| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話

監視塔内部


「さてと、どうしましょうか」


紫は扇子でパタパタと仰ぎながらそう呟いた。


「合図は送ったんだし、これから暴れてもいいんじゃねぇか?」

「まあそういったところよね……でも無意味にあばれちゃってもね……」

「あの、にとりさんの場所がわかってるんですし、そこに向かってはどうでしょうか?」

「あの子ね。幽々子、場所わかる?」

「狭い個室に大量の武器ね……何となくだけど、心当たりがあるわ」

「決まりね。行きましょうか」


そう言って、一同は監視塔を後にした。



数分後

監視塔から少し離れた施設の前で、紫達は作戦会議をしていた。


「ここにいるのね?」

「ここは武器の修理が頻繁に行われてたからね。中はそこまで広くないからすぐに見つかるはずよ」

「よし!じゃあ始めますか」


一同は建物の中に入ると、手分けしてにとりを探し始めた。

建物の内部は簡単な作りになっており、部屋の数も少なく見つかるのも時間の問題かと思われていた。しかし、何分経ってもモニターで見た少女の姿は見当たらない。

すべての部屋を探し終えたが、結局にとりを見つけ出すことはできなかった。


「おかしいわね……この施設のはずなんだけどな……」

「他にも同じような施設はなかったのか?」

「ええ。ここだけよ」

「ここにとどまっても仕方ないわ。とにかく移動しながら考えましょう」


一同は捜索を断念し、出口へと向かい始める。

そんな時、辺りをきょろきょろしていた鈴仙が、床に散らばっていたあるものを見て首をかしげていた。


「あの……すいません」

「……どうかした?」

「いえ、気のせいかと思うんですが…ここに来た時、床の上には何も散らばってなかったと思うんですよ。でも、今見回したら…武器が異常に散乱してる気がして……」

「武器……」


不思議そうにあたりを見渡す3人。確かにとところどころには武器が落ちており、まるで誰かが捨てて行ったようになっていた。


「……!? まさか!」


何を思ったのか、紫は出口に駆け寄るとドアを開けようとドアノブに手をかける。しかし、ドアノブをひねると、かえってくるのはガチャガチャとなる金属音だけだった。


「……罠ね」

「ごめーいとーーーーーーーーーう!!!!」


紫の声に反応するかのように誰かが叫ぶ。すると辺りにあった武器が一瞬で浮き上がり、気がつくと4人に向けて銃口を向けていた。


「私はこの施設においてすべてを仕切る者…牧野信也!この施設はすでに閉鎖させていただきました……つまり!あなたがたがここから出ることなど…不可能なのだ!フハハハハ!!」


牧野は大笑いしながら少女たちを見ていた。


「なんなんだ……こいつ……」

「鍵をつけたところで、私たちが逃げられないわけ……」

「そんなことは想定内!あなた達がそうしないようにぃ……私は準備をしていたのですよ!」


そう言って牧野はポケットから銀色に光る何かを取り出して、紫達に見せつけた。


「この鍵は私の背後にあるコンテナの鍵!なかには…世にも珍しい青髪の少女が入ってまーっす!」

「なっ!?あなたにとりに何したの!?」

「少女を救いたければ?私を倒してみなさいなぁ!しかし、あなたがたはすでに私の自動砲塔に囲まれて?打開策などあるわけナッシブル!残された道は降伏するか、少女を見捨てて逃げるか…いずれにしろ苦渋の決断ってなわけでぇーーーっす!!」

「こいつ……きたねえ事しやがる!」

「きたない?作戦と呼んでいただけませんかぁ?負け惜しみですか?えぇ?」


牧野は紫達を見下すようない言い方で言葉を吐き続ける。紫達はそんな彼にいらだちを覚え始めていた。

しかし、状況が危ういのは事実。下手に動けば周りの武器に撃たれて全滅。だが、にとりを置いて逃げるわけにもいかない。紫達の表情にはしだいに焦りの色が見え始めていた。


(どうしたらいいの……このままじゃ私たちまで……)

「あんたらはスキマの中にいてくれるか?」


動揺を隠せずにいた一同を見ながら口を開いたのは不老不死の少女だった。


「それでどうにかなるんですか?」

「あいつを引き付けるには、私がうってつけだろう?この状況じゃなおさらだしな」

「私たちはどうしたら?」

「時機を見て動いてくれ。それまで何とかする」

「……わかった。無理しないで」

「ああ」


紫達は覚悟を決めた妹紅に声をかけながら、スキマの中へと入っていった。

それを見送った妹紅は、大きく息を吐くといまだにニヤニヤしながらこっちを見続ける男を睨みつけた。


「残ったのはあなただけですかぁ……ちょっと残念ですねぇ?」

「言っとくけど、私は降参なんてするつもりはねぇからな?」

「そう言うと思っていましたよ?ならば……やることは一つですね!?」

「ちっ……勝手にしろ」

「ご了承を得たところで!イッツショーウターイム!!」


男は右手を大きく横に振り合図を送る。

同時に乾いた金属音と焦げたにおいが部屋を埋め尽くしていった。


「う……ぐぁ……」


部屋の中央にいた少女は、金属音が鳴ると同時に体から赤い液体を出し、やがてゆっくりとその場に倒れていった。


「フハハハッ!!人を撃つのは初めてでしたがぁ……なかなかいい光景ではありませんかぁ……では!残りの方々も始末しに行きましょうか!?」

「……それは……私を始末してから……言うことじゃねのか?」

「……ワッツ!?」


声の主は倒れたはずの少女だった。

血だまりができた部屋の中央で大量の弾丸を浴び地面に死んだはずの少女は、なぜかその場で立ち上がろうとしていた。


「どうやら……あんたには情報が回ってないみたいだな……これは想定外の事態か?」

「ありえない……あれだけの弾をうけて立ち上がるなど……ありえない!」

「そうかもな……私も始めて経験した時はそう思ったさ……」


少女はそう言いながら立ち上がり、再び男を睨みつけた。



「さて……不老不死の人間に喧嘩をうったこと…後悔させてやるよ!」

「不老不死……噂には聞いていましたが、まさかここに現れるとは……」


牧野は妹紅のことを噂では知っていたみたいだが、自分の目の前に現れることは想定していなかったようだった。


「そういうことだ……これであんたに勝ちはない」

「勝率0%……フフッ……アハハハッ」


勝ち目のない勝負だったことに気付き気が狂ったのか、はたまた不老不死の少女を見て興奮したのか、笑い始めた。


「なにがおかしいんだ?これが現実……」

「ええ、これが現実ですよ。それを覆すことができるのがね」

「なにを……!?」


妹紅は何を思ったのか、まるで何かを避けるように体を後ろにそらし始める。


「……やばっ」


妹紅の視界に入ったのは、自分の真上を通過していく半透明のなにかと、それが通過した後に舞っていく切れた自分の髪の毛だった。


(刃物……それにこのコースだったら……まさか……)

「やはり……戦闘慣れしているあなたにはばれますか……」


牧野は、自分が発射した半透明の刃物を避ける妹紅を見ながらそう呟いた。


「しかし、不老不死のあなたがこのコースの刃物を避けるということは……あの話は本当だったってわけですねぇ!?」

「ちっ……やっぱりそういうことか……」


そう言った妹紅の表情には焦りの色が見え始めていた。


「不老不死……絶対に死ぬことがないと言いますが……一つだけ死ぬ方法がある。その方法は……不老不死の人間の頭と体を切り離すこと!」

「……」

「今、あなたは首元に飛んできた刃物をよけた……つまり!この噂は本当だったというわけです!」


牧野はよっぽど嬉しかったのか、歓喜を上げながら笑い始めた。

不老不死……老化することがなくけがはすぐ治ってしまう。言い換えれば死ぬことができない病気である。しかし、そんな人間でも頭と体が離れてしまえば死んでしまうと言われていた。

不老不死である妹紅が、首元に飛んできた刃物をかわした。それは、噂話の可能性を示唆するものだった。


「あなたは今私の勝率は0%であるとおっしゃりましたが……まだ0%ではないですねぇ!それに、私の自動砲塔が発射するものは弾丸だけではない!それが私の能力なのだから!」

「能力……やっぱりこれだけの数をコントロールできたのは……能力が原因だったのか」

「ご名答!さらに!ステルス機能のついた私の砲塔にどれだけ耐えることができるのかなぁ!?」


そう言った牧野の手は、再び何かを動かすそぶりを見せていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧