| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ViVid ―The White wing―

作者:鳩麦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章
  五話 少年の心

 
前書き
寝ながら考えた五つ目 

 
さて、それから一夜明けて、クラナは倒れた少女の事で管理局支部での調書作りに協力、に加えてノーヴェと少々のお話をするため、近場にあったノーヴェの姉。スバル・ナカジマの家にやって来ていた。

「それにしても、クラナどんどんおっきくなってくねー。私ももう追い越されちゃうかなぁ?」
青色の紙の女性に頭をポンポンっと叩かれ、クラナは野菜を斬りながら口をとがらせ、横目に映ったものを指摘する。

「ん……スバルさん、そっちのフライパン」
「おっと!そうだった」
クラナと共に台所に立ち現在朝食を作っているのはこの部屋の主であるスバル・ナカジマ防災士長である。
時空管理局、災害特別救助隊に所属している災害救助のエキスパートで有る。ちなみに言うと、災害特別救助隊は非常に危険度の高い部隊の一つであり、その制服の色が銀色であることから、「銀服」などと呼ばれていたりする、局内でも突出して現場仕事の多い部隊だ。同時に、命に携わる場面にかかわる事の多い舞台でもある。

慌てたようにフライパンを開け、中のベーコンエッグを取り出すスバルを横目に、クラナは最後の野菜サラダを作り終え、野菜スープを椀に移し始めた。

「よっし完成!それじゃ、持っていこうか!クラナも手伝ってくれる?」
「…………」
コクリと頷いて、上手い具合に盆を三つ持つ。
やがて、クラナとスバルは、ノーヴェ達のいる部屋へと入っていた。

「おまたせ!朝ごはんでーす♪」
スバルがテンション高めに入って行くと、部屋の中に居る三対の瞳が一斉に此方を向いた。
一人はノーヴェだ。もう一人は、昨日クラナが倒した碧銀の髪の少女。そしてもう一人は、オレンジ色の髪をした若い女性。

ティアナ・ランスター執務官。
管理局本局に置いて、フェイトと同じく執務官の職について居る女性である。スバルとは親友だそうだ。彼女とスバルは、以前クラナの母や、なのは、フェイトが居た部隊。「起動六課」に所属していた。

とにかく、朝食の始まりだ。

────

クラナが基本的に話しを殆どスルーしていたので、此処ではこの時の話しを少し纏めるにとどめよう。
作者としては食事に夢中な主人公に変わって、此処にお詫びする次第である。

朝食中は基本的には、今回の襲撃事件の犯人。碧銀の髪の少女こと、本名、アインハルト・ストラトスの話しが中心となっていた。
どうやら彼女は、クラナやヴィヴィオ達の通う、Stヒルデ魔法学院の、中等科一年生らしい。

ちなみに、戦闘中にクラナがキレた理由、聖王や冥王を倒したいという言葉の意味には少し語弊が有ったらしく、どうやら彼女は、覇王たる自身の身が、古代ベルカのどの王よりも勝ると言う事を証明したいだけであり、特に聖王や冥王に恨みが有ると言うわけではないようだ。
クラナにしてみると、これだけでも既にその意義を理解しかねるものだったのだが。

そうして話は、アインハルトの処分へと進み始めた。
まぁ処分と言うと物騒な感じがしないでもないが、今回の場合、相手が格闘家だったからだろうか?野良試合で負けたと言うわけで被害者達も被害届を出していないらしく、局側に路上での戦闘行為等をしない事を確約すれば、特に問題無く解放されるらしい。
そうして……

「そいでクラナは……あたしと少し話しが有る。その後は、ガッコ行けよ」
「……それですけど」
「ん?」
クラナは面白くなさそうに小さく言いだした。

「……今回、こいつに試合提示したの俺なんですけど」
「……ん?あ、あぁ……そういや、そうか?」
「え?そうなの?」
実はそうなのだ。今回の戦闘は、クラナがノーヴェにアインハルトが仕掛けた試合に「割り込む」形で起きた戦闘である。
つまり、明確な言い方をすれば、仕掛けたのはクラナの方なのだ。無論、これは別に大したことではないし、悪い言い方をすれば言いださなければ良いだけの話である。しかし……

「……喧嘩両成敗で、俺も書類書きます」
「クラナお前……」
実を言うと、今回知らなかったとは言え少女であるアインハルトを思いっきり殴り、怒鳴った事、クラナなりに少し後ろめたい部分が有ったのだ。これは所謂、その発散であった。

「ま、いいか。んじゃ、そう言う事にしとくか。お前もそれで良いだろ?」
「あ、はい。ありがとう、ございます……えっと……」
喧嘩両成敗ともなれば、おとがめも軽いだろう。クラナに感謝を伝えようとして、アインハルトは言葉に詰まった。クラナはまだ、彼女に名乗っていないのだ。

「……高町クラナ」
「あ、はい。ありがとうございます。タカマチさん」
「ん」
そう言うと、クラナは再びもぐもぐと食べ始めた。

────

「……で?」
「…………」

さて、出かける前のもろもろの準備の為の数分間、クラナとノーヴェは、先程の部屋で机を挟んで向かい合っていた。
ノーヴェの問いに、クラナがやりづらそうに無言を返す。

「黙るな。きっちり説明しろよ」
「説明って……何を……」
あくまでも惚けるつもりかとノーヴェは呆れたように腕を組むと……

「お前、昨日行動と発言が矛盾してたぞ。妹喧嘩のダシにしたかと思えば、アインハルトがヴィヴィオに手出すって聞いた途端にキレて……」
「あれは、本当に俺がミスをしたらノーヴェさんが捕まえると思ってたから……それに、別に……キレた訳じゃ……」
前者は事実だった。あれは単に挑発の為に行ったのである。そもそも動きの質や魔力の練り方で彼女の錬度は分かった。負けると思っていたら、初めから杏奈勝負は挑んでいないし、もし負けたなら、アインハルトには悪いがクラナは気絶したフリをしただろう。
そして戸惑うように否定の言葉を口にしようとして別の声が割り込んだ。

[あれで怒って居ないと否定するのは少々無理が在りますよ相棒。大人モードだったとは言え女の子怒鳴り付けたんですから]
苦笑調子に言ったアルの一言にクラナが目に見えて慌てる。

「あ、アル……!」
「ほらみろ」
ニヤリと笑ったノーヴェに、クラナは深々と息を付いた。

「じゃあ……何が知りたいんですか」
「おっ、やっと答える気になったか!」
「都合の悪い物以外なら」
「…………」
あくまでも自己防衛の一部は崩す気が無いらしいクラナに、ノーヴェが苦笑する。

[ま、補足が有れば私がお話します!いい加減、相棒の不器用さにもうんざりなので!]
「こいつ……」
「っはは!頼むぜアル!」
このデバイス。なかなかどうして戦闘時以外に全く自重をしない。と言うか真面目な話此処まで主人の意志を無視する事を堂々と宣言するデバイスは世界広しと言えどもこいつくらいなのでは在るまいか。

「じゃ先ず、何であん時あんなにキレたんだ?随分珍しいじゃねぇかお前にしちゃ」
「それは……ちょっと気に入らなくて……」
呟くようにクラナが言うが、あえて言おう。嘘下手すぎである、この少年。

[ダウトです相棒。嘘付く気ならもう少しまともな嘘にして下さい]
「だな。キレる寸前にお前が何て言ったか、あたしは覚えるし」
「ぐっ……」
集中放火である。情け容赦がない。

しかしどちらにせよ、昨晩の戦闘時にクラナは思い切り叫んだのだ。「“俺の妹”を巻き込むな」と。それは普段の彼ならばまず間違いなく言わない言葉であり、同時に、ノーヴェにほんの一片の期待を持たせる言葉でもある。

「……頭に、来たんです。あの子に、彼奴が傷付けられると思ったら……」
「じゃあ、お前やっぱ……」
ノーヴェが戸惑ったような、しかしどこか期待を高めたかのような表情でクラナの方へと身を乗り出す。

「な、何ですか……?」
「わかれよ!お前、本当はヴィヴィオの事、嫌ってねぇんじゃねえのか?」
はっきりと聞かれ、クラナは逆に少し身を引いた。

「そ、それは……」
[嫌ってない所か……]
「アル馬鹿っ……!」
アルがわざとらしく言いかけた言葉をクラナが慌てて止めたが、遅かった。

「嫌ってない所か……なんだ?」
「…………っ」
睨むように詰め寄られ、ノーヴェは更に詰め寄る。逆にクラナは更に下がる。完全に押されている。
アルが、呆れたように言った。

『相棒……いい加減諦めるべきかと』
『アルのせいだろ……!』
低めの声でクラナが怒ったように念話で返すが、アルはしれっとした様子で答える。

『それは認めます。ですが相棒、私は先程も申し上げました。相棒は不器用過ぎます。そろそろ、せめて誰かに素直に相談するなり、せめて話すなりすべきかと』
『けど何もノーヴェにじゃ無くたって……』
『今のままでは、誰も幸せになれません。相棒は益々ご家族と疎遠になるばかりですし、ヴィヴィオさんだって傷付きます。ノーヴェさんはご家族ではありませんが、高町家の、ひいてはヴィヴィオさんのご友人です良い人選だと思いますが?』
しれっとした様子で言ったアルに、クラナは少しだけイラついたようだった。

『どこが……俺が彼奴(ヴィヴィオ)に近しい人間何で避けてるのか知ってるだろ!?』
『ですからその考え方が間違いだと申し上げてるんです!』
怒鳴るように言ったクラナに、同じく怒鳴るようにアルが返す。

『…………』
『お願いします相棒!貴方は自分で抱え込めば済むとお思いでしょうが、それでは何も良い方へは向かいません!貴方は独りで苦しみ過ぎる……!』
見ている此方の身にもなってくれ。そう言いたそうに、必死な声で訴えかけてくるアルに……ついに、クラナが折れた。

『わかっ、た……』
『あ、相棒……!』
『ごめんな。アル、ずっと俺のこと考えさせてばっかりで……』
申し訳なさそうに言ったクラナに、アルは少し面食らったように黙ると、しかしカラカラと笑った。

「何言ってるんですか。私達(デバイス)主人(マスター)の事を考える事なんて、当たり前じゃ無いですか。ご主人様(マイマスター)♪』
『からかうなよ……』
『〜♪』
どういう訳か機嫌をよくしたらしいアルは、そう言われてもご機嫌で鼻歌を歌っていた。

先ずデバイスに鼻があるかに付いてだが、無い。なので例えであると思って頂ければ幸いである。次にわざわざ念話を使って自分が鼻歌を歌って居ることを伝える必要が在るのかに付いては、これはまあ、アルが今、そんな事をしたくなる程ご機嫌なのだと言うことの表れだろう。
とにかく、そんな素晴らしき相棒の事は置いておいて、クラナはノーヴェと向き直る。
少々長い念話をしていた為だろう。ノーヴェは察したように、頬杖を付いてクラナを見た。

「なんかアルがやたら点滅してっけど、終わったのか?」
「え……」
言われて、机の上のペンライト型デバイスを見ると、……滅茶苦茶チカチカしてる。

『〜♪』
「はぁ……」
クラナは一度小さく息を付くと、取り敢えずスルーする事にした。

「はい……あの、ノーヴェさん」
「ん?」
クラナが呼ぶと、ノーヴェは小さく首を傾げて返事をして来た。

「……今から言うことは、一切他言無用にお願い出来ませんか」
「…………」
真剣な表情で聞いたクラナを、ノーヴェは同じく真剣な表情で見返した。彼女の見るその少年の表情には、強い懇願の色が見て取れる。

「それは、妹にもか?なのはさんやフェイトさんにも……「誰にも。です」……」
喰い気味に返したクラナに、ノーヴェの言葉が止まった。しかし実際此処まで願われてしまっては……

「……わかったよ」
「……ありがとうございます」
そう言って、クラナは深々と頭を下げる。正直、練習以外の場で彼とこうして自然と話すこと事態殆ど初めてなので、ノーヴェは面食らったような顔をしたが、曖昧に「まぁ、頭上げろよ」と言っただけだった。

「それで……質問を戻すか。嫌って、ねえのか?」
「……」
クラナは最後の一瞬、ほんの少しだけ迷ったようだったが、やがて覚悟を決めたように頷いた。

「彼奴は……俺にとって、心の底から大事な妹です」
「…………!」
クラナの一言に、ノーヴェが驚いたように目を見開いた。

「俺に取って、本当に、掛け替えの無い奴なんです。少し、元気過ぎるくらい元気で、明るくて、賢くて、優しい。俺には勿体無い位の、自慢の妹です」
「…………」
もう完全にノーヴェは「開いた口が塞がらない」状態だった。これはまるで……

「彼奴の事を本気で嫌うとか、無理に決まってるじゃ無いですか。俺、彼奴の事大好きですもん」
「…………」
いや、無理に決まっているかどうかなどノーヴェが知るはずがないし、そもそもお前明らかに嫌ってる風だったのだからんな事言えた義理じゃ無いだろうと激しく突っ込みたいのだが。と言うかですもんって……

とにかく、ノーヴェは唐突に理解した。
つまりアルは先程、こう言おうとしたのだ。

「嫌ってない所か……軽くシスコンですよ」と……
まぁ、クラナの“これ”が果たして軽度のシスコンか或いは重度なのかは、読者諸君の判断に任せるとしよう。

さて……

「あはは……すみません一方的に」
言い切ってから気付いたらしいクラナは、軽く頭を掻いて苦笑する。
そんな姿を見て、漸く唖然とした頭が本に戻ったノーヴェは軽く頭を振る。

「成程な……これであん時お前がいきなりキレた謎が溶けた」
「いや、キレた訳じゃ。ただ頭には来ましたけど……」
世間一般的には、そのように強く腹が立つことをキレると言い、そのような状態になることをキレたと言うのである。

「っはは……けどそうするともう一つ聞きたい事がある」
再び腕を組み、ノーヴェは深めに椅子に腰掛ける。

「なら何時もの彼奴への態度は一体何だよ。妹大好きなお前が、何で何時も彼奴を無視する?」
「…………」
クラナは痛いところを付かれたと言うように一瞬黙り込むと、少しうつむきがちになって話し出した。

「好いてても……憎くなる……って、おかしいと思いますよね」
「え……?」
クラナの呟くような一言に、ノーヴェは一瞬首を傾げた。

「あ、いや……ノーヴェさんは、俺のゆりかご事件の時の話……どの位まで知ってるんでしたっけ?」
不意を付いた問いに、ノーヴェは少し驚いたような、戸惑ったような顔をした。

「大体の事ならな……お前がゆりかごに突入したことや、ヴィヴィオと闘ってた事も知ってる」
ノーヴェがフェイトのお願いに乗ったのも、それが理由の一つであったりする。
彼女は“ゆりかご事件”では「犯人側」のひとりだった人間だ。ゆりかご事件以前は、ヴィヴィオとクラナは本当に仲が良く、今よりも兄妹のようだったと聞いている。だからこそ、放って置けなかった。

クラナはコクリと頷くと思い出すように話す。

「俺がヴィヴィオと初めて会ったのは、彼奴がなのはさんに連れてこられて初めて六課に来たのと殆ど同じとき……俺は隊舎に住んでましたし、エリオやキャロも訓練と仕事だったんで。俺は学校終わってから何時も彼奴の相手をしてました……」
少しずつ、クラナの話すテンポが早く、なめらかになっていく。

「ヴィヴィオがどう思ってたのかは、今はもう分かりません。けど俺自身、彼奴と一緒に居るのは楽しかった。ずっと母さんと二人で生きてきたなかで、何度か、弟妹が欲しいって思ってたせいもあるかな……彼奴がいつの間にか、俺に取っては妹みたいな存在になってました」

しかし同時にその表情は、哀しげな表情を増していく。

「けど……母さんが死んだ時……俺は母さんが彼奴を庇おうとした。って聞いて……彼奴を“母さんが死んだ原因”としか見れなくなったんです」
とても暗い声で話し続けクラナは、今はもう過ぎ去った過去に、深い暗闇を見ているように見えた。

「ゆりかご戦の時だって、俺は彼奴と戦ってる時、初めは変身で誰だかも分からずに戦ってましたけど……途中からはちゃんと、自分の前に居るのがヴィヴィオだって分かってました……でも、それが分かっても、俺の拳は止まってくれなかった。もう、憎しみを向ける相手に、見境が付かなくなって、俺はヴィヴィオを……本気で、殺そうとしてた……」
「………………」
ノーヴェには、何も言葉を発する事も出来なくなっていた。クラナの話はつづく。

「そんな憎しみが、今でも。俺の腹の底でくすぶってるんです」
「どういう……意味だよ……」
聞いたノーヴェに、クラナは自嘲気味に笑った。

「時々、まるで思い出したみたいに、ヴィヴィオが憎くなる時が在るんです……違うかな。ヴィヴィオだけじゃない……なのはさんや、フェイトさんや、あの時の事件に関わった全ての人を、あの頃の俺は憎らしく思ってました……時々、ヴィヴィオや、なのはさんの笑顔を見てると、思うんです……この人達は、あの時の事を綺麗さっぱり忘れてるんじゃないのか……あの日母さんが死んだ事を、もう忘れてるんじゃないのかって……そんなわけ無い。そう分かってるのに、心のどこかで、そう感じてる自分が居る……そうしてその後決まって、こう思うんですよ……こんな笑顔、壊れてしまえば良いのに……って」
「……!」
小さく笑って言ったクラナの言葉は、とても冗談や遊びで言って居るような言葉ではなかった。ただ、身を切るような冷たさだけがその言葉にはあった。

「このままじゃ、いつか俺はヴィヴィオを……あの人達を傷付ける。だから……俺はヴィヴィオやなのはさん達をなるべく避けたんです……」
最後は、また呟くような小さな言葉だった。そうして、少しの沈黙が落ちる。

「…………」
「……でもよ」
それを、ノーヴェの方から斬った。

「お前だって本当は……ヴィヴィオ達と笑いあってたいんだろう?」
「…………」
クラナは黙って居たが、しかししっかりと頷いた。

「あの人達は……俺に取っては本当に、大切な人達です……だからこそ、絶対にあの笑顔を壊したくなんか無い……でも……」
そう思いながら、それとは全く真逆の事を考えている自分が居る。

「あはは……どうすりゃ良いんでしょうね……」
再び、自嘲気味にクラナは笑った。
対しノーヴェは、余りにも根の深い話に、ただ唇をかむことしか出来なかった。
 
 

 
後書き
だめだ……シリアスな会話になると支離滅裂になりやすくなる……けどこれで一応話の基盤ができてきました。

そろそろSAOを書かなくては……

では予告です。


ア「アルです!今回は相棒の悩みの回でしたが、どうでしたかね!?私の説得」

CM「よかったんじゃないですか?」

MC「そうそう!かっこよかったよアル!」

ア「クロスミラージュさん!それにマッハ姉さん!!」

CM「お久しぶりです」

MC「久しぶり!元気してた?」

ア「勿論です!まぁ相棒の事で色々ずいぶん考える羽目になりましたが……」

MC「あはは。懐かしいなぁ。私もね、ゆりかご事件の時相棒に流れでお説教みたいなことしたりしたんだ~。今考えると恥ずかしいけど、あの時相棒と距離がぐっと縮まった気がして、嬉しかった~」

CM「個人的には恥ずかしがってた印象しかないけど」

MC「み、ミラ!!」

CM「その呼び方やめてくれって……」

ア「仲良しですよねぇ……では次回!『歩み寄ること』、ぜったい読んでくださいね! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧