| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

もし、夜天の主に幼馴染がいたら・・・・(改)

作者:タキゲン
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二人きりの家族
  第1話 変わらない朝

5月某日―――――――――

ここは日本のとある地方都市。
海と山に囲まれた、綺麗な街―――――海鳴市(うみなりし)
そして、市の中心部から離れた住宅街である中丘町(なかおかちょう)のある一軒家。

ピピピピ、ピピピピ―――――――――。
目覚ましがうるさいなぁ―――――。
そろそろ起きへんと朝ご飯が作れなくなる・・・・。
すると私にとって唯一の家族が遅刻してまう。
それは嫌やからええ加減起きんとなぁ・・・・。

「うぅぅぅぅん」

身体を起こしてから軽く伸びをして器用に上半身を動かして車椅子に腰掛ける。
わたしは5歳ころから脚に原因不明の麻痺を抱えてしもうて、それからずっと車椅子生活を送っとる。
まあ、4年も車椅子の生活を続けていたら自然と起用にもなるなぁ・・・・。
・・・・ってそんな事はどうでもええねん!
彼の為にも美味しい朝ご飯作ってあげるんや!

車椅子をこぎながら今日の朝食のメニューを考えていく。
そして、台所に立つとそのメニューをポンポンと作り上げていく。
今日の朝食メニューは白ご飯に豆腐の味噌汁、卵焼きと焼き鮭といった純和風であった。
朝食を作り終えてから数分後、この家の家族である一人の男の子が降りてきた。
降りてきた彼、「藤宮刹那(ふじみやせつな)」を確認したら朝の挨拶を少女はかける。

「おはよう!刹那くん!」

トントントントントン――――――――。
下から刻みの良い音が聴こえてきた。
多分、いや彼女が朝食を作り始めたんだろう。
そろそろ起きないといけないなぁ・・・・。

「ふぉぉぉぉぉぉぉぉっ!」

なんともオヤジ臭い声の出し方だなんて思うなよ。
これが俺の寝起きに出る伸びた時の声なんだ・・・・仕方ないだろ?
そんな事はさておき、着替えて下に降りてかないとアイツが登ってきちまう。
それだけは猛烈に避けたい・・・・!
起こしに来てくれるのは嬉しいが下ろすのがめんどくさいんだ。
おんぶするか、お姫様抱っこして下ろさないといけないんだから・・・・。
俺が下に降りると、すでに朝食は出来上がっていた。
なのでこの家の家主で俺の幼馴染、「八神(やがみ)はやて」に挨拶をする。

「はやて、おはよー」

こうして俺たちのいつもと変わらない日常が始まるんだ。

「今日ははやては病院だっけ?」

朝食をとりながら今日の予定を確認する。

「うん!いつもの検診や」

「そっか・・・・」

「それが終わったら図書館に寄って本を借りて、それから晩ご飯の買い物して帰ってくる!
今日のわたしはこんなスケジュールや」

「りょぉう解。ほんじゃ、いつも通り図書館で待ち合わせでいいのかな?」

「うん!」

予定の確認を終える頃には朝食も終わっており、あとは学校に行くだけだ。
まぁ、はやては病院だけど・・・・。
あいつは足が不自由になって、両親が事故で死んでから学校に行くことはなかった。
入学式にすら出なかったから俺一人だし、学校に行こうと誘っても(かたく)なに拒まれ続けた。
それはそれで少し寂しかったけど・・・・。
今はでお互いそれなりにやってるし、楽しく生活は出来ていると思う。
ただ・・・・お互いに信頼できる友達がいないということだ。
それだけが辛いところではある。
俺はそんなことを思いつつそろそろ学校に行かないといけないので、はやてに家を空けることを伝える。

「はやて、行ってくるな」

「うん!行ってらっしゃい、きいつけてなー!」

こうして、俺たちのいつもと変わらない1日が始まる―――――――――――― 
 

 
後書き
以前の三人称から一人称に切り替えて書いてみました。
まぁ、色々とおかしなところはあると思います。
そのあたりに関してはご指摘頂けると私の励みになると思われます。
よろしくお願いいたします。
追記―――――――相変わらず1話ごとの内容が希薄で短いものになると思います。(ToT) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧