| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

色々一発ネタ

作者:七織
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

エヴァー・ギフト

 
前書き
めだか箱一発ネタ。タイトルの意味は連載したら判明する。
つまり一生判明しない 

 
「きっときみは、みんなを幸せにするために生まれてきたんだよ!」

 その答えと笑顔を受けて、私は

「そうか」

 何も、心が揺れなかった

「ではな。もう、用もないだろう」
「手伝ってくれてありがとう!」

 何一つ思う事のないまま、部屋の外へと足を向けた





 歩きながら、思う。
 きっとあの言葉や笑顔で何も思わないというのは、何も感じないというのは可笑しいのだろう。
 少なくともあの笑顔は今まで見たことのある者の中では一番純粋という言葉に該当する物だった。
 病院にいる子供たちはみなどこか一般的に言われる子供らしさを欠いた者ばかりで、ああいった年相応と言えるだろう笑顔など一人としていなかった。
 初めて見た同年代の“年相応”な笑顔。それに感動を、喜びを、共感を、愛情を、依存を、嫉妬を、同情を、憎しみを、憧れを、怒りを、何一つとして感じず、僅かな切なさしかなかった自分はやはり違うのだろう。
 感じたことなどなかった、ただ、“自分とは違う”ものがいただけ。そうと認識しか出来なかった。
 理解できるものなどなく、理解するに値するものなどなかった。

『ジャンプを読みに行こうと思ったら、珍しいこともあったもんだ。数日前に会って別れた可愛い女の子と出会えるなんて、僕もジャンプの主人公みたいになれるのかな、なんて思っちゃうじゃないか』
『あ、でもこれが曲がり角じゃないから違うのかな。ねえねえ、ちょっとそこまで行ってパン買ってきてよ。三分で』

 だからこそ、只何かに惹かれる様に外に向かったのかもしれない。
 そうして外に出て見たのは、一人の少年。
 会って直ぐにそんなことを言われ少々面食らったのか、それとも今の自分の心境故に下らないことに付き合ってみたくなったのかつい言い返してしまう。

「知っているか? それはカツアゲと呼ばれるものだ」
『え、カツアゲ? まるでそれじゃ僕が不良みたいじゃないか! 僕はチャンピオンよりジャンプ派なんだ、そんなことするわけないじゃないか。ぷんぷん。喧嘩なんて嫌いだし、雨の中犬を拾うだけで悪行がチャラになる様なバカげた話には興味がないんだ。そう思わない?』
「生憎だが、ジャンプとやらもチャンピオンとやらも読んだことがないのでな。聞かれたところで何も答えられん」
『えー(棒)。な、なんだってー(棒)。それは人生の一パーセントは損してる、直ぐにジャンプを読むべきだよ。今日もインフレ起こして悟空が元気に敵を殴り殺してるのが見どころだよ!』
「チャンピオンとやらより、そちらの方が問題ではないのか?……まあいい、それよりも何の用だ。私は今少し機嫌が悪い」
『えー? 何って言われても……ラブコメ? 病院から出てきた病弱の女の子と、必死で彼女を思う男の子二人の愛憎まみれたハーレムがいいなー。僕は幼い女医さんが僕のストライクかな。葉っぱが落ちるまでが寿命なの、とか言われたら興奮して毟りに行きたくなるよね』
『あ、後、医者って絶対変態しかいないと思うんだー。裸見たさにやってるって思わない?』

 聞いた言葉に返ってきたのは訳のわからない言葉ばかり。
 こちらに聞いていながらも、答えなど期待してしないようなままに男の子は喋り続けてくる。
 一人楽しげに喋るその姿に呆れ、自分が何を言おうとまともに取られないと思い背を向ける。
 今の自分に何か答えを出してくれる。そう思った自分が馬鹿だったと思いながら一歩踏み出した。

「戯言なら帰らせてもらうぞ」
『何一つ意味なんてなかったでしょ?』

 だから、その言葉に足が止まった。

『だから言っただろう黒神めだかちゃん』
『人生に、いや人に意味なんてないって。世界にも、人間にも目標なんかないんだからさ』

 その言葉がどうしようもなく理解出来て、自分に染みこんできて。
 少し前まで自分の中にあったやるせなさが無くなったのが分かって、自然と口を開いた。

「ああ。まったくもってその通りだ―――球磨川禊」

 そうしてめだかは止めた足を戻し、再度少年―――かつて待合室の椅子で隣だった少年へと向ける。
 めだかの心に堕ちる言葉を、めだかの心を堕とす言葉を言った張本人に。
 めだかがついさっき真に理解した真理を告げた少年、球磨川禊へと。
 まるで誰かを待ち構える様に。
 まるで誰かが来ることを知っていたかのようにここに現れた少年に。
 まるでその誰かが自分であると知っていたように、球磨川禊はその言葉を受けて嗤った。
 首の繋ぎ目が歪に映るウサギの人形を片手に、嬉しそうに嗤った。

『僕の名前をめだかちゃんみたいな可愛い子に覚えて貰えてるなんて光栄だよ』
「それはそっちも同じだろう」
『めだかちゃんは胸に名札がついてるじゃないか』
「……ああ、そういえばそうだったな」
『ドジっ子ってやつ? クールでドジっ子なんて狙いすぎじゃないかな。まあ好きだけど』
『それよりも嬉しいなあ、君もこっちに来てくれるなんて』

 そういい、球磨川禊は手を伸ばした。

『歓迎するよ? これから僕とぬるい友情をはぐくんで、一緒に負けてこうじゃないか』
『僕や君は何したっていいんだ。今までもこれからも、いっぱい人を終わらせてこうじゃないか』
『何せ世界にも人生にも、目標なんかなくて、人なんか無意味で無価値なんだから』
『僕と友達(同類)になろうよ!』
「……ああ――――」

 その言葉がどうしようもなく生ぬるく、心を堕ち付けた。
 だからこそ私は、








「――――これからもよろしく頼む」

 伸ばされた手を、握りしめた。


―――これは正史とは違った物語。一人の少女が手を取った男の子が、変わった世界の御話。











「生徒会長が副会長を襲うか。中学生にしては早すぎではないか? それと死体愛好家だとは知らなかったぞ禊。気持ち悪いから今後近寄るな」
『風紀委員長が生徒会長にそんなこと言っていいのかい? それに近寄るな、なんて傷つくじゃないか。僕はただ彼女への愛を確かめたかっただけだよ。何が悪いのさめだかちゃん。もう、嫉妬しちゃやだぞ☆』
「ふむ、まあそれはどうでもいいし、気持ち悪いことを言うな。取りあえず私は自分の仕事をさせてもらうぞ。――――歯を食いしばれ禊」

 風紀委員長としての仕事として弾劾するめだかに、殴られる球磨川。下される決定は転校と言う名の追放。





「なんで傷が開かねぇ!?」
『他人の古傷を開く、か。うん、実に気持ち悪い。そう思わないめだかちゃん?』
「知ったことか。下らないことを言ってないですることをしろ禊。体中が痒くてたまらん」

 転校先で仲間を見つけて回る球磨川について回るめだか。二人が通った後に残る者は無し。





「面白そうな所があるのでな、少し行ってくる。何、三年ほどだ」

 片割れの少女が行く先はフラスコの中。そこに少女は何を見るのか。





「なかったことにはしない、ですって? 下らない。あの人は私がしたことを全てなかったことにしてくれます。私が抱きしめ死なせてしまったウサギも、握りしめて腐らせてしまった手も、無くしてしまったもの全て。私が腐らせてしまった全てを無かったことに(助けて)してくれるんです。私の犠牲者たちに何一つ無くせず、失ったものをただ受け止めるしか出来ないあなたがあの人を馬鹿にしないで下さい」

 決意を込めた少年の言葉は、けれど正史とは違い少女の心を揺るがせはしない。





「よかろう、球磨川禊と黒神めだか。貴様らの――――――と――――――、その-を徴収し王(オレ)の財としてやろう」

 地下にて相対するは一人の王。無欠の【世界】。語り部を持たぬ彼は、それ故絶対の孤高として君臨した。



 正史にて語り継がれた彼らは身を潜め、此度演ずるはまさしく道化の一団。
 その先に物語はどうなるのか、それは神のみぞ知る。










『一番球磨川! うったいまーす!! アンイ<自主規制>――――』
「次オレな、オレ。おい、我俄丸機械寄越せ!」
「あなたはさっき歌ったばかりじゃないですか。次は私ですよ」
『――僕ら<見せられないよ!>』
「その曲は次に私と向江で歌うやつだ。先に歌わせろ」
「その、めだかさん。私カラオケは余り……それに持てないので。それと、その……そろそろ恥ずかしいので離して下さい」
「その程度どうにでもなる。球磨川とは歌えたのだ奴ばかりには先は来させん。ほら、さっさと寄越せ」
『――――<歌詞著作権で見せられないよ!>……。わー、著作権の関係で全部アンインストールされちゃった』
「勘弁して下さいよ。あなたの後に同じの歌うとか、なんて拷問ですかそれは。自分の上手さを自覚して下さいって。後、向江さんの言葉を聞いてあげたらどうです。……それと球磨川さん、その台詞自体危ないです」
「いいじゃねーか、歌えよ。あたしが批評してやるよ。ヒヒヒ。それに黒神は向江がお気に入りだからな。離さねえって」
「……その、めだかさん……」
「顔が真っ赤ですねぇ」
『そうだぞーめだかちゃん。そろそろ膝の上から向江ちゃんを解放してあげなよ』
「うるさいぞ禊。それより歌が終わったのならさっさとマイクを寄越せ」
『横暴だー!!』












「皆して張り切って下らないなぁ。ま、僕は昼寝しながらでもカスどもの遊びを見るとしよう。まったく、球磨川君ったら嫌になるほど楽しそうじゃないか。――――どうせ、全部なかったことになるのにさ」



 
 

 
後書き
なろう時代にレギオスの前書き一発ネタだったものの再録。

実際に書く事になったら色々設定変わりそう。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧