| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

スーパーロボット大戦OGs
  0082話

 放たれた烈火刃を最初の時と同じように頭部バルカンで迎撃してくるヒュッケバインMk-Ⅱ。だが、こちらが何度も同じ事を繰り返すと思われては困るな。

「加速、集中!」

 特機としてはそれなりの速度を持つヴァイサーガだが、それでもグロウセイヴァーには及ばない。その速度差を精神コマンドの加速を使って補い、集中も並列使用して集中力を上げる。

「水流爪牙!」

 ヴァイサーガの両手の甲からエネルギーの鉤爪を伸ばし、ヒュッケバインMk-Ⅱの放ったバルカンと烈火刃が相殺された影響で周囲に漂う土煙を目くらましとして敵機の横へと移動する。

「はああぁぁぁぁぁっっっ!」

 鉤爪を伸ばしたまま、通り魔の如く脇腹へと攻撃を仕掛けるが、それはヒュッケバインMk-Ⅱのビームソードによって受け止められる。
 くそっ、機体の反応速度が鈍い!
 本来ならビームソードで受け止めようとしたのを躱してこちらの攻撃が当たる筈だった。だが、機体が俺の反応速度に付いてこられなかった為にビームソードに水流爪牙を受け止められてしまったのだ。
 この機体特有のダイレクト・フィードバック・システムはパイロットの思考を直接機体に伝えるという代物だが、肝心の機体の反応速度が俺の動きについてこれない。この辺はT-LINKシステムが優秀すぎるシステムだという事なのだろう。
 レモンも一応はその辺を理解している為、T-LINKシステムに似たシステムのこの機体を薦めたのだが、やはりグロウセイヴァーと比べると1枚も2枚も落ちる。

「強いっ!」

 だが、そんな俺の攻撃もブリットにとっては十分に脅威だったらしく、近接戦闘よりも距離を取っての射撃による攻撃を選んで一端後方へと退く。

「だがその程度でっ! 地斬疾空刀!」

 再度地面にエネルギーを溜め、それを五大剣で撃ち抜く。放たれたエネルギーは獲物を狙う猟犬の如くヒュッケバインMk-Ⅱへと迫り……突如横から放たれた青いエネルギーの奔流に飲み込まれる。
 そちらへと視線を向けると、そこには青をメインカラーにした特機、グルンガストの姿があった。どうやら、グルンガストのファイナルビームで相殺されたらしい。
 グルンガストという事は、イルムか。

「おいおい、とんでもない腕利きがいるな」

 こちらも通常周波数で通信を送ってくる。
 だが、俺はそれを無視して五大剣をグルンガストへと向けて構えた。

「ちょっとくらい話をしたっていいじゃないか」
「くどい。そこの男にも言ったが、質問なら俺に勝ったら答えてやるよ」
「へぇ。じゃあ2対1だが構わないんだな?」
「その程度の戦力で俺に勝てると思うなら、思い上がりも甚だしいな」
「言ってくれるね。じゃあ、その大口を証明してもらおうか!」

 こちらの五大剣に対抗するかのように、イルムはグルンガストの背後にあるウイングから計都羅睺剣を取り出す。

「行くぞ!」

 五大剣を構えたまま、グルンガストへと向かって突撃する。それを迎え撃つイルム。
 機体の大きさは両機とも同じくらいだが、機動力に関して言えば完全にこちらが上だ。そもそもこのヴァイサーガは向こうの世界のテスラ研で開発・製造されたものだ。そう、イルムの乗っているグルンガストを基に開発されたグルンガスト参式を造った向こうのテスラ研が、だ。
 つまり、機体性能ではこちらが勝っている。それを覆すにはパイロットの技量しかないのだが……
 振り下ろされた五大剣を計都羅睺剣を頭上に掲げる事で防ぐグルンガスト。だが、五大剣を受け止めた時には既にヴァイサーガの左手の甲から水流爪牙を伸ばしている。五大剣を右手で保持し、空いた左手でグルンガストへと斬り掛かる……

「っ!?」

 モニタの向こうでヒュッケバインMk-Ⅱがフォトン・ライフルの銃口をこちらへと向けているのを確認し、咄嗟に機体を後退させる。
 次の瞬間、ヴァイサーガの下半身があった部分をフォトン・ライフルのエネルギー弾が通り過ぎていく。
 後退させながらも振り下ろされた水流爪牙は、グルンガストの装甲表面を削り取る事しか出来なかった。
 ちぃっ、腕の1本でも貰おうと思ったんだが。

「イルム中尉が2対1だって言ったんですから、文句は無いですよね?」

 ブリットからの通信。

「構わんさ。だが、いいのか?」
「何がですか?」
「本当にお前達2機だけでいいのかと聞いている」
「……」

 無言のブリットだが、本当なら他のメンバーの助けも欲しい所なのだろう。だが、ラトゥーニとライはオウカのエルアインスと、それ以外のメンバーはエキドナ率いる量産型ゲシュペンストMk-Ⅱとの間で激しい戦闘が行われている。
 先陣の量産型ゲシュペンストMk-Ⅱにはそれ程苦労する事なく勝てたハガネだが、今回はエキドナが指揮を執っている為に苦戦しているようで、こちらの援軍に回せる戦力はなさそうだ。

「確かにあんたは強いさ。だが、だからってあんまり俺達の事を見くびって貰っちゃ……困るね!」

 イルムの声と共に、グルンガストの右腕がこちらへ向けて飛んでくる!

「甘いっ!」

 咄嗟にヴァイサーガのマントを広げ、ブーストナックルを包み込むようにして絡め取る。

「嘘だろ……?」

 呆気にとられたようなイルムの声を聞きながら、絡め取った右腕をグルンガストの方へと放り投げてやる。
 ふむ、予想外に手応えがない。いや、アインストと化したベーオウルフと比べるのが間違っているのか。
 だが俺に勝てないようではアインストやインスペクターに勝てる筈もない、か。こいつらを奮起させる為には……そうだな、ユウキの台詞を借りるとしよう。

「ふん、L5戦役での勝利はやはり運だけで得た勝利、という事か」
「違うっ!」
「ならその力を証明して見せろ。俺に勝てないようで、異星人に勝てるとでも思っているのか?」
「ブリット、合わせろよ!」

 右腕をはめ直したグルンガストが、計都羅睺剣を構えつつこちらへと向かってくる。だがその機体重量故か、どうしてもその速度は鈍重といえるものになってしまっている。
 いや、ヴァイサーガの3倍近い重量だという事を思えば、それもしょうがないのかもしれないが。

「チャクラム・シューター!」

 ブリットの声と同時に、ヒュッケバインMk-Ⅱの左腕に装備された有線式のチャクラムが発射された。

「加速!」

 精神コマンドの加速を使いこちらへと計都羅睺剣を振りかぶって近づいてくるグルンガストの後方へと回り込み、チャクラム・シューターの盾とする。
 だが発射されたチャクラムはグルンガストを回避するように回り込み、ヴァイサーガにその刃を突き立てようと追ってくる。
 念動力による遠隔操作が可能だったか!?
 だが、さすがにグルンガストを盾にしてブリットからの視界を遮っている為か、誘導性能は低い。
 グレイプニルの糸が使えるなら絡め取ってそれで終わりなのだが、無いものを言ってもしょうがない。
 水流爪牙を再度展開し、右手の爪でチャクラム・シューターの刃の部分を受け止めている間に左手の爪で有線の部分を切断する。そして同時に右手の爪で受け止めていた刃の部分を弾く!
 チャクラムの部分があらぬ方へと飛んでいくのを確認するまでもなく、危険を感じてすぐにその場から飛び退った。
 それと殆ど同時に、つい数瞬前までヴァイサーガがいた場所へと計都羅睺剣が振り下ろされて地面を抉る。

「上手いが、俺を懐に入れたのは間違いだったな!」

 グルンガストの懐に入り込み、水流爪牙を展開したその腕を伸ばしながら回転する。水流爪牙の爪により、グルンガストの強靱な装甲に何条もの傷跡が刻まれるが、イルムはそれをものともしないで胸の部分を展開し、エネルギーを集中。
 ちぃっ、この距離でファイナルビームだと!?

「加速っ!」

 咄嗟にヴァイサーガを移動させ、放たれたファイナルビームを回避する。
 そのまま、2機と距離を取り五大剣を構える。

「肉を切らせて骨を断つを狙ったようだが、残念だったな」
「全く、あんたみたいな凄腕パイロットがこれまで知られてなかったとはね」

 イルムへと向かい挑発をするのだが、さすがに歴戦のパイロットだけはあってそう簡単には乗ってこない。

「先程も言ったが、俺に勝てないようで本当に異星人から地球を守る事が出来ると思っているのか?」

 五大剣を構えるヴァイサーガ。計都羅睺剣を構えるグルンガストに、フォトン・ライフルでこちらの隙を狙っているヒュッケバインMk-Ⅱ。
 2人を貶めるような事を言ってはいるが、その連携は堂に入っている。前衛を防御力の高いグルンガストに任せ、ヒュッケバインMk-Ⅱは後方からの援護、か。
 だがそれでも……インスペクターやアインストを相手にするにはまだ力不足だ。

「さて、第2幕と行くか」

 そう呟き、牽制の意味も込めて烈火刃を投げつけようとした時、唐突にエキドナからの通信が入った。咄嗟に通常周波数の通信を切り、エキドナに繋げる。

「隊長、オウカ・ナギサが戦場を離脱しました。このままではこちらが不利になります。一度引こうと思うのですが構わないでしょうか?」

 ……しょうがない、か。こうして見ると、エキドナの指揮していた量産型ゲシュペンストMk-Ⅱも既に2機にまで数が減っている。
 いや、キョウスケ達相手にそれだけの損耗で済ませた事を褒めるべきか。

「しょうがない。ここは引くぞ。幸いグルンガストは小破か中破といった具合だ。ハガネの戦力にダメージを与えるという目標はある程度達したと言ってもいいだろう」
「はっ、ではライノセラスでお待ちしています」

 そこまで言うと、エキドナはASRSを展開して一挙に戦場を離脱した。
 俺は再度通常周波数へと合わせて2人へ声を掛ける。

「悪いが、こちらの事情でお開きだ。俺に聞きたい事があるのなら、次に戦場で会うまでに少しでも腕を磨いておくんだな」
「そんなに簡単にはいそうですか、と見逃すと思ってるのかい? 悪いがあんた等には聞きたい事が山程あるんだ。量産型ゲシュペンストMk-Ⅱやアルブレードの事とかな」
「だから言っただろう? 聞きたい事があるのなら、俺を倒してからにしろと」

 そこまで言って、通信を切る。

「ASRS展開」

 レモンが装備してくれたアースクレイドル製のASRSを展開し、戸惑っているハガネの部隊を尻目に俺は戦場を離脱した。 
 

 
後書き
名前:アクセル・アルマー
LV:25
PP:25
格闘:206
射撃:224
技量:216
防御:213
回避:241
命中:263
SP:342
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:B
宇:A
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP20
   覚醒 消費SP32
   ???

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.4
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???

撃墜数:100 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧