| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説~その海賊は銀河を駆け抜ける

作者:azuraiiru
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話 これが歴史です

帝国暦 488年 8月 2日   ガルミッシュ要塞  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「どういう事なんですか、親っさん」
「どういう事って、馬鹿げた話ですよ。逃がしてくれと言っています」
「逃がしてくれ?」
「ええ」
俺が頷くとアンシュッツが信じられないといったように首を横に振った。

「馬鹿げているでしょう?」
「ええ、馬鹿げていますね。一体何を考えているのか」
「今になって内乱を起こしたことを後悔していますよ」
「愚かですな」

キフォイザー星域の会戦後、俺達はキルヒアイスの了承を得てガルミッシュ要塞に居る。そんな俺に捕虜としてこの要塞に抑留されているリッテンハイム侯が会いたいと言ってきた。貴族連合の副盟主と会う、ちょっと危険かなとも思ったが、何か役に立つ情報を持っているかもしれない、そう思った。キルヒアイス、レンネンカンプ、二人の了承を得て会ったんだが……。

逃がしてくれ、それだけだもんな。金は後で払うなんて言ってるけど奴の財産なんて危なくて貰えないよ。大体だ、奴の逃亡なんて手伝ったらこっちまでお尋ね者だろう。黒姫一家は海賊かもしれないが犯罪者集団じゃないんだ。論外だな。もう少し面白い話が聞けるかと思ったんだが……。例えばリヒテンラーデ公の弱みとかゴールデンバウム王朝の隠し財宝の伝説とか……。

キフォイザー星域の会戦後、ガルミッシュ要塞は降伏した。キルヒアイスはガルミッシュ要塞にレンネンカンプを留守司令官として残し自身は辺境平定に向かっている。キフォイザー星域の会戦後は残敵掃討みたいなもんだ、掃討は順調に進んでいる。

順調過ぎて少々拙い事になっている。俺が流したキフォイザー星域の会戦の映像だがあれが思った以上に効力を発揮しているらしい。ガイエスブルク要塞を本拠とするブラウンシュバイク公の軍隊にも影響しているようだ。逃亡兵が続出していると聞いている。予想よりも早く内乱が終結する可能性が有る、というよりまず間違いなく早く終わるだろう……。

つまりだ、キルヒアイスが戻る前に内乱が終結する、リップシュタット戦勝記念式典にキルヒアイスが間に合わない可能性が有るということだ。いや式典そのものはキルヒアイスを待つとしても捕虜の引見は先に済ませるかもしれない。となるとラインハルトの傍には武器を所有している人間が誰もいないことになる。

アンスバッハのテロを防ぐことが出来ないって事だな、ラインハルト死すか……。良いかもしれない、考えてみればオーベルシュタインなんてラインハルトが居て初めて能力を発揮するタイプだろう。ラインハルトの寄生虫みたいなもんだ。宿主が死ねば寄生虫も死ぬ。辺境や俺を必要以上に敵視する奴は居なくなる……。

その後はどうなるかな。リヒテンラーデ侯の粛清までは行けるかもしれない。しかしその後はどうか……。キルヒアイスがラインハルトの後継者になれるか……。難しいな、奴には権力欲が無い。腑抜けになって終わりって可能性も有る。ロイエンタール、ミッターマイヤーが主導権を握る?

不安定だな……、権力を握りかけた人間が握りかけた権力を諦められるだろうか? 一つ間違うともう一度内乱になる可能性が有るな。同盟の軍事力が低下している今、内乱を起こすだけの余裕が帝国にはある。帝国の分裂か、そうなると辺境の未来は明るいとは言えないな……。

やっぱりラインハルトか。彼を助けオーベルシュタインを無力化する。それが俺にとっても辺境にとってもベターだ。材料は多い方が良いんだがその材料の一つ、ヴェスターラントの惨劇、こいつがどうなるか分からない。起きない可能性も有るだろう。

ここに居た方が対応しやすいと思って待っていたんだがブラウンシュバイク公も自分の事で手一杯でヴェスターラントに関わっているような余裕は無いかもしれない。いや、例え有ったとしてもキフォイザーだけで十分、ヴェスターラントを見殺しにする必要は無いとラインハルト、オーベルシュタインが判断する可能性も有る。

問題は何時シャイド男爵がヴェスターラントから叩き出されるかだ。何度か暴動が起きているのは分かっている。もう八月二日だ、時期的にもう少し後だと思うが今起きてもおかしくは無い……。キアを始め若い連中には貴族の私有地について状況を調べろと言って有る。じりじりしながら待っているんだが、何も起きない可能性も有る、或いはヴェスターラント以外で事が起きる可能性も有るだろう。さっぱり読めない。

「ところで例の件、どうしますか。何時でも行けると爺さんからは連絡が来ています」
「そうですか……」
ヴィルヘルム・カーン、爺さんと呼ばれる男……。先代の信頼する友人であり部下だった。先代の死後、身体が思うように動かなくなったと言って艦を降り後方を纏めている。

「上手く行くと思いますか?」
俺が問いかけるとアンシュッツはちょっと小首を傾げた。不安にさせるなよ……。
「さあ、私には分かりません。しかし、やるなら今しかないでしょう。爺さんも今しかないと言っています」

そうなんだ、やるなら今しかない。しかしなあ、迷うよ。
「難しい任務になる、と思います。そこまで危険を冒す必要が有るのか……。自分で計画していてなんですが、どうにも判断できない……」
「親っさんは運が良いですからね。上手く行くんじゃないかと思うんですが」
アンシュッツ、笑いながら言われても少しも自信がつかないぞ。この運ってのが当てにならないんだ。こいつを信じて失敗した奴は幾らでもいる。

「運の良い人間と言うのは何処までを運に任せるか、それを理解している人間だそうです」
「なるほど、深いですな」
全くだ、深すぎて俺にはさっぱり分からん。何処までを運に任せれば良いんだ? 俺に分かるのは丸投げは拙い、そのくらいだ。

「爺さんは親っさんらしいと言ってますぜ。小さくは張らない、デカく張ってデカく儲ける。親っさんらしい博打だと」
「私は博打はしませんよ」
「まあそうですけどね」

決断力が無いな、俺は。悩んでばかりで先に進めない。いきなりドアが開いて“親っさん、大変だ”と叫びながらキアが飛び込んできた。八って呼びたくなるな。
「馬鹿野郎! ノックぐらいしねえか!」
「すみません、副頭領。大変な事が」
「チッ、何が有った」

「ヴェスターラントで反乱が、シャイド男爵が殺されたって」
「殺された?」
「はい、シャイド男爵はブラウンシュバイク公の甥だそうです」
アンシュッツが俺を見ている。原作より明らかに早い、そして過激になっている。俺の所為だ、あの映像の所為だろう。ブラウンシュバイク公が、ラインハルトがどう出るかは分からない。しかし、俺は俺に出来る事をすべきだ。

「出ますよ、ヴェスターラントに行きます。準備を」
俺の言葉にキアが“分かりました”と叫んで部屋を出て行った。
「副頭領、ヴィルヘルム・カーンに伝えてください。八月二十日、作戦を開始せよと」
「分かりました」
アンシュッツが一礼して出て行く。やってみよう、辺境を守るためだ。自分の運を信じてみよう……。



帝国暦 488年 8月31日   ガイエスブルク要塞   カルステン・キア



なんかあっという間だったな。あっという間に貴族連合は潰れちまった。まるでアイスが溶けるみたいに無くなっちまったんだ。キフォイザー星域の会戦が有ったのが七月の二十日。その二日後にはリッテンハイム侯が捕虜になった。それから一ヶ月ちょっとで今度はブラウンシュバイク公が死んだ。あっけないもんだな。

やっぱりあれが効いたな。ブラウンシュバイク公の甥、シャイド男爵がヴェスターラントの住民に殺された時、ブラウンシュバイク公はヴェスターラントに核攻撃を加えようとしたんだ。それを親っさんが食い止めた、攻撃しようとしていた艦を捕獲すると乗組員にブラウンシュバイク公にヴェスターラントを核攻撃するように命じられた事を供述させた。そしてそれを映像に録り放送した。

いやあ、スゲエ騒ぎだったぜ。いろんな奴が親っさんに連絡を入れてきた。貴族連合軍の兵士もいれば討伐軍の兵士もいた。ヴェスターラントの住民からも有った。住民からは何度も何度も有難うと礼を言われたよ。素直に嬉しかったな、良い事をしたんだって実感できた。そして金髪……。

金髪の奴、ホッとした様な顔をしていたな。何時も親っさんに突っかかるのに素直に礼を言ってた。でもなあ、それじゃあ済まねえんだよ。俺達が捕獲したのはブラウンシュバイク公の派遣した艦だけじゃなかったんだ。他にも討伐軍の艦も捕獲したんだよ。

連中はな、ブラウンシュバイク公の派遣した艦がヴェスターラントに核攻撃を加えるのを録画してこいって言われてたんだ。止める必要は無い、録画して来いってな。命じたのはオーベルシュタイン総参謀長、あの死人みてえに顔色の悪い奴だ。親っさんがそれを言ったら金髪の奴、引き攣ってたな。

金髪の奴、知らなかったのかな。一度話をしたいって言ってたけど親っさんは内乱が終結したらガイエスブルク要塞に行くって答えた。連中の証言を録画してあるから妙な事は考えるなって言ってね。金髪はそんな事はしないって怒ってたけど親っさんがオーベルシュタインに釘を刺しとけって言ったら黙り込んじまった。

ブラウンシュバイク公は哀れだったな。兵士が皆逃げちまって戦う事さえままならなくなったらしい。貴族の中には将来に悲観して自殺する人間も居たみたいだ。最後の一戦を挑んだが艦の中で平民出身の兵士が貴族の士官を殺したりしてまともに戦いにならなかったって聞いている。大敗して要塞に戻ったけどどうにもなんなくて自殺したようだ。

親っさんはこれから金髪に会いに行く。金髪は今日捕虜を引見して待遇を決めるんだそうだ。まあ使える奴は部下にしようって事だろう。本当は戦勝記念式典でやりたかったらしいが赤毛がまだ来てないからな。何時までも捕虜を捕虜のままにはしておけないって事だ。元々は帝国人だし、事情が有って敵になった奴もいるだろう。

親っさんはそれに立ち会いたいと金髪に言って金髪が了承した。多分、例の話と黒姫一家の報酬も決めるんだろう。金髪にしても戦勝記念式典はそういう面倒なのを終わらせてからにしようって考えも有るのかもしれない。祝い事ぐらいは変に気を回さずに祝いたい、そんなところかもな。

要塞の中を式場に向かう。親っさんと副頭領、俺、ウルマン、ルーデル、ヴァイトリング、ヴェーネルトの七人だ。親っさんの前を俺とウルマン、後ろをルーデル、ヴァイトリング、ヴェーネルトが守る。副頭領は親っさんの隣だ。問題はねえんだろうけどな、念のためだ。何と言っても周囲の壁や柱には銃撃の跡が有る、ここでも殺し合いが有ったって事だ、嫌でも緊張するぜ。多分要塞の中で平民と貴族の殺し合いが有ったんだろう。酷い戦いだったってのが一目で分かるよ

式場に着くと入り口で衛兵が武器を持ち込むなと言いやがった。預かるから寄越せと。何考えてやがる、この馬鹿。俺達海賊に武器を渡せだと? 海賊の世界じゃなあ武器を渡せってのはお前らは信じていないって事なんだよ、客を迎える態度じゃねえ。つまりいつでもドンパチ始めるぞって事だ。

結局俺達は武器携帯のまま式場に入った。説得したんじゃねえよ。いや、あれも説得の一種なのかな。親っさんが野郎にブラスター突きつけて脅しあげたんだ。野郎、最後は蹲って泣いてたぜ。無理もねえな、俺だって親っさんが野郎を殺すんじゃないかってビビったくらいだ。親っさんって怖いよな、ニコニコしながら脅すんだから。あれが出来るのは親っさんだけだ

俺達が入ると皆妙な目をしてこっちを見た。唯一俺達に好意的な目で見たのはのっぽだけだぜ。奴さんは親っさんの親友らしいからな、嬉しいぜ。親っさんは何も言わずに式場の端の方に向かった。納得いかねえよな、連中は式場の中央で俺達は端かよ。でもまあ親っさんが決めた事だからな、しょうがねえか。

金髪が入って来ると左右に分かれた軍人達が皆敬礼した。こういうの見ると軍人って格好いいよな。俺達も何かすべきなのかなと思ったけど親っさんは何もしないしな、ただ黙って見てたぜ。金髪の野郎、俺達を見てちょっとムッとしてたな。相変わらずちいせえ男だぜ。親っさんを見ろよ、背はちいせえが人間はデカいぞ。

捕虜が連れてこられて金髪が処分を決めている。死罪と言われて泣きながら引き摺られて出て行く奴もいれば部下になる事を許され式場に留まる奴もいる。こうしてみると金髪もスゲエな。これでもう少し気前が良ければなあ、ケチなのが欠点だよ。それさえなければ親っさんとだって上手く行くのに。

何人かの処分を下した後、式場に入ってきたのは妙な野郎だった。黒髪の冴えない中年男がガラガラ音を立てて特殊ガラスケースと一緒に入って来たんだ。何だ? と思っていると親っさんがタンタンと腰のブラスターを叩いた。皆、顔を見合わせたよ。親っさんがブラスターを叩いたって事は注意しろって事だ。そんな滅多に有る事じゃねえ。慌てて気を引き締めなおしたぜ。

周囲から変な笑い声が聞こえる。この中年男を笑ってるんだろう、なんか嫌な感じだぜ。中年男が俺達の前を通り過ぎようとした時だった。親っさんがブラスターを抜いて一歩前に出た。
「そこまでです、アンスバッハ准将。止まりなさい」

男が足を止めて親っさんを見た。親っさんはブラスターを男に向けている。
「何のマネだ」
低い落ち着いた声だ。ブラスターを向けられても全然怯えてねえ。こいつ、かなりやばいぜ。

「全員ブラスターを構えなさい」
親っさんの指示に慌ててブラスターをブッコ抜いて男に向けた。それでも野郎は少しも動じない。無表情に黙ってこっちを見ている。
「どういうことだ、黒姫」

金髪が声を出した。野郎の部下も不審げな顔をして俺達を見ている。親っさん、大丈夫ですよね、ブラスター向けたのは間違いじゃないですよね。
「アンスバッハ准将は降伏などしません。彼がここに来たのは閣下を殺す為です」

式場の中は一気に騒然とした。金髪の部下も何か言いながら親っさんとアンスバッハを見ている。
「私はこの通り丸腰だ。卿は何を言っているのだ」
「武器はブラウンシュバイク公の遺体の中に隠した、そうでしょう」

ブラウンシュバイク公? じゃああれはブラウンシュバイク公の遺体かよ、それに武器を隠した? 本当か?
「……何か誤解が有るようだな。ならばここからは私だけで行こう。それなら閣下は安全だろう」

アンスバッハが親っさんに提案したが親っさんは首を横に振った。
「無駄ですよ、アンスバッハ准将。あなたの指輪ですがそれがレーザー銃であることも分かっているんです。近距離でなければ命中精度が下がる。確実を期すために近づこうとしているんでしょうが、無駄です」

ざわめく式場の中、アンスバッハの表情が変わった。さっきまでの無表情じゃねえ、親っさんを睨みつけている。憤怒ってのはこういう顔だろう。
「……何故分かった」
低く押し殺した声だ。だがその言葉に皆がどよめいた。本当だったんだ、親っさんの言う通りだったんだ。

「オーディンにあるウチの事務所がとんでもない事を知らせてきました。ブラウンシュバイク公の部下とリヒテンラーデ公が密かに連絡を取り合っていると」
え、そうなの。オーディンにウチの事務所が有るのは知っている。でもそんな報せが入ったなんて全然気付かなかった。俺だけじゃないぜ、ウルマンもルーデルも妙な顔をしている。初耳なんだろう。

「公の部下が出した条件は一つ、ブラウンシュバイク公爵家の存続。リヒテンラーデ公が存続の代価として求めたものはローエングラム侯の死。そうですね」
「馬鹿な、何を言っている」
あれ、何だ、アンスバッハの野郎、妙な顔をしているぞ。

「今回の内乱でブラウンシュバイク公爵家は力を失った。小娘一人生かしておいても問題は無い。いずれ陛下が扱い辛くなれば、代わりに彼女を女帝として担いでも良い。その時はリヒテンラーデ一族の男性を女帝夫君とする。権力は永久にリヒテンラーデ一族の物……」

親っさんが話し終わると沈黙が落ちた。誰も喋らずに押し黙っている。やがてアンスバッハが笑い出した。
「そうか、そういう事か、恐ろしい男だな、黒姫。私を利用してリヒテンラーデ公を粛清するか……。まさか海賊がそんな事を考えるとは……」
え、それって、つまり、でっち上げって事か? 親っさんを見た、無表情に笑い続けるアンスバッハを見ている。

「ブラウンシュバイク公、お許しください。この無能者は誓約を果たせませんでした。金髪の孺子が地獄へ落ちるにはあと何年かかかりそうです。力量不足ながら私がお供します」

何人かが”毒を飲んだ”、“止めろ”って言って動き出そうとしたけど親っさんが“動くな”と言ってブラスターをそっちに向けた。誰も動けない中、アンスバッハがガラスケースに倒れ込んだ。派手な音と共にケースも横倒しになって中からブラウンシュバイク公の遺体が飛び出してきた。ハンド・キャノンもな。親っさんが居なかったら金髪は間違いなく死んでいただろう。

誰かが“真相が”って呟いた。皆が親っさんを見ている。親っさんの所為で真相が分からないと思っているんだろう。実際何処までが本当で何処からが嘘なのか俺にもさっぱり分からねえ。

「必要ありません、真実も事実も必要ない。これが歴史です」
親っさんだった。親っさんはそのまま周囲を見渡した。皆視線を合わせられずに俯いている。親っさんが金髪に向かって歩き出した……。



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧