| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

チートだと思ったら・・・・・・

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

一話

 「……ここどこ?」

 知らない天井だ……と、言いたいところだがそんな悠長なことは言ってられない。目が覚めたら辺りが真っ白なのだ。それで落ち着いていられる程俺は神経が図太くない。結果……

 「やだ……帰りたい……家に帰ってゲームしたい。ご飯が食べたい……」

 三十分と持たずに塞ぎ込んでしまった。人間は話し相手がいないと気が狂うとか何とか書いてあった気がするが、もしかしたら本当だったのかもしれない。とりあえず、誰かと話がしたかった。

 「何だか大変なことになってるな……」

 そんな所に、自分以外の誰かの声が聞こえてきた。これは神が救いを与えてくれたのかと、声がした方へ勢い良く顔を向けた。すると……

 「やほ~」

 なにやら白い法衣の様なものを来た白髪の爺さんがいた。





 「はぁ……つまり俺は死んでいると?」

 「その通り。だが、君はラッキーだぞ。なんせ私の所に魂が迷い込んできたんのだから」

 何を電波なことを……と思わなくもないが、この悪夢(仮)は当分覚めそうにない。今話し相手を失うのは辛い……しょうがなく爺さんに付き合う。

 「それで……転生ってのをさせてくれるんだっけ?」

 「そうそう、しかも何か好きな能力のオマケ付きだ!」

 「ふ~ん」

 死んだとか魂とかだけでなく転生ときた。これはもう間違いなく世にはびこるSSの超テンプレ的展開だろう。いやまったく、悪夢(仮)とはいえ自分がこんな状況に至るとは……貴重だ。

 「何でもいいのか……それならやっぱり、アーチャーの能力(ちから) がいいな」

 「アーチャー? ふむ、少し待て。……えー、この義留亀(ギルガメ) とかいう奴か?」

 「違う違う! そっちも捨てがたいけど俺の言ってるアーチャーは赤い方、エミヤって奴の方だ」

 「エミヤか……どれどれ。ほほぉ……随分と人気な奴を選んだな」

 「そりゃ、あの背中に憧れない奴はいないって」

 格好いいもんなぁ……俺もあんな風にできたら今頃モテモテだったろうに。

 「色々考えとるとこすまんが、もうちっと詳しくエミヤの何が欲しいのか教えてくれ」

 「ん? ああ、そうだな……」

 何やらそこらの転生SSと若干進みが違うような……まぁ悪夢(仮)だし気にすることでもないか。

 「とりあえず、固有結界とそこから派生する魔術、投影や強化を完璧に使いこなせるように。後はあの類いまれな弓術は必須だな。アーチャーだし」

 「まぁ、問題なかろう」

 「そういえば、魔力ってどうなんの?」

 「まけにまけてエミヤの二倍が限度だ」

 二倍か……でもぶっちゃけ魔力がどの程度あるのかよく分かんないんだよな……まぁいっか。

 「それでいいや。あ、後エミヤの容姿と装備、聖骸布の外套とかを魔力で編めるように」

 「了解だ。以上か?」

 ……ん、エミヤ関連でそれ以外に要求することはないかな。さすがに口調は自分のものでいきたいし。

 「以上だ」

 「それでは、これからお前を転生させる。色々と力を与えたのだ、楽しく生きろ」

 爺さんの姿が輝き、俺の意識は途切れていった。





 人間、二度目となれば余裕もできる。だからこそこう言おう……

 「知らない天井……がない、な」

 ちくせう……何故か俺は外で仰向けに倒れているらしい。最初に目に入ったのは青い空だった。

 「ん~」

 地面に直接寝ていたためか体の節々が僅かに痛む。そこで、ふとあることに気がついた。

 「肌が……黒い?」

 自慢じゃないが、俺は色白だった。なんせ生粋のモヤシっ子だったのだから。だからこんな色のはずがない。

 「あ、そういえば……」

 俺は先程の悪夢(仮)のことを思い出した。……もしかしたら。そう思い、自己の中へと埋没していく。そんな簡単にできるかと思うが、これがあの夢の続きと言うのなら……

 「―――投影」

 脳裏に並ぶ二十七の撃鉄。その中の二つを打ち降ろす。

 「―――開始!」

 両腕に顕現する確かな重み。その正体は干将・莫耶。英霊エミヤが主武装とする陰陽の夫婦剣だ。本当にエミヤの魔術が使えたことに俺は感動のあまり涙を……

 「って、重ぉ!?」

 流せなかった。

 「ちょ、何で何で何で!?」

 何とか耐えようと両腕に力を込めるも、三十秒と保たずに腕が震え出す。

 「何とかせねば! そうだ! 同調、開始!」

 苦し紛れとばかりに、俺はもう一つのエミヤの魔術を行使した。
 あの後、何とか行使に成功した強化の魔術で何とか窮地を脱した。

 「おいおい……冗談だろ?」

 地面にへたりこんで思わず声を上げる。だってそうだろう? 思わずフォーッ! っと叫びそうになった直後にこれなのだ。

 「あの時気付くべきだった……」

 あの爺さんはエミヤの何が欲しいか、と聞いてきた。それに俺は固有結界……エミヤの魔術を使いこなすことと、あの並外れた弓術、そして容姿と魔力による防具の編み込みを要求した。

 そう、その要求の中にはエミヤの身体能力が含まれていなかったのだ。

 「何という罠……孔明もビックリだぜ」

 何にせよ、このままやっていくしかない。今すぐ干将たんと莫耶たんとで運動による息切れ的な意味で(ハァハァ) できないのは残念だが、これから頑張ればまだ間に合うだろう。だが、それより前に一つ問題が……

 「ここ、どこ?」





 「母偉大だ……特に料理が美味いところとかが」

 そういって、俺はその身をベッドへと投げ出した。





 「それにしても、まさかこんなことになろうとはねぇ……」

 あの後、落ち着いて自分の身体検査をしたところ、財布やら生徒手帳が見つかった。生徒手帳で自分が“麻帆良学園”男子中等部と分かった時、自分の中に情報が流れてきた。

 「あれが型月で言う記録……かな。あんまり気分のいいもんじゃなかったなぁ……」

 あくまで自分の中に流れてきたのは情報であって経験ではない。それこそ、俺が目覚める前の自分がどんな人柄、何をしてきたか等がこと細かに入ってきたが俺にさして影響を与えている様には思えない。

 「ま、難しいことはいっか。それにしても、両親と名前が全く一緒とは……」

 得た情報に今が春休みであり、実家に帰省中というのがありこれまた得た情報を便りに帰宅したのだが、家に居たのは俺の記憶にある母親と全くと言っていいほど一緒だった。慌てて情報から父親に関して探ってみたが、コチラも母親と同じく俺の記憶と全く変わらなかった。最も、それ故にさして違和感もなく夜まで過ごせたのだが……

 「でも、姉貴はいなかったなぁ……」

 たまたま家に居なかった、とかではなく存在しなかった。俺、“宮内 健二”の姉はこの世界にはいない……会えないのだ。姉弟中は良かっただけに少し、寂しさが込み上げる。

 「それより、今日は疲れた」

 既に入浴は済ませている。この段々と重くなっていく瞼に逆らう必要はない。俺は数秒もしない内に、深い眠りへと落ちて行った。

 この後数分後に送られてきたメールが、これからの人生に大きな影響を与えるとも知らずに……









 「ん……」

 カーテンの隙間から差し込む僅かな光が未だ開くことを拒む瞼を刺激する。二度寝は最高、俺はまだ寝る……しかし、そんな気持ちに反して体の方が勝手に布団から飛び出してしまった。

 「例え中身が変わろうと、体はこれまでのことを覚えてやがる……」

 以前の俺は非常に早起き君だったらしく、体が勝手に起きてしまったのだ。

 「ああ、これから怠惰な生活ができない……」

 体を鍛えようと決めた手前、この早起きは有効に活用すべきだ。しかし……筋力とかは俺のものなのに何故こんなことは以前のものを受け継いでいるのだろうか……いまいち納得いかん。
 そんなことを考えながらもいつの間にか着替えを始めていた。意識してないのに体が勝手に動いているのはぶっちゃけちょっと怖い。

 「ん……?」

 着替え終わった時、ふと光を点滅させている携帯に気付いた。俺のものとは機種が違っていたため扱いずらさを感じるが早く慣れるしかないだろう。

 「ん~、と何々?」

 差出人はクラスメイト。どうやら比較的親しくしていた相手からのメールの様だ。そして、その内容に目を見張った。

 『俺の彼女の連れ達と合コンしないか?』

 合・コ・ン! ウッヒョー! やっべ、これ超楽しみなんですけど。俺はこの春休みが終われば中学三年になる。奴の彼女は……っし、同じ中三! 名前は柿崎……み、さ……!?

 原作キャラ……だと? と、いうことはだ。その連れってーのは3ーAメンバー……今はまだ2ーAか? まぁどうでもいいや。が来る可能性が高い。

 「ワクワクが止まらない!」

 了承の旨を伝え、俺は来たる日に胸を踊らせた。
 そして、俺はそこで運命の出会いを果たすことになる。 
 

 
後書き
にじふぁんで既に完結していた本作の移転を開始しました。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧