| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条学園怪異譚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

プレリュードその七


「チビなのは悪いことしてるからだぞ」
「だから御前チビなんだよ」
「御前悪い娘だろ」
「悪い娘は学校に来るなよ」
 こんなことを愛実に言っていた。そして言われている愛実は。
 両手で目の涙を拭いてべそをかいていた。言われるままだった。
 その愛実に男の子達はさらに言う。だがだった。
 愛実と男の子達の前に聖花が来てだ。こう言った。
「あんた達何してるのよ」
「何だよ、御前」
「確か林田だったよな」
「一体何だよ」
「御前に関係ないだろ」
「関係あるよ」
 幼いながらも強い声でだ。聖花は彼等に言った。自分の背中に愛実を守りながら。
「愛実ちゃんをいじめること許さないから」
「だから御前に関係ないだろ」
「それで何で出て来たんだよ」
「勝手にでしゃばるなよ」
「どっか行けよ」
「絶対に行かないから」
 また言う聖花だった。その表情は強いものだった。
「愛実ちゃんは友達だから」
「友達?」
「だからだっていうのかよ」
「そうよ。愛実ちゃんは私の友達だから」 
 聖花はこう言って引かない。愛実の前から。
「いじめることは許さないから」
「おい、じゃあどうしてもかよ」
「俺達の前からどかないのかよ」
「そう言うのかよ」
「そうよ。あんた達が愛実ちゃんいじめるのならね」
 それならと言ってだ。愛実は意地でも引こうとしなかった。 
 そしてその彼女の言葉と強い顔を前にしてだ。男の子達は。
 互いに顔を見合わせた。そしてこう言うのだった。
「こんなのとやり合っても仕方ないよな」
「だよな。こんな生意気な女とな」
「じゃあいいか」
「別にいいか」
 こう言ってだ。そうしてだった。
 彼等は聖花と愛実にだ。こう言ったのだった。
「ふん、勝手にしろよ」
「精々仲良くしてろよ」
 言い捨ててそうしてだった。二人の前から去った。二人になるとだった。
 愛実はまだべそをかいていた。目が赤くなっている。だがその目でこう聖花に言ったのだった。
「有り難う、本当に」
「いいの」
 聖花はその愛実と向かい合ってだ。こう笑顔で言った。
「だって。愛実ちゃんがいじめられてるからね」
「だからなの」
「そうだよ。これからもね」
「これからも?」
「私愛実ちゃんがいじめられてたら絶対に来るから」
「それで助けてくれるの?」
「うん、そうするからね」
 べそをかいている愛実にだ。聖花は笑顔で告げた。
「だから安心してね」
「有り難う。それじゃあ私もね」
「愛実ちゃんも?」
「聖花ちゃんが困ってたらね」
 その時はだというのだ。
「私も何とかするから」
「そうしてくれるの?」
「だって。聖花ちゃん私を助けてくれたから」 
 だからだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧