| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

その答えを探すため(リリなの×デビサバ2)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第11話 逢“魔”時(2)

純吾とリリーは目の前の化け物に困惑していた。

 今対峙している化け物は全身が黒く、その体は常にうねうねと形を変える。顔の部分には赤いハ虫類のような目に、2本の触角が左右についているという様相だ。
 見上げるような大きさも相って、化け物が上に下にウネウネと這いずり、或いは飛び上がって彼らに向かってくる様は、心の弱いものなら絶望を感じてしまうであろうものだ。

 だが、2人とも異形の姿は見慣れている。この程度で困惑する事はない。

 では強さにか? 
 それはもっと有り得ない。純吾とリリーは終始化け物を圧倒している。
 純吾が前に出て化け物と直接対峙し、リリーがその後ろから【ジオ】などの魔法で純吾の攻撃の間隙を縫うように攻撃を加える。息のあった連携によって、2人は化け物に攻撃の暇を与えず一方的な展開で戦いを進めていた。

 では、困惑をする理由は何か?

「…たたいても、あんまり効いてない」

「魔法も全然。何なのよ、弱っちいくせにしぶといって、ゴキブリみたいな奴ね」

 眉根にしわを寄せて呟く純吾に、苛立たしげに答えるリリー。

 そう、タフなのだ。
 純吾とリリムの攻撃を雨霰と喰らっておきながら、化け物が活動をやめる気配が全くない。 何度も衝撃で吹き飛ばし、雷で体をバラバラにされても、その都度体を再生し、復活をしてしまうのだ。

 けして倒せないわけではない。だが、決して止めを刺す事の出来ない相手。今まで戦った事のない相手を前にしたから、戸惑っていたのだ。

「ん…。効くまで、何度でも試す」

「さっすがジュンゴ、それしかないわね♪ ……じゃあ、もういっちょ行きましょうか!」

 しかし、倒さなければどうしようもない。純吾とリリーはそう確認し合うと、何度目になるか分からない突撃をしかけるのであった。





「純吾君たち、すごい……」

 なのはたちは依然電柱の傍でその戦いを見ていた。目の前では、再び純吾達優勢で戦いが進んでいる。彼らは攻撃は全てよけ、逸らし、逆にこちらの攻撃をあてて化け物を吹き飛ばす。

「さもありなん、我が主は常に自ら鍛錬を重ねていらっしゃり、リリムは仲魔の内で最も主の信頼の厚い者だ。あの程度を相手取る事など造作もない」

 純吾が鍛えている事は知っていても、初めて見る戦いから目を離せないすずかに、誇らしげにそれを肯定するマハカーラ。

だが、

「駄目だ…。彼らは凄いけど、力だけじゃあれは封印できない」

 突然聞こえてくる声が1人と1柱の楽観的な考えを否定する。
 戦いを注視していたすずかはびっくりした様子でなのはの方へ振り向く。

「え? なのはちゃん、どうしてそんなこと知ってるの?」

「あ~、すずかちゃん。それ、私じゃなくてね……」

「こっちです、僕はここにいます」

 なのはの足元に視線を向ける。そこには一匹のフェレットがいるが…

「こ、こんばんは……」


「えぇ! な、なのはちゃん、この子喋ってる!」

「にゃはは…、ユーノ君って言って、違う世界から来たとか何とか……」

「! そ、それってもしかして――」

 “違う世界”という言葉に身を乗り出し酷く喰いついたすずかだったが

「それより、今はあの化け物――ジュエルシードモンスターをどうにかしないと! なのはさん、これを持って!」

 ユーノの声がその追求を遮った。そしてなのはの手に自身の首にかけていた宝石を乗せる。

「あたたかい……」

「そのまま、僕の言う事を繰り返して!」

 それを聞いて、ユーノの言葉を聞き洩らさまいとなのはは目を閉じた。

 一方自分にとっての大事な事を無視された事に、悔しそうに顔を歪めるすずかだが、目の前の化け物―――ジュエルシードモンスター―――をどうにかしないといけないのは分かってしまう。
 大人しい性格も災いし、その場は身を引いてしまった。

 その間もなのはは目を閉じ、可能な限りユーノの言葉を聞く以外の事を意識から除外しているため、親友の姿を見る事は出来なかった。
 意識を可能な限り集中し、そして、その言葉を紡ぎ始める。

「「我、使命を受けし者なり」」

「「契約の元、その力を解き放て」」

 ドクン、ドクン、とユーノの言葉を繰り返すたびに手に持つ宝石が鼓動を強くする。鼓動に合わせ、握った手のひらから宝石から淡い光が溢れだしてくる。

「「風は空に、星は天に」」

「「そして、不屈の心は」」

「「この胸に!」」

「「この手に魔法を! レイジングハート、セットアップ!!」」

『Stand by ready? Set up!』

 言葉を唱える終わるとともに、巨大な光の柱が天を衝き、曇天の雲を吹き飛ばす。
それほどまでに圧倒的な、けどどこか温かみを感じる桜色の光の柱がなのはを中心に生じた。

 傍で見ていたすずかとマハカーラは突然現れた光に驚き、眩しすぎるそれから目をそらす。
 遠くで化け物を相手にしていた純吾とリリムは呆然とそれを見る。意思を全く感じさせない化け物でさえ、その動きを止めていた。


 やがて、光が収まる。光の中から現れたなのはの服は聖祥の制服に似ていながらも、どこか気品あふれる純白の下地に、青い縁取りを随所にこらしたものに変っていた。

 更に何の力が働いているのかは分からないが、彼女から淡い光が漏れている。
 純白の衣装もあいまり、その光によって彼女の姿を夜でもくっきりと浮かび上がらせていた。

「綺麗……」

「闇夜に一点、曇りなく白く輝くその姿。さしずめ、光の女神
てんし
と言ったところか…」

 傍でその姿を目の当たりにしたすずかとマハカーラが呟く。
 闇夜に浮かぶ少女。夜と闇に関わる2人にとっては、眩しいくらい輝いて見えたのだ。


「バリアジャケットの構築も終わった…、なのはさん! モンスターに向かって封印魔法を!」

 ユーノが魔法の成功に、興奮した様子で叫ぶ。
 なのはが持っていた魔法の才能は、先程まで巻き込んでしまった彼女に対して、彼が抱いていた罪悪感を吹き飛ばしてしまうほどのものだったのだ。

「えぇ? いきなり、そんな事言われても、分からないよぅ……」

 しかしユーノの言葉に、なのはは杖を抱きしめ困惑する。才能はすごいが、訳も分からずしかも使い方も説明されないままその力を使いこなせるはずがない。

「す、すみません。魔法の説明もなしに…。魔法は、術者の精神エネルギーを使って、発動体に組み込んだプログラムによって発動をします。
そのため基本的な魔法は、心に願うだけで発動をする事が出来ますが、より大きな力、今回のような封印魔法には、呪文が必要となってきます。
心を澄ませて。……心の中に、あなたの、あなただけの呪文が浮かぶはずです」

「よ、良く分からないけど、分かったの! え~と…」

 そう言ってなのはは再び目を閉じる。そのまま、唸ったり眉根を寄せて力んでみたりするが


「だ、だめ…。こんなときに、何もしないで目を閉じるなんて出来ないの……」

 恐々と目を開け、力無くそう言った。
 さっきはただ言葉を紡ぐだけだったので、内心どう思おうが魔法は発動し、バリアジャケットを展開する事ができた。
 しかし、今回は自分の心の内から、あるかも分からない呪文を探し出せという。化け物が至近にいる中、平凡な小学生だったなのはに集中しろと言う方が酷である。

「なのは!」

 と、その時突然名前を呼ばれる。
 吃驚したようになのはは呼ばれた方――化け物がいる前方――に視線を向けると、純吾とリリーがこちらを向いていた。
 ひらひらと手を振り、振り向いた顔には余裕の表情を見せるリリーと。
 いつもの不機嫌そうな、眠たそうな顔をしている純吾。視線を向けられた事に気づき、コクン、と頷く。

 たったそれだけ。それだけの事で、なのはの不安はすっかり解消されてしまった。

 目の前には、命を賭して自分を守ってくれる人たちがいてくれた。その事が、彼女に安心感を与える。

 さらに横に目を向ける。ここにも、自分の事を守ってくれる存在と、そして自分が守りたい親友の姿。

 彼らが、自分に期待を寄せてくれている。

  その事を感じながら、今度は落ち着いた様子で目を閉じる。今なら、心に何かが浮かんでくるのではないか? 確信は無いが、そんな気がする……





「まったく、世話のかかるお姫さまね」

「ん…。なのは、頑張ってる。ジュンゴも、頑張る」

 なのはが集中し出したのを確認して、軽口をたたき合う純吾とリリー。光の柱の出現からこちら、化け物―――ユーノと呼ばれたフェレットがジュエルシードモンスターと呼んでいた―――の動きが鈍っていたため、話をする余裕ができていた。

「ふふっ、そんな前向きなジュンゴってとっても素敵よ♪ じゃあ、必殺技が飛んでくるまで、あいつには寝ておいてもらおうかしらっ!」

 リリーのその言葉と共に、化け物が純吾たちに向かってきた。それを、左右に飛んで避ける2人。

 二手に分かれた獲物をどちらから襲おうか迷うように首を振るモンスターだが、ちょこまかと動き回る方から倒そうと言うのか、リリーの方を向き、顔から体ごと突っ込んできた。

「積極的なのは素敵だけど……」

 リリーはそれを翼を羽ばたかせて上へ避ける。
 標的を失ったモンスターが衝突した壁が砕け、破片を辺りにばらまいた。

「あんたが積極的になっても意味が無いのよ!」

 回避した上空から、言葉と同時にモンスターの脳天に雷をぶち当てる。
 ドォォン! という轟音を立てて、今度は道路にめり込むモンスター。

「ジュンゴ!」

 そこに追い打ちをかける様に、モンスターの背中を飛び越えながら純吾が現れる。上半身を右側に思い切りひねり、右腕を限界まで引絞って

「【絶妙打】!!」

 弓から放たれた矢のように、モンスターの頭部分に拳を叩き込んだ。ミシィ! と、鈍い音を立てて更にモンスターが道路にめり込む。
 拳を空中で放ち、その返ってきた反動を使って、猫のようにくるっと空中で一回転しながらモンスターから距離を取る。そして

「「なのは!」」

 後ろを振り返り、唯一この場を収める可能性を持つ少女に呼び掛けた。

「うんっ! リリカル、マジカル!」

『Sealing mode set up. Stand by ready.』

「封印すべきは忌まわしき器! ジュエルシード!!」

「ジュエルシードシリアルNo21、封印!」

『Sealing!』

 なのはと彼女の手に持つ機械の言葉と共に、なのはの持つ杖から何十本もの光の帯がモンスターへ伸びる。
 そこから逃れようとするモンスターを、光は捉え、縛り上げ体を貫いていく。

 今までどんな攻撃にも怯んだ様子を見せなかったモンスターが、封印魔法に体をねじらせ、もがき、悲痛な声をあげるが、やがて光となって消えていった。

 やがて場が静まり返り、モンスターのいた場所には、青色に輝く菱形の宝石が落ちていた。

「これが、ジュエルシード……」

『Receipt number 21』

 なのはがふら、とそれに近づくと、杖が自動的にその宝石を吸収する。
 その作業が終わると、白い服から、先程まで着ていた黄色い私服になのはの服が戻り、杖も赤い宝石となって、なのはの手のひらに収まってしまった。

「ふぇ……」

「なのはちゃん!」

「…なのは」

 呆気にとられるなのはに、後ろから声がかかる。

 振り向けば、すずかや純吾などの友人、それに翼を生やしたままのリリーと青い巨人、そして、すずかの腕に抱かれているユーノがいた。

 純吾とリリーは、何かを成し遂げたかのような誇らしげな顔、マハカーラはすずかを守りきった事への満足感を湛えた顔。
そしてすずかは憧れのような、眩しそうな顔をしてなのはを見ている。

「…これで、ジュエルシードが一つ封印できた…。なのはさん、事情もあまり話せず、本当に、すいま、せんで……」

 その中でも、ユーノがお礼を言おうとするが、途中で気絶してしまった。

「にゃ! ユーノ君、大丈夫なの!?」

「包帯から血はにじんでないし…、単なる疲れだと思うよ。けど、ここから早く離れたほうがいいかもしれないね」

 パタパタと手を上下させながら慌てるなのはを落ち着かせるように、すずかが言う。
 彼には聞きたい事が山ほどあったために、彼女自身も少し慌ててはいたが、目の前で彼女以上に慌てるなのはを見て、少し冷静になったようだ。

「あっ、確かにユーノ君を早くゆっくりさせてあげないと!」

「それもあるんだけど……」

 なのはの問に、困ったような顔をするすずか。
 そこに、純吾が話に割り込んでくる。心なしか眉根を寄せて、彼も困ったような表情だ。

「ん…。周り、ぼろぼろにしちゃった」

 その言葉に、ギギギィ…、と音がするんじゃないかという位機械的に、ゆっくりとなのはが首が回る限りの辺りを見回す。

 周りは、銃撃戦でもあったんじゃないか、と疑ってしまう位ボロボロだった。
 道路と住宅を遮る壁は、随所にモンスターの破片が散った際の小さな穴があいているし、モンスターの体が激突したところなんて、壁が崩れてかけて大きくひび割れている所もある。
 道路も同じような惨状。いや、純吾が最後にモンスターを攻撃した所は、コンクリートがえぐれて、地面まで見えてしまっていた。

 はっきり言って、今まで人が出てこなかったのが奇跡のような状態だ。

「ま、昔からよく言うわよね。こーゆー時は、逃げるが勝ちってやつ♪」

「ご、ゴメンナサイなの~~~!!」

 そう楽しそうにリリーが言うと、必死になって謝るなのはと一緒に風のように一行はその場を後にした。 
 

 
後書き
~スキル紹介~

【絶妙打】
LVと体の値が高く、残HPが多いほど威力が増す攻撃を敵単体に行う。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧