| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外編 ハムの人と黄巾の乱

 
前書き
残るは董卓編ですね。
番外編の方が何気にハイペースで更新しちゃっています。 

 
「大守様、この書類こちらに置いておきますので今日中に決済をお願いしますね」

部下がうず高く積まれた竹巻の山に、更に竹巻を積んでる。

私はそれを呆然と眺めた。

はは、これ明らかに一人でやる仕事量じゃないよね。

「桃香達が出て行って、また元の仕事量に戻ってしまった。愛紗だけ残って欲しかったな」

叶わぬ夢を一人ごちた。

「でも、桃香達に奮発しすぎたな・・・・・・。はあ・・・・・・、いくら親友だからといって、餞別に3000人の兵士と、その兵士の糧食3ヶ月分は辛いな。い、胃が痛い」

私は今日何度目か分からない胃痛に襲われた。

「はあ、それに疲れた・・・・・・」

私は机に突っ伏した。

桃香と北郷は役に立たないが、愛紗が居てくれて随分助かった。

愛紗が残ってくれていれば・・・・・・。

だれか、良い人材が士官してくれないかな。

何故、私の元には誰も士官してくれないんだよ――――――。

「今日中に、この書類を決済しなくちゃいけないのか・・・・・・」

山のように積まれた竹巻に目を遣ると私は憂鬱な気分なった。

桃香のことで思い出したけど、北郷という男は本当に馴れ馴れしかったな。

凄く軽薄そうだったし、正宗君とは雲泥の差だな。

いつも北郷から嫌らしい視線を感じて不快な思いをしていたんだけど、桃香の知り合いだし我慢していた。

そのくせ、妙に気が利く時がある。

愛紗はいつも北郷をボロ雑巾にしていたな・・・・・・。

桃香と一緒に北郷が出て行ってくれて、枕を高くして寝ることが出来るよ。

そう言えば、正宗君はどうしているかな・・・・・・。

風の便りで聞いた話では司隷校尉に任じられて、洛陽で頑張っていると聞いた。

司隷校尉は三品官、郡大守の私は五品官。

正宗君は中央官、私は地方官。

やっぱり、凄いな正宗君。

以前、大守の任官で洛陽に行く機会があったけど、正宗君の家を訪ねる勇気がなくて蜻蛉帰りをした。

今更ながら、正宗君に会いに行けば良かったと後悔している。

あの時は、麗羽や揚羽みたいな美人の許嫁がいる正宗君に、私みたいな冴えない普通の人が堂々と会いにいくのが、なんとなく気後れしたんだよな。

はぁ・・・・・・。

正宗君、どうしているんだろ。

愛紗のお陰で幽州の黄巾賊の討伐が捗っていたんだけど、これからは私だけで黄巾賊を討伐していかなくちゃいけない。

粗方は片付けたから気合いをいれればなんとかなると思うけど、やっぱり人材が足りなさ過ぎだよな。

このままだと、私は間違いなく過労で死ぬと思う。

「誰か・・・・・・助けてください・・・・・・」

私はそのまま深い眠りにつきました。





「大守様、起きて下さい!」

私を呼ぶ声が聞こえ、その声の主が私の体を揺すりました。

「眠いんだ・・・・・・。頼むから、後半刻眠らせてくれ・・・・・・」

私は睡魔の誘惑に負け、その声の主の言葉を無視した。

「大守様、冀州の黄巾賊が討伐されたそうです!」

「えっ! それは本当なのか? 董東中郎将が討伐したのか?」

私はびっくりして、目を覚ましました。

「違います。劉左将軍です。冀州刺史も兼任されているので、冀州にそのまま駐留されるそうです」

声の主の官吏は私に討伐した人物の名前を話した。

「劉左将軍って、劉備じゃないよな?」

「アハハハハハハ、何を仰ってるんです。劉正礼様ですよ」

官吏は私の言葉に素っ頓狂な表情になると、腹を抱えて笑い出した。

よく考えれば、桃香が左将軍なんてありえないな。

さっき、この官吏はなんて言ったんだっけ?

劉正礼って言ったよな?

劉正礼!

「それは本当なのか!」

私は驚いて、その官吏の胸ぐらを掴み問いただした。

「大守様、痛いです。本当です。劉正礼様が賊を討伐したそうです」

「す、済まない」

私は官吏を解放すると謝った。

「それで劉左将軍は今どこにいるんだ?」

「えっとですね・・・・・・。正確なことは分かりませんが、劉左将軍は冀州刺史を兼任されていますので、多分、常山郡高邑県に滞在されていると思います」

官吏は指を顎に当てて、考えながら答えた。

「常山と言えば、そんなに遠くないな」

「そうですね。劉左将軍とお知り合いですか?」

「えっと、友達なんだ・・・・・・」

私は照れながら官吏に答えた。

「え――――――! 本当なんですか」

官吏は私のことを尊敬の目で見ていた。

「会ったのは一度だけなんだけど、劉左将軍から私と友達になりたいと言われて、真名を交換したんだ」

「大守様、それなら劉左将軍に会いに行かなくちゃいけませんよ!」

「そうかな・・・・・・。正宗君は迷惑じゃないかな?」

私は官吏の言葉に後押しされて、会いに行こうかと悩んだ。

「当然じゃないですか! 大守様は劉左将軍の友達なんですよね。最低でも戦勝祝いの使者を送らないと不味いです」

「そうかな。でもさ、私は忙しいし・・・・・・」

私が忙しいから会いに行くのは無理と言いかけると、官吏が自分の顔を指差していた。

「それでしたら、この私が行きますよ」

官吏の顔は満面の笑みでした。

「お前のことが無性に憎くなってきたよ・・・・・・。やっぱり、私が行く――――――! 私が絶対に正宗君に会いに行く!」

私は官吏の表情が許せなくて、生まれて初めてわがままを言った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧