| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第7話 未来の覇王 前編

 
前書き
第7話 未来の覇王 前編 

 
母上誘拐事件から2年の歳月が経過しました。

私も今年で7歳です。

私が母上を山賊から救出したことは、すぐに領内に広がりました。

もちろん山賊狩りをする麻袋の怪物が私であることもです。

巷では、『山陽の麒麟児』などと言われています。

恥ずかしいです!

いつのまにかちょっと頭の良い『神童』から、昇格していました。

あれ以来、都督のジジに武官としての手ほどきを受けています。

年齢的な理由もありますが、軍属ではないです。

都督のジジの個人指導です。

私の志に感動したのか、お爺々様が都督のジジに相談したらしいです。

都督のジジも快諾してくれました。

お爺々様の授業はどうなったかというと、今でもスパルタ教育が続いています。

都督のジジの指導が入るので、お爺々様の授業時間が減るのだと思っていました。

以前より過酷になった気がするのですが、私のせいでしょうか?

明らかに過酷になっています。

「正宗よ。お前の理想を現実にするにはこれまで以上に頑張らねばならない。これからは今まで以上に精進せよ。よいな。山賊狩りは暫く禁止というではないか。その時間を当てれば今まで通りじゃ」

そう、父上、母上から山賊狩りは暫く禁止されました。

危険な行為は、私がもうすこし成長したら考えるそうです。

山陽郡の山賊はというと壊滅状態です。

山賊達にとって、私は恐怖の対象になっているので、残った山賊も領内から逃げていったようです。

過労で私の心は擦り切れそうです。

これも孫策のせいです。

恋姫の孫策は好きなキャラの一人でしたが、今の私には最も嫌いな女です。

孫策を倒して私のハッピーライフを必ず実現してみせます!

そんな過労気味の私ですが、楽しい時間があります。

都督のジジの計らいで、武官達の調練に参加できることです。

「キャァーーー!劉ヨウ坊ちゃまよーーー!」

「若君様ーーー!」

「キャァーーー!」

私は女性の武官達の人気者になっています。

辛い毎日ですが、この瞬間だけ疲れが吹っ飛びます。

それは睡眠を取ることができるからです。

言ったそばから睡魔が襲ってきます。

今日も朝方まで、教育ジジのスパルタ教育だったので眠いです。

「・・・・・・・・・ぐぅ」

「若君様、かわいいわね」

「ふふっ、そうね」

「本当に頑張っていらっしゃるもの」

女性の武官達はやさしい人ばかりです。

この状況は勿体無い気がしますが、睡魔には勝てませんでした。





過労な毎日を送る私に手紙が来ました。

差出人は姉上です。

姉上は現在、洛陽で宮仕えをしています。

その姉上が私に洛陽で勉強しないかという誘いです。

父上、母上にそのことを伝えると姉上から既に聞いていたようです。

「洛陽はこの大陸の中心だ。いい経験になると思うから行ってきなさい」

「さびしくなるけど、私も賛成よ頑張ってきなさい」

洛陽への行くことは両親も賛成のようでした。

私も洛陽がどんなところか興味がありましたので、この機会に行くことにしました。

そうと決まれば、善は急げです。

都督のジジや知り合いに別れの挨拶をしてきました。

「若君、頑張ってくるのですぞっ!」

都督のジジはそう言うと洛陽までの護衛として、配下の兵士を10人着けてくれることになりました。

私に護衛が必要かどうかは疑問です。

父上、母上から危険なことは禁止されているので仕方ないです。

洛陽への旅路に出たのですが・・・。

「あの、お爺々様・・・」

「なんじゃ、正宗よ」

「何故、ついてこられているのでしょうか?」

「あたりまえじゃ。お前が羽目は外さぬよう儂がお目付役を買って出たのだ」

「そうですか・・・」

「それにじゃ、お前の勉強に遅れが出ては不味いからの」

洛陽でも、私に勉強をさせる気ですか、お爺々様。

洛陽に行ったらお爺々様のスパルタ教育から開放されて、久しぶりにのんびりできるかなと思っていました。

それがものの見事に打ち砕かれました。

空が晴天なのとは対照的に、私の心には雨が降っていました。





つまらない家庭教師を追い出してやったわ。

馬鹿の一つ覚えのように、本に書かれている通りことを教えるような教師など、この曹猛徳に不要よ!

お母様にも困ったものね。

家庭教師を寄越すなら、もっとましな人間を送ってきて欲しいものね。

ああ、ムシャクシャするわね!

「何か私が興味を引くような話はないかしら」

私は夏侯姉妹に時間潰しになるような話題がないか聞いてみた。

「そうですね~、う―――ん。あっ!そう言えば街で三頭軍の麒麟の話を聞きました。華琳様」

夏侯姉妹の姉、夏侯惇こと春蘭が初めて耳にする話を振ってきた。

「姉者、三頭軍の麒麟ではなく、山陽郡の麒麟児だ」

春蘭の妹、夏侯淵こと秋蘭が姉の発言を訂正した。

やっぱり間違っていたのね、春蘭・・・。

「そうなのか秋蘭?」

いつもの何気ない風景ね。

「姉者しっかりしてくれ・・・」

相変わらず春蘭はしょうのない子ね。

「山陽郡の麒麟児、山賊3,000を単騎で殲滅したという話だったかしら」

この陳留から2郡先の山陽郡で話題になっている人物らしい。

太守の妻を単騎で乗り込んで救い出したらしい。

無謀ではあるが、勝算あっての行動というのなら大した人物ね。

「確か・・・歳は5歳だったからしら、事実なら化け物ね」

流石に無理だろうと思ってしまう。

春蘭も子供ながら、正規軍の兵士に1対1の戦いで後れをとることはない。

しかし、山賊3,000といったら話は変わってくるわ。

絶対に無理ね。

それだけの数の山賊達を相手に正攻法では勝ち目がないわ。

策を弄しようにも一人では何もできない。

「信憑性は疑わしいと思います。この手の話、往々にして尾ひれがつくものです」

秋蘭の考えが妥当な線ね。

「ええ、その通りね。でも、秋蘭、火のないところに煙は立たないというでしょ」

火のないところに煙は立たない。

少なくとも山賊を単騎で殲滅したのは、私たちと同じ子供ということは確か。

面白いわね。

暇つぶしにはなりそうだわ。

「会ってみたいわね、その山陽郡の麒麟児に」

私はまだ見ぬ「山陽郡の麒麟児」に想いを馳せてしまったわ。

この私を後悔させない人物であって欲しいわね。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧