真実は伝えていない)も含めてメールで伝えた。
そしたらすぐに返事が返って来て、
アリサちゃんからは、『へぇ、面白そうな子ね。会ってみたいわ』
すずかちゃんからは、『お友達になりたいね』
と、嬉しい言葉がいくつもあったので何度もメールのやり取りをしちゃった。
そのうちお母さんが学校に通わせなくちゃねと言っていたのでそれがまた楽しみの一つです。


◆◇―――――――――◇◆


Side シホ・E・シュバインオーグ


…翌日になってわざわざ用意してもらった私の部屋で目を覚ました途端、昨日の事が非常に恥ずかしくなってしまった。
中身はもう大の大人だと言うのにあそこまで感情がグチャグチャになってしかも盛大に泣いてしまって情けない。
やっぱり九歳児という子供の体に精神が引かれてしまっているのだろうか?
…否定できないね。昔の私ならあれくらい耐えられた。
この分だと一年もたたない内に本当に子供の精神になってしまうかも…、という得も知れない気分になったのでとりあえず精神を落ち着かせる為に瞑想をしばし…。

「…I am the bone of my sword.」

そう、体は剣で出来ている。
いつも精神が揺らいだ時にはこの暗示にも似た呪文を唱えていた。
そして次第に気分が休まってくる感覚が分かると一息つき、

「よし!」

私はもう一度気合を入れて洗ってくれたらしい私が着ていたイリヤのに酷似した服の袖に腕を通す。
まだ女性初心者な為、この手の服装に慣れていないが…イリヤの女性としての知識も体や知識に染み付いていたためなんなく着る事が出来た。
そして廊下に出るとまだ朝の日が昇ったばかりだと言うのに渡り廊下の方から竹刀だろうか…? の打ち合う音が聞こえてくる。
まるで惹かれるようにそちらに向かうとそこには私にとって懐かしい道場というものがあった。
勝手で悪いと思ったが中を覗いてみるとなるほど、どうやら士郎さんが恭也さんと美由希さんに稽古をつけているみたいだ。
そういえば桃子さんとなのは以外は御神という流派を習っているらしい。
すると私が覗いている事に気づいた士郎さんが声をかけてきた。

「やぁシホちゃん、おはよう。もう体はいいのかい?」
「おはようございます。はい、一晩睡眠を取ったらすっかり疲労も抜けました」
「そうか。それよりどうしてこんな朝早くにこちらに来たんだい?」
「ちょっと物音がして気になって来てしまいました。もしよかったら隅のほうでいいので使わせてもらってもいいでしょうか? ちょっと訳ありで腕が鈍っていないか確かめたいので」
「うん、それくらいなら構わないよ」
「ありがとうございます」

恭也さんと美由希さんにも朝の挨拶をしてから、事情も知られていることだし私は干将・莫耶に似せた木の剣を刃を潰して投影して隅でならす様に少しずつだが動きを開始した。
…むー、やっぱり子供になったことでリーチが減ったことにより回転が鈍い。
そしてなにより体重が軽くて筋力は最高スペックだけあり平均の子供以上はあるが(中学生平均は越えている)、しかし踏ん張りが利かない。
…これは戦い方を少し変更した方がいいな。
そう、足りないなら補えばいい。この体に合った戦い方を検索。
重心を慎重にしかし常に変え続け、移動力をそのまま威力に変換。遠心力でもって速度をさらに倍に、踏み込みを上乗せしろ!
それからしばしこの体になれる為に、さらに元の“私”の型を保ちながらも新たな動きをシュミレーションし、狭い空間の中で如何にどう動くかあらゆる方法を模索する。

しばらくその作業を繰り返していたら気づいたら士郎さんだけでなく恭也さんと美由希さんも私の方をじっと観察するように見ていた。

「…あの、どうしましたか?」
「いや、なに。最初はなぜかぎこちなさがあったんだけど刀を振るたびに動きが良く精練されていっている感じでもう今では最初のぎこちなさが嘘のようになくなったから驚いていたんだよ」
「あはは…すみません。まだ慣れていなかったもので…。それと稽古を邪魔してしまってすみません」
「いや、俺は特に構わないよ。御神と違った流派の動きはあまり見た経験がないからいい勉強になったしな」
「うんうん。それにシホちゃん、剣を振るたびに緋色の髪が日の光で銀色に光っていてとっても綺麗だったよ」
「あ、ありがとうございます。でも私のは流派とかは特に無いですし、それにあまり褒められるような動きではありませんから」
「えー? どうして? あんなにいい動きをしていたのに…」
「美由希、察してあげなさい。シホちゃんの動きは確かに私もいいものだと思っている。
でも見た限りシホちゃんの二刀による攻防一体の剣技は戦場で多数の相手から生き抜くためだけのように特化されているんだ。
本場を知る私だからこそ分かるものだがな? シホちゃん、もしかして君はずっと戦場に身をおいていたのかい?」
「ずっと、という訳ではありませんが大体はそうでした」
「…そうか。野暮な話を聞いたね。話はもうこれくらいにして朝食を食べに行こうか。っと、そのまえに美由希とシホちゃんはお風呂に入ってきなさい」

やっぱり士郎さんはすごい…。たったあれだけで私の戦い方を見抜いてしまうなんて。
まぁそれはいいとして、また美由希さんが泣きながら抱きついてきたのでしばらく落ち着かせるのに苦労した。
お風呂の件に関しては…、特記として体は女の子でも心はまだ男性よりなので見るのも見られるのもとても恥ずかしかったといっておこう。
でも知識のおかげで女性の髪の洗い方もうまく出来たのでよしとしよう。
…ふと、これでいいのか? という疑問が頭を過ぎったがもうどうしようもないので慣れるしかないと諦めた。




ほどなくしてお風呂からあがり美由希さんのお古らしい下着と服を貸してもらいリビングに向かった。
そこではすでに桃子さんが朝食の用意を済ませて待ってくれていた様だ。
後風呂の恭也さんも着替えてやってきたので食事を始めようという雰囲気だけど…

「あれ…? あの、なのはは?」
「ああ、あの子ね…朝はとっても寝起きが悪いのよ」

美由希さんがすぐに返してくれたのですぐに納得する事が出来た。
そしてタイミングよくなのはが寝巻きのままリビングに入ってきた。

「おはよー…なの」
「ほら、なのは。早く顔を洗ってきなさい。シホちゃんの前ではしたないでしょ?」
「シホちゃん…? あ!」

寝ぼけ眼から一気に血が巡ったらしく眼を見開いてまるで猫のような悲鳴を上げながらなのはは洗面所まで向かっていった。
どうやら相当恥ずかしかったらしい…。
しばらくして制服に着替えたなのはは頬を赤くしながら、「お、おはようシホちゃん…」と微妙に照れを出して挨拶してきたので、

「ふふ…おはよう、なのは。慌てなくても大丈夫よ。まだ時間は十分あるから」
「ううぅ………恥ずかしいよぉ。でもシホちゃんってそういう喋り方もできるんだね」
「うん、まぁこれが地なのかな? 正直気にしたことなかったわ(引っ張られてしまうんだからしょうがないし…)」

私は内心で愚痴りながらも表情には出さずになのはに食事を促した。
しばらくしてまたなのはが「うにゃあぁぁぁ!?」という奇声を上げ「遅刻だぁー!」といって桃子さんからお弁当を即座に受け取りリュックをしょって家を出て行った。

「なのはって落ち着きが無いんですね」
「まぁそれがあの子の可愛いところでもあるんだけどな」
「そうですか。なのはの事大切にしているんですね…」
「それは自慢の娘だからね。当然シホちゃんの事も大切に思っているよ」
「うッ…!?」

ま、まさかそう切り返してくるとは思わなかったわ。
周りを見れば桃子さん達もうんうんと頷いていて恥ずかしい気持ちになった。
その後、美由希さんに盛大に抱きしめられながらも学校の時間らしく恭也さん達を送った後、暇な時間が出来てしまいどうしようかと考え込んでいたら桃子さんが突然学校の話題を持ってきてくれた。

「シホちゃんって学校とかはいったことはあるの?」
「いえ、ですが独学ですけど高卒くらいの知識は持っていると思います」

高校時代は聖杯戦争後にリンに魔術とともにこっぴどく(ミスをしたらガンドとかガンドとか中国拳法とか…!)鍛えられて主席に近い成績で卒業した。
そして世界中を旅して語学に関しても特に問題ない。
歴史なんてものはなおさら私の魔術には必要不可欠なものなので心配ない。
体力に関しても今朝動かしてみたけど素体はイリヤだが、封印指定の最高の人形師・青崎橙子謹製の作品(アヴァロン込み)でハイスペックボディーらしく全然疲れは感じなかった。
なにより主に錬金の家系であるアインツベルンのイリヤの知識があるので数式なんて簡単。
今なら某アトラスの錬金術師…またの名を『有線式サトリ』に、吸血鬼解呪という無理難題っぽい内容を私の魔術が有効利用できるかもしれないという理由で固有結界を何度も発動させて隅々まで調べ上げられ、その等価交換として教えてもらったエーテライトと分割思考も前以上に使いこなせるかも…。
こう、糸で形だけ人の人形を作るくらいの事が…あ、知識にそんなのがあった…。
………落ち着け、思考が逸脱している。カット! カット! カット!!
…とにかく学校なんぞに行かなくても大丈夫…なんて、口が割れても言えるわけない。
後ろめたさを感じながらも妥当くらいの無難な返答をすると、桃子さんはニコッと笑顔を向けて、

「それじゃ今週の日曜なんだけどなのはも通っている私立聖祥大付属小学校って場所に転入試験を受けにいってもらってもいいかしら?」
「はい? え、私立ですか!? なにもそこまでして頂かなくても…! 私は公立でも十分…」
「遠慮しないの。もう家族なんだから素直に受け取って」

母親というものは偉大なのだろうか。結局四の五の言う前に説得されてしまった。
それで昔懐かしドリルというものをいくつも渡され、桃子さんはというとそれはとてもいい笑顔だった。
その後には私の服その他も購入してくれるといったがさすがにそこまで迷惑かけたくなかった。
なのでリュック(落ちた衝撃で中身の宝石剣が壊れていないか心配だったが、すべて大丈夫だった)の中に入っていた魔力の宿った宝石を数十個残して午前中に桃子さんと一緒に換金してもらいそれで買うことになった。
…ちなみに換金したお金の量はリンとは思えないほどの振る舞いだったと記載する(…もしかしたらウッカリで入れ過ぎたのかもしれない)。
なのでしっかりと通帳を作ってもらい貯金した。……―――後でいきなり現れて『倍にして返しなさい!』と言われないか私は不安で仕方がない。
その他にも保健所でさすがに苗字は違うが高町の施設からの養子(どこでそんな話を作ったのかは分からないが、後が怖いので聞けない…)として登録してもらい、午前中の内に服装その他を購入した。
女性の服装関係(主に子供用専門の服装専門店やランジェリーショップ)は私にはまだ理解の及ばない異界の場所だったので桃子さんに頼んで似合うらしい服をいくつか見繕ってもらった。



それだけで一日はあっという間に過ぎてしまい、でも桃子さんもとても楽しそうだったので私もつい頬を緩ませた。
そして最後に高町家族が営業しているという『翠屋』という喫茶店に入れてもらうとそこには士郎さんをはじめ、恭也さんや美由希さんも働いていた。
どうやら主に家族を中心に切り盛りしているらしい。

「あ、シホちゃん。そんなに荷物を持って大丈夫?」
「はい。これでも力仕事には自信がありますので」
「それじゃ奥においてきていいぞ。折角初めての来店なんだしご馳走するよ」

士郎さんがそう言ってきたので折角だしご馳走になることにした。
そして夕食前だというので出された軽めのお茶菓子を口に含んだ瞬間、なにか…こう心の奥から湧き上がってくるものがきた。
なんて表現したらいいのかわからないが、とにかく稲妻が私の体を貫通した。今もなお体が痺れている感覚に襲われる。


…思えば朝の朝食の時もこの感覚はあった。
目の前に出された数々の食事達。
いい具合に焦げ目を出して美味しそうなトーストに、自家製のジャム。
新鮮な野菜をこれでもかといわんばかりに一つのお皿にそれぞれ自己主張されずに均等に並べるその手際。多種多様のドレッシング。
スクランブルエッグは特に格別だったと言わざるを得ない。
食後の紅茶もかなり心を落ち着かせてくれた。
洋食に関しては桜に譲っていたが桃子さんは桜以上…いや、もしかしたらかなりの上位者かもしれない。
私の料理魂が大いに揺さぶられる。
なによりこのお菓子。これも実は桃子さん謹製オリジナルらしい…。口に含んだ瞬間に芳醇な香りや味とともに気分も幸せになる錯覚さえする。

「とてもおいしい…」

自然に私はそう呟いていた。


◆◇―――――――――◇◆


士郎はシホがお菓子を一つ一つ丁寧に食べては笑顔を浮かべている姿に思わず目を向けていた。

(…いや、これは参った。まさかここまでシホちゃんが呆然としてしまうなんて。
桃子はシホちゃんの嘘偽りない発言にとっても嬉しそうだった。
気づけば私もシホちゃんのあまりの笑顔に目を奪われていたらしい…。
それに気づいて冷静に店内を見回してみるとまだ残っていたお客さんどころか恭也や美由希まで手を止めて見とれていた。
もともと異国の容姿で目立つ存在だからそんな笑顔を出したら余計に見とれてしまうのだろう…)


…将来はとても美人になるのだろうと、物思いに耽る士郎であった。




今日の営業が終了して家族一同で高町宅に帰っている途中にシホが口を開いて、

「あの…桃子さん。もしよかったらでいいんですけど、今度夜にでも私に食事を作らせてもらってもいいでしょうか? なにからなにまでしてもらって何も返せないのもイヤですから」
「いいわよ? それじゃ今度一緒に作りましょう」
「はい。それと私に桃子さんの料理の調理法を教えてくれませんか? 今まであんなにおいしい料理は食べたこともないし、私もあそこまでのものを作った事が無いので」
「ええ、いいわ。でもウチの秘伝だからそう簡単には教えないわよ?」
「承知しています。だから今は目標だけにしておきます。だからご教授お願いします」

シホはゆっくりと両手をスカートに合わせて添えてお辞儀をした。
その光景を見ていた美由希はというと、


「…もしかして、シホちゃんって料理も相当できちゃったりしちゃうのかな?」
「そのようだな。あれはただ美味しいというだけでなく桃子の腕に驚いたというものが含まれていた」
「うう…これじゃ私もうかうかしていられないよぉ…」

美由希が黄昏ていたのを恭也がなんとか慰めていた。
そして家に到着してなのはも合流し、その日に桃子はすぐにでもシホの腕前が知りたいらしくシホは外見とは裏腹に和食を作った。
中身は衛宮士郎なのだからしょうがないことなのだがそのギャップでとても喜んでもらってシホはまた笑顔を浮かべた。
その笑顔についつい和む桃子と男性陣だがなのはと美由希はシホのあまりの料理の腕に撃沈した。
なのは曰く、「お母さんの次に美味しいよ…」
美由希曰く、「いけない…! このままじゃ私置いてかれちゃう!?」
と、後日桃子に語ったと言う。

とうの桃子はというと、シホの料理になにかを感じたらしく「おみそれしました」といって笑顔を浮かべていた。
シホも返すように「桃子さんに比べればまだまだです」といった会話をしていた。
とりあえず士郎は恭也に撃沈した二人を慰めておけと伝えた。


 
 

 
後書き
こんな感じでもう少しほのぼのが続いていきます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧