| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある星の力を使いし者

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第6話

 
前書き
リアルが忙しかったり、暁に繋がらなくなったりと色々と大変だったみたいですが、ようやく落ち着いて良かったです。
投稿再開です。遅れた分を取り返すために今日は一話の投稿ですが、明日からは2話~5話の連続投稿などを考えています。 

 
「それと明日から夏休みです。
 皆さん、はめを外しすぎて事故など起こさないでください。
 特に上条ちゃん!!!」

小萌先生はビシッと上条に指を指す。
まわりの生徒は無理無理、上条が問題を起こさない訳がない、とまわりにも上条の不幸がどれほどの物か知られているようだ。
上条も何とかして夏休みを生き抜きますと言って今から疲れた顔をしている。
クラスが笑いに包まれているのに麻生だけが笑うことはなく窓の外をじっと見つめていた。
放課後、麻生が一人で学校の廊下を歩いている時だった。

「おっ!麻生じゃん。」

自分の名前を呼ばれその方に振り向く。

「うん?・・愛穂か。」

尻まで届く長さのロングヘアを後ろに縛り冴えない緑のジャージ姿をした女性教師が麻生に近づく。
彼女の名前は黄泉川愛穂。
彼女は麻生の命の恩人の一人である。
麻生が真理を見て廃人になった時、麻生の親は学園都市に麻生を送り治療してもらおうと考えた。
その時、麻生の担当になったのが愛穂の友人である芳川桔梗だ。
桔梗は麻生の治療に困っていて外に連れ出した時、偶然愛穂と出会う。
愛穂は麻生の状態を桔梗から聞き二人を問答無用で色々な所に連れまわした。
その時麻生から見た二人はとても楽しそうに見えたのだ。
そして麻生は二人に問いかけた。

「何であんた達はそんなに楽しく生きていられるんだ?
 この世界はとても醜く人間は欲深く傲慢な生き物だ。
 こんな希望も何もない世界で何でそんなに楽しく生きていられるんだ?」

麻生の質問に愛穂は麻生の目線まで腰を落として優しく話しかける。

「ウチはそんな難しい事よく分からないけどそれでもこの世界にはあんたが思っている以上に楽しめる事があるとウチは思ってる。」

それを聞いて麻生は鳩が豆鉄砲くらったような顔をする。
続いて桔梗が麻生の頭に手をのせる。

「私は愛穂より人間のそういった暗い所は少しは知っている。
 人間はそういった生き物だけど全部が全部そういった人間じゃあないわ。」

その言葉は麻生を元に戻すためのその場限りの嘘かもしれない。
それでも麻生の心に深く響いた。
桔梗は六時までに病院に帰ってくるのを約束するなら自由に見て回っていいわよ。
麻生は一人でふらふらと歩く。
そこである公園で何人か同い年くらいの子供達がちょうど遊び終わったのか解散する所を見た。
麻生はこちらに向かってくる女の子に声をかけて簡単に一つだけ質問した。

「ねぇ君は生きてて楽しい?」

その問いかけに女の子は最初、首をかしげたがすぐに満面の笑顔に変わる。

「うん!!私は今とっても楽しいよ!!!」

そう言って女の子は自分の家に戻っていた。
麻生はその答えだけで充分だった。

(もう少しこの世界を見て見るか。)

そう思い現在に至る。
彼女たちがいなければ麻生は今頃こうやって学校などには通っていないだろう。
なので麻生は彼女達に少なからず恩を感じている。
愛穂は麻生に近づきパコン!!と頭を殴る。

「学校では黄泉川先生じゃん。
 ウチも恭介って呼ばないよう気を付けてるじゃん。」

「俺はその呼び名でも構わないだけどな。」

「駄目じゃん。
 それで麻生は今から家に帰るの?」

「ああ、寮に戻って寝る。
 愛・・「・・・・」・・・黄泉川先生は何をするですか?」

下の名前で呼ぼうとすると今にも殴られそうだったのですぐに呼び名直しなぜか敬語になる。

「明日から夏休みだけどウチは学校に行って色々作業があるじゃん。」

「何かあったら呼んでくれ、手伝うよ。」

期待しているじゃん、と言って用事を思い出したのか麻生から離れていく。
麻生も学校を出て寮に戻りベットに転がり目を瞑り睡眠をとる。
何時間か寝た後ガンガン!!とドアを誰かが叩いている音で目を覚ます。
麻生はゆっくり腰を上げ未だにガンガン!!とドアを叩いている方に歩く。
ドアを開けるとそこには上条が立っていた。

「よっ麻生。
 これから飯を食いにいかないか?」

上条の誘いに麻生は時計を確認する。
午後八時。
麻生はこのままでは暇だな、と思い上条とご飯を食べに行く事にする。
とあるファミレス店。
上条は苦瓜(ゴーヤ)蝸牛(エスカルゴ)の地獄のラザニアと言うよく分からない物を頼んだ。
ちなみに麻生は水だけだ。

「お前は何も頼まないのか?」

「こんな栄養の悪い物を食べるなら自分で作る。」

上条は麻生に作ってもらえばよかったと心底後悔する。
上条は何回か麻生の作ったご飯を食べた事あるがそのおいしさは凄まじくこんなファミレス店何かとは比べ物にならないくらいおいしいかったのだ。

「麻生に作ってもらえばお金もかからなくて済んだのに・・・・不幸だ。」

頼んでしまったのだから食べるしかないと上条は割り切る。
上条と麻生は向かい合わせで座っている。
麻生は通路側に背を向けているので後ろの状況は分からないが上条側から見ると後ろの状況がよく見える。
何か見つけたのか上条は席を立ちどこかへ行く。
麻生はその方向に視線を向けると何人かの不良が一人の女子生徒に財布を狙っているように見えた。

(あの制服にあの髪・・・・美琴か?)

上条から見て不良達が美琴にお金を取り上げようとしている様に見えたのだろう。
すると不良達と上条の間に不穏な空気が流れ今にも喧嘩が始まりそうな勢いだった。
上条が相手は不良三人。
不良の強さによるが上条の強さを考えれば何とか勝てるかどうかの際どい所だ。
上条が拳を構えた時だった、トイレの方からゾロゾロと何人も不良達が出てくる。
合計九人。
上条一人で勝てる人数でもなく上条はすぐに振り返り逃走する。
不良達は上条を追い美琴もその後を追う。

(美琴が追うという事は何かあったのか・・・・・どうでもいいか。)

すると麻生のテーブルに先ほど上条が頼んだ苦瓜(ゴーヤ)蝸牛(エスカルゴ)の地獄のラザニアが運ばれる。
麻生はそれをスプーンですくい一口だけ口に運ぶ。

(不味い。)

そう思い席を立つとお金を払い少し散歩をしながら寮に戻ろうとする。
するとゴロゴロと音と同時に雷雲が現れ巨大な雷が落ちる所を見る。
麻生は美琴が上条に雷でも落としたのか、と予想した。
そして次の瞬間にはまわりの電気が消え停電になる。

(あいつらは必ず周りに迷惑をかけるな。)

そう思いながら寮に戻り寝るのだった。



七月二十日、夏休み初日。
上条当麻は朝っぱらから絶句した。
昨日美琴のおかげで電化製品の八割が()られていて冷蔵庫の中身が全て全滅していた。
加えて非常食のカップ焼きそばを食べようとしても流し台に麺を全部ぶちまけ外食しようにもキャッシュカードを踏み砕き小萌先生から電話があり。

「上条ちゃんは馬鹿ですから補習です~♪」

連絡網(ラブコール)が来た。
とりあえず上条はカードの再発行と冷蔵庫・・・というより朝ご飯をどうするか悩んでいた。
麻生に作ってもらうかと思ったが上条の冷蔵庫が()られていているのなら麻生の冷蔵庫も同じだろうと考えコンビニで何か食べるかという結論に至った。

「いーい天気だし、布団でも干しとくかなー。」

そう呟いて気持ちを切り替えて網戸を開ける。
天気もよく補習から帰ってくればふかふかの布団になっているはずだ。
二メートル先にビル壁がなければ。

「空はこんなに青いのにお先は真っ暗♪」

一人でこんな事を呟かないとやってられない状態まで追い込まれる。
とりあえず布団を干そうとベランダを見たら既に白い布団が干してあるのが見えた。
上条は一人暮らしなので布団をベランダにかけられるのは上条以外存在しない。
よく布団を観察するとそれは布団ではなく白い服を着た女の子だった。

「はぁ!?」

手に持っていた布団がばさりと落ちた。
鉄棒の上でぐったりとバテていて身体が折り曲り両手両足をだらりと真下に下がっている。
年は上条より一つか二つ年下に見える。
外国人らしく肌は純白、髪の色は銀髪だろう。
髪の長さはとても長くおそらく腰ぐらいまで伸びているだろう。
服装は教会のシスターさんが着そうな服装だった。
色は漆黒ではなく純白だが。
上条が観察しているとピクンと女の子の指先が動いた。
だらりと下がった顔がゆっくりと上がる。
女の子は割と可愛らしい顔をしていた。
上条は一目で外国人と判断した。
上条の英語のスキルは英語の教師に一生鎖国していろ、と言われるレベル。
どうやって対話をするか考えていると。

「ォ・・・・・・」

その言葉を聞いて一歩後ろに下がる。
次に女の子が言った言葉は。

「おなかへった。」




ガンガン!!と麻生の部屋のドアが音をたてる。
麻生はその音で目が覚めて昨日と同じ事が起こった事を思い出す。
麻生はおそらくドアの前に立っている人物も同じだろうと考えドアノブに手をかけドアを開ける。
ドアの前に立っていたのはやはり上条だった。
そしてその後ろには純白の色のシスターが着るような服装を着ていて銀髪の髪が腰まで伸びている外国人が立っていた。

「・・・・・・・・・・・・誘拐でもしたのか?」

「ちげぇよ!!!!なんでお前はそんな方向に考えるんだよ!!!!!」

麻生はなぜ上条が幼い外国人を連れているのかよく分からなかった。
ただこれだけは分かっていた。

(また面倒な事に巻き込まれそうだな。)

上条の説明を受けた内容によると布団を干そうとした時この女の子がベランダに引っ掛かっていて第一声がおなかへったらしい。
あいにく上条の部屋にはこの女の子に食わせてあげる食べ物がなく緊急事態として麻生の所に助けを求めに来たのだ。
麻生は俺の部屋はそんな部屋ではないのだがと思い二人を部屋に招き入れる。
上条一人だけなら追い出すのだが知らない人とはいえ上条のご飯を食べさせるともっと面倒な事がこっちに降りかかりそうなのでご飯だけだぞ、と言って部屋に入れた。
麻生の冷蔵庫も上条と同じ状況になっていた(中身は水だけだが)。
なので仕方なく麻生の能力で三人分の食材を具現化させる。
麻生が料理を作っている間、上条とその女の子が話をしている。

「まずは自己紹介からだね。
 私の名前はね、インデックスって言うんだよ。」

「誰がどう聞いても偽名じゃねか!!!」

「見ての通り教会の者です、ここ重要。
 ちなみにバチカンの方じゃなくてイギリス清教の方だね。
 それと禁書目録(インデックス)の事なんだけど・・・あっ魔法名ならDedicatus545だね。」

「もしもし?もしもーし?
 一体ナニ星人と通話中ですかこの電波は?」

上条はインデックスが何を言っているのか全く分かっていないようだ。
しかし麻生は違った。
麻生は料理を作りながらさっきのインデックスの言葉を聞いて考える。

(魔法名・・・禁書目録・・・・どうやらこいつはあっち側の人間(・・・・・・・)ってことか。
 どうやら上条の不幸は学園都市を超えてあっち側まで及ぶとはね。)

そう思いながら料理が完成したので二人の所に持っていく。
メニューは野菜炒めに目玉焼きに味噌汁とご飯の簡単なメニューだった。
それを見たインデックスは目を輝かせて、今にでも食べそうな勢いを出していた。
対する上条も同様にお腹が減っていたのか、すぐに食いつきそうな雰囲気を出していた。
麻生が食べていいぞと言うといただきます、と二人が同時に言い一気に食べ始める。

「おいしい!!これすっごくおいしい!!!」

「さすが麻生の作った料理だ。
 この味なら料理屋とか出せるだろ。」

二人が興奮しながら話しかける。
麻生はそれはどうも、と軽くスルーして自分もご飯を食べる。
三人が食べ終わり麻生が食器を洗っている最中に、上条とインデックスの会話が再開される。

「そういえばどうしてお前はあんな所に引っ掛かっていたんだ?」

「落ちたんだよ。
 本当は屋上から屋上に飛び移るつもりだったんだけど。」

確かにこの学生寮と同じようにビルとビルが並んでいて隙間はだいたい二メートルぐらいしかない。
走り幅跳びの要領で飛べば何とか飛び越える事が出来るだろう。
上条はなぜそんなことを?、と聞くとインデックスは。

「追われてたからね。」

インデックスがそう答えると一瞬空気が止まる。

「追われてるって何に追われてたわけ?」

「魔術結社だよ。」

また三人の空気(実際には麻生は会話に入っていないが)がまた止まる。
その言葉を聞いて上条はまじゅつなんてありえねぇ!!!、と頭から否定している。
対するインデックスは魔術はある!!、と言い張っている。
麻生は二人の会話が平行線を辿ると思い洗い物が終わると会話に入る。

「魔術はあるかもしれないぞ。」

麻生が以外にも魔術はあると言い出したことに驚いている。

「麻生はこいつの言葉を信じるのか?」

「いいや、あるかもしれない(・・・・・・・・)と言っただけだ。
 世界は広い、そんな世界ではもしかしたら呪文を唱えて炎を出す魔術師だって居るかもしれない。
 あくまで可能性の話だよ。」

麻生の言葉を聞いて上条は一応、納得?した表情をした。
麻生は続いてインデックスに質問する。

「インデックスは何でその魔術結社に追われているんだ?」

「私の持っている一〇万三〇〇〇冊の魔道書。
 それが連中の狙いだと思う。」

三度目の空気が停止する。
今度は上条は呆れ顔をしながらインデックスに質問する。

「その一〇万三〇〇〇冊の魔道書はどこにあるんだよ?
 まさか、馬鹿には見えないとか言い出すんじゃあないだろうな。」

「バカじゃなくても見えないよ。
 勝手に見られると意味がないもの。」

上条はインデックスに馬鹿にされているのでは?と思う。
そして、上条はもう付き合ってられないと言った顔をする。
麻生は早く二人を追い出したい(面倒事には巻き込まれたくないので)ので話を進める。

「ならこういうのはどうだ?」

麻生の提案に二人が耳を傾ける。

「インデックスが何か魔術を使いそれを上条が打ち消す。
 そうすれば、魔術が存在している事の証明になり超能力も証明にもなる。」

二人はその提案を聞いて納得するがインデックスは少し戸惑っているようだ。

「わ、私は魔力無いから魔術使えない・・・・・」

上条はそれを聞いて魔術の証明出来ないのに魔術があると言い張っていたのか、と呆れる。

「なら魔力の通った物はないか?
 こいつの右手は幻想殺し(イマジンブレイカー)って言ってな。
 触れる物が異能であれば全て打ち消す能力を秘めている。」

魔力の通った物を出しても、それが魔術の道具だという証明にはならないが、この場を早く収めたい麻生は適当に提案していく。

「それならこの服。
 これは「歩く教会」っていう極上の防御結界なの。
 布地の織り方、糸の縫い方、刺繍の飾り方まで全てが計算されているの。」

そうですかい、と上条は言うと右手でインデックスの肩に触れる。

(待てよ・・・あいつの言っている事が本当なら俺の右手が触れただけでこの服が木端微塵になるってことじゃないか!!!)

そう考えたが時すでに遅し。
上条の右手はしっかりとインデックスの肩に触れている。
上条は反射的に絶叫(麻生はうるさそうな顔をしている)するが何も起きない。

「あれ?」

「ほらほら何が幻想殺し(イマジンブレイカー)なんだよ。べっつに何も起きないけど?」

インデックスは両手に腰を当てて小さい胸を大きく張るインデックスだが次の瞬間にはプレゼントのリボンをほどくようにインデックスの衣類がストンと落ちた。
頭の一枚布の帽子は右手で触れなかったので無事だがそれ以外は全部床に落ちている。
詰まる所完全無欠に素っ裸だった。 
 

 
後書き
何やら他のサイトでも大変だったみたいですね。
落ち着いてよかったです。
感想や意見、主人公の技の募集や敵の技の募集など随時募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧