| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

その男ゼロ ~my hometown is Roanapur~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

#07 "Philosopher passed un uneasy night "

 
前書き
男が哲学者になる時は限られている。
独り眠れぬ夜を過ごす時。
女をベッドに残しシャワーを浴びている時。
そしてトイレで便器に腰掛けている時だ。











 

 
Side ロック

「………」

自分の部屋のベッドに寝転がりながら、天井を眺める。
ロアナプラで住んでる今の部屋は天井が高い。随分薄汚れてはいるのだけれど、そこはこの部屋で気に入ってる点だ。

日本にいた頃は押し潰されそうな気分ばかり味わっていた。狭いワンルームの上、天井もやたら低かった。
綺麗な部屋ではあったけど、いずれ引っ越す事を考えれば汚すわけにも傷付けるわけにもいかない。
よくもまあ我慢出来ていたものだと、我ながら感心してしまう。

今の部屋はダッチが紹介してくれたものだ。広さは男一人住むには充分。おまけに最初から傷付き汚れていたので、なんの気兼ねもいらない。虫が多いのには参ったけど、まあ良い部屋といっていい。

そう言えば………今どうなってんだろうな、あの部屋。
何となく思い返していた。今では記憶の片隅にしかない懐かしいとすら思えなくなってしまった自分の部屋の事を。
家具なんかは実家から持って来たもんだし、親父たちが持ち帰ったのかな。そういや次のボーナスが出たらテレビを買い換えようなんて思ってたっけ。
CDなんかどうしたんだろう?
結構枚数あったよなあ。アルバムだけしか買わなかったけど、それでもなあ。捨てられてないといいけど。

………いや捨ててくれてた方がいいかな。

何か見られてヤバいものあったっけ。
大したものは置いてないはずだけど、どうだったかな。もう思い出せないな………

「思い出せない、か」

照明はとっくに消してしまって真っ暗な部屋の中。誰に聞かせるでもなく天井に向かって呟く。
そんなに昔じゃないはずだけどな。あの部屋に住んでたのって。

「………」

生物は環境に順応する。
太陽の光すら届かない深海。厚い氷に覆われた極寒の地。乾燥した砂漠ですら、生物はどこでだって生きてゆく。
ヒトもまた、そうなのだろうか?
俺はこの街で生きてゆけるのだろうか。
こんな俺が。

力がないから生きていけない、と言うわけでもないのだろう。
実際聞いた限りでは、ベニーなんかは銃を撃った事なんて一度もないそうだ。人に向けては、だけど。
俺も銃を持つように言われた事はない。
中途半端な力なら持たない方がいい。そういう事なのかもしれない。そうじゃないのかもしれない。

『中途半端』と『本気』

俺が今ここにいる事は俺が決めた事だ。それは紛れもない真実だ。
だけど、これからは?明日は? 一ヶ月後は? 来年は? 十年後は?
俺はずっとこの街に居続けるのか?ラグーンのみんなと一緒に居続けるのか?

ダッチ。ベニー。ゼロ。そして、レヴィ。

レヴィ、か。
彼女の不敵な笑みが脳裡に浮かぶ。
今まで出会った人達の中で間違いなく一番強烈な印象を与えてくれた女だ。

二挺拳銃(トゥーハンド)とも呼ばれる彼女。その名の通り二挺の銃を操るロアナプラ(この街)の有名人の一人。三白眼でいつも人を睨み付けて、やたらイライラしている。初めて会った時には殴られて、銃で撃たれたりもした。当たりこそしなかったけれど、あの時は本当に恐ろしかった。ああ、ここで死ぬんだなと思った。

その後に起きた『イエロー・フラッグ』での銃撃戦では、彼女が撃ち殺した死体と目が合って、吐いたりもした。
何の因果か"仲間"となって、一緒に働くようになってからも暫くはやっぱり恐ろしかった。
彼女は意外と面倒見がいい性格なのか、色々と俺に構ってくれたんだけど、正直俺はどうしていいか分からなかった。
日本人お得意の"建前"ってやつで、表面上は上手く振る舞えていた。少なくとも俺はそのつもりだ。
別にそれでいいと思っていた。

彼女が"悪党"であっても。
彼女が"人殺し"であったとしても。
そんな事は俺には関係ないと、そう思っていたんだ。

けど俺は見てしまったんだ。そして、思ってしまったんだ。
彼女が戦う姿を。戦う彼女はあまりにハマり過ぎてる、と。
海賊相手にたった独りで立ち向かう彼女。まるで銃弾の方から彼女を避けるようで、事実、傷一つ負わず海賊船団を独りで沈めてしまった彼女。

俺はただ見とれる事しか出来なかった。

その後、ロベルタとガルシア君の一件では庇ってももらった。彼女は俺を庇ったわけじゃないと言ったけど此方としては借りが出来た気分だ。まあ、借りなんて言い出したらどれだけ借りてるか分からないけど。

俺は彼女を映画やドラマの女主人公(ヒロイン)のように思っていたんだろうな。

それも戦うヒロインってやつだ。男にただ救い出される事を待って、泣いてるだけの我儘娘なんかじゃない。自分の力で困難を打ち破る主人公だ。
能天気にもそんな事を考えていた。何も知らずに。彼女の事も、彼の事も何も知らずに………







 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧