| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第74話 廃城炎上


第74話 廃城炎上

朱里と雛里を新たな家臣にした私は廃城まで70里の時点で兵士達に大休止を取らせることにしました。

斥候から新たな報告があり、廃城近辺の地形について分かったことがあります。

この廃城の正面は開けた平原が広がっていますが、その左右には深い森が広がっています。

私は事前に予定していた策を話した上で、朱里と雛里に改善点を献策するように言いました。

冥琳には事前に二人の能力を見たいことを告げて、了解を得ています。

彼女は二人の献策を採用するかは内容を見た上で判断しますと言っていました。

「正宗様、お聞きした策は正宗様の働きに依存しており、正宗様への負担が大き過ぎるかと思います」

朱里はひと呼吸を置いて、また話し始めました。

「わざわざ、正宗様が敵の本拠地に入り込まなければいけない理由は何でしょうか?」

朱里は私に真剣な表情で聞きました。

「私が一番適任だからだ。理由を知らねばならぬか?」

私は朱里に冥琳に見せたことと同じことが億劫になり不機嫌そうに言いました。

「はい、お願いします」

「お願いします」

朱里と雛里は短く真剣な表情で言いました。

「正宗様、面倒がらずに説明してください」

冥琳は私を困った人を見るような目つきで言いました。

私は溜息をつきながら、衛視の持つ剣を寄越すように言いました。

「こういうことだ」

私は衛視から剣を受け取ると自分の首に斬りつけました。

朱里と雛里は私の行動にショックを受け両手で顔を覆いました。

「二人とも顔を隠さないで私を見ろ」

私が朱里と雛里に声を掛けると、顔を覆う指の間からこちらを恐る恐る見ていました。

「えっ!確かさっき正宗様は剣で首を斬りつけたはず・・・・・・」

「確かに正宗様は首を斬ったはずなのに・・・・・・」

朱里と雛里は私に不思議そうな表情をして聞いてきました。

その後、先日の軍議で冥琳に話した内容と同じことを彼女達に話しました。

「最初からそう言ってください!」

「そうです!凄く恐かったです」

朱里と雛里は私を批判しました。

「今日、冥琳に見せたので、何度も話すのが面倒になってな。すまない」

私は頭を下げて謝りました。

「別に構いません。正宗様が何故あのような愚策を用いようとしたか分かります」

「正宗様の不死身の能力を利用して、廃城を中から切り崩し、その虚を自軍が突くのですね」

朱里と雛里は感心したように言いました。

「不死身は語弊があるな。三刻の間は私の体に傷を付けることが出来る者はいないだけだ」

私は雛里の不死身という言葉が妙にひっかり、訂正しました。

「そうでしゅね。申し訳ありません。正宗様」

「分かってくれればそれでいい」

朱里と雛里はコソコソとまた相談を始めましたが、直ぐに話を纏まったのか私の方を向きました。

「正宗様、改善点を申し上げます。廃城の左右には森がございます。この森を火計にて燃やすべきです。実行の時期は廃城への火計が成功し、混乱した賊が城から出てきて、自軍と交戦が始まった頃が一番良いかと思います。我々と交戦を始めれば、混乱している賊の中から森に逃げ出す者が現れるはずです。火計を施す場所は森の中程が最適かと思います。この場所なら、森に逃げ込んだ賊は逃げることができず火計の餌食になると思います。それに我々が賊を討伐する際に炎に巻き込まれる心配もありません」

朱里と雛里は私と冥琳の策に恐ろしい策を肉付けしました。

かわいい顔をして何て恐ろしいことを考えるのでしょう。

「正宗様、私は良策と思います」

冥琳は私を見て言いました。

「朱里、雛里、私も二人の献策は良いと思う。その策を加え、廃城の黄巾賊を討伐することとする。人選は冥琳、朱里、雛里に任せる」

「畏まりました」

「お任せください」

「お任せください」

冥琳、朱里、雛里の三人は拱手をして応えました。





私は単独で廃城に潜入しました。

廃城の内部は本来5万もの人間を収容する程の広さではないので、あたりには人で埋め尽くされています。

隠れるまでもなく、直ぐに敵に見つかりました。

私は振雷・零式を乱発しました。

的を絞るまでもなく、打てば当たる状態なので楽です。

賊の絶叫があたり一面に木霊しています。

振雷・零式は熱量があるので、木材や藁、賊が強奪したと思われる食料に引火して盛大に炎上しています。

賊達は私を殺そうと弓、槍、剣などを手に襲ってきますが、弓で射られようと、槍で突かれようと、剣で斬られようと傷一つつかいない私に次第に恐怖の表情になっていました。

「ば、化け物だ――――――! こ、こんな奴に勝てるわけがねえ――――――!」

賊は悲鳴を上げ言いました。

「化け物とは酷い。私が名は劉正礼、お前達が恐れる『地獄の獄吏』とはこの私のことだ」

私は態とらしく大仰な素振りで名乗りを上げました。

「りゅ・・・・・・、劉正礼だと・・・・・・。じ、地獄の獄吏がぁ来たぞ――――――!」

賊達の恐怖の表情は更に恐怖に歪み、狂ったように城門がある方角に我先に逃げていました。

彼らは仲間を踏みつけて逃げる者もいれば、早く逃げようと仲間を斬り殺して前へ進もうと躍起になっています。

私は逃げる彼らに無慈悲に振雷・零式を放ちましたが、彼らは味方の死に目をくれず逃げ出しました。

私は当たりにある死体を踏みつけながら、周囲で逃げ惑う賊の命を振雷・零式で刈り取って行きました。

四半刻もしない内に賊達は城門を開け外へ逃げ出して行きました。

外で、冥琳達が待ち構えているとも知らずに・・・・・・。

廃城の中で私が手にかけた賊は1万人はくだらないでしょう。

城の外に逃げた賊は私の攻撃で半狂乱で冷静な判断などできないので、自軍の敵ではないです。

もし、森に逃げたとしても、水蓮と泉が火計の準備をしていますので、炎の餌食になるだけです。

私が城門に近づいていくと城の外から、けたたましい兵士達の声が聞こえてきました。

自軍と賊達が対峙していますが、黄巾賊は陣形などあったものではなく、自軍の兵士達に次々に殺されていました。

賊の中には敵のいない森へと必至に逃げて行く者達がいました。

私は彼らを無視にして、目の前にいる賊に対し、威力を落として振雷・零式を放ちました。

「賊共!今日がお前達の命日になる。今までお前達が己の手で殺めた罪な無き者達に詫びながら死んでいけ!」

私が大声で賊達に叫ぶと私の姿を確認した賊達は左右の森に必至に逃げ込んで行きました。

私は逃げ遅れた賊達に双天戟で命を刈り取っていきました。

「主、ご無事でなによりです」

星が馬を駆けて私に近寄り声をかけてきました。

「無駄話は後だ。賊を殲滅することに専念してくれ。広宗の黄巾賊と合流されては困るからな」

「主、お任せあれ! それに水蓮と泉も手筈通りに上手くやっている様ですな」

星を槍を森の方角を指し、軽く笑いながら言いました。

彼女の指した方角を見ると森の奥が赤々と燃えていました。

賊達が火に巻き込まれ踊っている様に見えるのがここからでも良くわかります。

反対側の森も同様です。

「全軍に告ぐ!賊は一人とて生かして逃がすな――――――! 民を害す獣共を全て狩るのだ――――――!」

「オオオオ――――――!」

私が双天戟を天に突き上げ叫ぶと自軍の兵士達はそれに呼応して賊達への攻撃を一層激しくしました。

「主、この戦が終わりましたら、皆で酒を酌み交わしましょう。それではもうひと働きしますかな!」

星は私の方を見て笑うと賊達の中に斬り込んで行きました。






二刻後、私の周囲には黄巾賊の兵士の死体で溢れかえり、血臭に満ちていました。

黄巾賊の兵士は全員討ち取り、自軍の被害は1000名の怪我人と400名の死傷者を出しましたが、戦の結果は大勝利に終わりました。

怪我人は私の力で救うことができますが・・・・・・。

死者を生き返らせることは・・・・・・。

味方の死は黄巾賊の討伐を初めてから、何度も味わっていますが胸が締め付けられる想いがします。

「是の故に百戦百勝は善の善なる者に非るなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり」

孫武は戦を下策と言ったそうですが、今度の出征で嫌というほどそれを実感しました。

大勝利を収めようと自軍には少なからず死人がでます。

死んだ兵士達の家族は絶望の縁に落とされ、私を恨むのでしょうか?

それとも黄巾賊を恨むでしょうか?

それは黄巾賊の兵士達の家族にも言えますが・・・・・・。

苛烈な刑罰が正しいのかは分かりませんが、ここまで国が乱れた以上、少なくとも国をまとめあげるまでは必要なことだと思っています。

ですが、そう断ずることができない自分がいるのも事実です。

ときどき、自分のやっていることが正しいのか分からなくなるときがあります。

ですが、私に付いてきてくれる身内や家臣がいる以上、前に進むしかないです。

もはや私は後戻りなどできないです。

この手を血で汚してしまった以上、死んでいった者達の家族のために民が暮らし易い世を実現することが少しでも償いになれば・・・・・・。

・・・・・・。

私のこの言葉は結局のところ自己弁護なのでしょうね。

私は己を嘲るかのように唇を歪め、拳を強く握り締めました。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧