| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話

「うぐっ!?」
 クルトは弾丸を放った瞬間背中に強烈な痛みを覚え、抑え込みながらゆっくりと膝をついた。軍人のクルトならこの痛みの正体は何となく理解できる。どう考えても弾丸が肉体を引き裂く痛みだ。それを見ていた紫も一瞬何が起こったかわからず、呆気にとられたうずくまった彼を見ていた。
(なぜ? 私は完全に彼の頭を……!?)
 顔をあげた瞬間、クルトは体中から血の気が引いていくように感じた。
 銃口を彼に向けて弾丸を発射するまでは、彼は死を覚悟したままあの場所に立っていたはずだ。だが今になっては彼が倒れている姿どころか、立ってこちらを見る姿もない。それに今の状況を考えてみると、確実にこの攻撃は彼からのものだ。それにご丁寧に背後から腹部を狙い撃ちしている。
 恐る恐る振り返ってみると、そこには彼の予想通り前に立っていたはずの少年が銃口をこちらに向けたまま立っていた。痛む体に無理やり鞭を入れ起き上がると、持っていた銃をホルスターにしまい無理やり笑みを作り出す。
「これは……なんのマジックですか?」
「生憎俺はマジックの心得なんてありませんよ」
 俊司はクルトを睨みつけたままそう答えた。
 クルトには彼がなぜ攻撃をかわし一瞬で背後に回れたのか大体理解していた。ただの外来人だった彼が急に瞬間移動できるわけがないし、それをしようとした仕草も見当たらない。窮地に立たされた少年が偶然能力を発動させてしまったのだろう。
「土壇場で能力開花ですか……へんな運をお持ちで?」
「昔から運が悪いって言われてましたけど……変ですね」
 からかうつもりで言ってみるが俊司はそれに動じることはない。完全にさっきの攻撃のせいで流れが一変しており、クルトにとっては不利な状況になっていた。それに傷口からはまだ血液が流れ出ているし、このまま無駄に戦っても死を早めるだけだ。
 撤退すべきだとクルトの本能が彼に呼び掛ける。幸い紫を補足していたため彼女を置いて追い掛けてくることはないだろうが、念には念にということである細工を施すことにした。
「フラッシュバンか!」
 クルトが背後に手をまわしたのを見た俊司は、外の世界で目くらましに使うフラッシュバンという武器を連想させた。軍人であるはずの彼なら、一つや二つは持っていてもおかしくはないはずだろう。
 しかし彼は予想通りと言わんばかりに鼻で笑うと、呆れたように話し始める。
「残念だが、私はそれは嫌いなんだ。最後に一つ……また会おうぜ? 未来の英雄さん」
 クルトはからかっているのかそんなことを言って笑みを浮かべた。何を言ってるのかわからずキョトンとする俊司。
 しかし笑みを浮かべた彼の足元には、すでに半透明の魔方陣が浮かび上がっていた。
「何をふざけて――」
「魔法は設置して最短で10秒あれば発動するんだぜ?」
 そう言った瞬間彼の足もとに設置されていた魔方陣がくっきりと姿を現す。その後耳がはちきれるくらい甲高い音と共に、目を開いてられないほど眩しい光が辺りを埋め尽くした。
「しまっ……」
 目をつむるだけでは光を抑えきれず、手を使ってなんとか目のダメージを少なくする俊司。しかし数秒間は目を開いても何も見えそうにない。
 それから視界が元に戻った時、彼の目の前からクルトの姿は消え去っていた。周りを見渡すがどこかに隠れている様子はない。本当に逃げてしまったようだ。
「くそっ!」
 俊司は手を強く握りしめ自分の不甲斐なさに対する苛立ちをあらわにさせた。だが周りから見れば、初戦闘にしては相手を追い込むまでいけたのだからよくやったと思えるくらいだ。
 とりあえず持っていたハンドガンをホルスターにしまうと、拘束から解放されせき込んでいた彼女のもとに駆け寄った。
「紫さん!大丈夫ですか!」
 幸い紫はあれだけきつく締め付けられたというのに骨折の一つもしていなかった。木には触手の後がくっきりと映り込んでおり、少し力を加えたら倒れてしまいそうだ。
「ゲホッ……ええ……大丈夫よ。それにしても……ひやひやさせるんだから……」
「ちょっとした約束みたいなもんで……すいません」
 約束とは言えど死を覚悟したのだ。さすがに申し訳なく感じた俊司は、深々と頭を下げる。そんな彼に紫は「そこまでしなくていい」と言って顔を上げさせると、優しそうな笑みを彼に送った。
「約束ねぇ……まあいいわ。おかげで助かったんだもの」
 紫はまだ言うことを聞きづらい体に鞭を入れ無理やり起こすと、落ちてあった日傘を拾い上げ差し始める。
「それにしても……さっきのは何だったの?」
「ああ、あれは……」
 俊司はとりあえず自分の身に起こった事を事細かに説明した。死ぬ直前に時間が止まり、なぜか自分だけが動ける状態で彼に攻撃を加えることができたこと。さらには浮かび上がった光る物体についてもきちんと伝えた。
「時間が止まった……光るなにか……ね」
「はい。もしかして……能力……ですか?」
 これだけの状況を考えると幻想郷にある特殊能力と考えるのが妥当だろう。幻想郷の住人が全員特殊能力を持っているわけではないが、能力が開花するのは珍しいというわけでもない。さっきクルトが能力はこの世界に来てからと言っていたように、俊司が幻想郷の空気に触れて能力を開花させてもおかしくはないのだ。
「……おそらくね。名付けるとしたら『危機を回避する程度の能力』かしら」
「なるほど……確かにそう考えるとあってるかもしれないですね」
 単に時間を止めているわけでもないし、別に特別な攻撃をしようとしたわけでもない。ただ死を回避したというのであれば、紫の言うとおり『危機を回避する程度の能力』と言うのが適切なのだろう。ただ能力は能力なのだが問題があった。
「俊司君自身は能力を発動したっていう感覚はないのね?」
「……はい」
 能力を発動した覚えがないのは少しおかしい話だった。紫達でさえどんなに不慣れでも能力をコントロールして使うことはできる。自然に発動できる能力と言うのは聞いたことはなかった。それに問題はそれだけじゃない。
「一応あなたの能力を使えばどんな危機でも回避出来るわね。でも過信しすぎないで」
「というと?」
「発動した感覚がなければ任意に発動できるとは言い切れないもの。条件もあるかもしれないわ……だから無理な行動は控えたほうがいいってことよ」
 単に俊司が初めて使用したため扱えていないだけならなんとかなるだろうが、もし確実に任意発動は無理ならふとした事が命取りになる可能性もある。それに一見すればチート能力にも見えかねないが、そんな能力が幻想郷に存在する可能性はほとんどないはずだ。必ず発動するための条件もあるはずだと紫は言いたいのだ。
「……わかりました」
 俊司も彼女の言ってることは理解していたようだ。それに有頂天にならないようにしているらしく、浮かれている様子はない。それどころか自分に喝を入れてるようだった。
「でもまあ……助けてくれてありがと」
 そう言った紫はさっきと違った自然な笑みをしていた。俊司はそんな紫を直視できず、恥ずかしそうに目をそむける。そんな彼を見ながら紫はくすくすと笑っていた。
「じゃあ、行きましょうか」
「行くって……どこにですか?」
「仲間のところよ。あと私のことは『紫』って呼んでもらってもかまわないわ。敬語もいらないし」
「え……じゃあ、よろしく紫」
 ぎこちないため口でそう返すと、紫はにっこりしながら「ええ」と返してくれた。これだけ力のある妖怪と敬語なしでしゃべるなんて、なんとも言えない変な気分になるものだ。
 そんなことを考えていると、紫は面白そうな顔で右手をかざした。なにかどこかで見た感じのそのそぶりは、俊司の脳内に幻想郷へ飛ばされる直前のシーンを思い出させる。しかし苦笑いをする彼に見向きもせず、紫は例の物を俊司の足元に作り出す。

 そして彼の足元からまたしても地面の感覚が失われた。

「だからいきなりやるのはあああああぁぁぁぁぁぁ……」
 手足をバタバタさせながら落ちて行く俊司。そんな彼をニヤニヤとして見ていた紫だったが、ふと何を思ったのか次第にニヤニヤが苦笑いに変わっていった。
「おもしろいからやってみたけど……やっぱ大丈夫かしら」
 そんな事を呟きながらも、静かにスキマの中に入っていく紫だった。


 俊司がスキマに落とされていたころ、幻想郷のある場所にはこの世界では珍しいコンクリートで作られた大きな建物が建っていた。周囲には外壁も設置されており、いたるところに設置された見張り小屋から、兵士が周囲を注意深く警戒している。
 建物内部も所々で兵士が廊下を行き来している。そんな中ある部屋の中では、腹部を包帯で巻かれベッドに横たわる男と、その横でカルテを見ながら確認をとっている医師が何か話をしていた。
「弾は貫通していましたし、少しの間横になっていればなんとかなるでしょう。あなたがかけた治癒魔法も徐々に効いているようですし」
 医師がそう言うと男は安心したのか軽く溜息をもらしていた。その後天井をじっと見つめると、何かを思いつめているのか悔しそうな様子を浮かべる。
 すると急に部屋のドアが音をたてながら開いたかと思うと、大柄の男が姿を現した。周りの兵士とは少し違った服装をしており、どことなく上官のような雰囲気をかもしだしている。男の顔を見るなり医師は一礼し、半歩後ろに下がって道をあけ始めた。
 大柄の男はクルトが寝ているベットのそばにあった椅子に腰をかけると、起き上がろうとする男に「そのままでいい」と声をかけ話を始めた。
「作戦は失敗か」
 大柄の男は手にもっていた報告書を見ながらそう呟いた。横になっていた男は申し訳なさそうに「すいません」と言うが、大柄の男は別に怒っているわけでもなさそうだった。
「失敗など次の任務でかえせばいい。今は体調を整えるように。しかし報告書に書いてあったのはほんとうか」
「はい。あの少年の能力も開花しました……上条総司令官」
 上条と言われた男は軽く相槌を返し溜息をつく。その様子はまるで予想外だといわんばかりだ。
 すると何を思ったのか上条はポケットから小さめの無線機を取り出すと、ある人物と連絡をとりはじめた。
「上条だ……妖怪の山と永遠亭に強襲をかけろ……ほとんどの兵は永遠亭にまわせ。あと、妖怪の山にはタイプAを一名行かせろ。そうだな『西行寺 幽々子』を使え……わかった」
 なにか大事そうなことを二・三回口にした後、上条は無線機を切ってポケットに入れる。その後医師に後のことを任せ静かに部屋を後にした。
 しばらく廊下を歩き続けていた上条はふとポケットから手帳を取り出すと、あるページに挟んでいた写真を眺め始めた。写真にはある遊園地で撮影した二組の家族が映っており、中には若いころの上条らしき人物も映っている。
「なつかしいな……あの子が……」
 上条は写真に映っていたある少年を見ながら懐かしそうに呟いた。さっきまで男としゃべっていた時のような威厳を保った顔は消え去り、やさしそうな父親のような顔をしている。
 しばらく無言で写真を見ていた上条だったが、その背後からある人物が話しかけてきた。
「総司令官!」
 声をかけてきたのは若い女性兵士だった。兵士とは言えど高校生くらいの容姿をしており、ここにいるのが不自然に思えるくらいだった。
 上条はそんな彼女を見た瞬間、なぜか困った様子をしていた。
「またか……別にその呼び方ではなくてもいいだろう」
「いえ。規律は守らないといけませんから」
 どうやら彼女と上条は何かしら関係があるみたいだ。しかし女性兵士は当然のように言いながら背筋を伸ばしきっちりとした姿勢を崩そうとはしない。
「はぁ……用件は?」
 上条がそう尋ねると、女性兵士は持っていた一枚の紙を手渡した。そこにはさっき上条が連絡を取っていた相手の名前と作戦の内容が記入されていた。
「さきほどの永遠亭にたいする強襲作戦についてお話したいことがあると、作戦ルームにて三島隊長がお待ちです」
 上条は内容を要点ごとに確認し二・三言呟くと、紙を折りたたんで懐にしまった。
「わかった。あと、永遠亭の強襲にはお前も参加してもらぞ」
「はい!」
 元気に返事を返す彼女を見て一瞬表情が柔らかくなる上条。しかしすぐに上官らしい表情に戻すと、初めて彼女の名前を言った。

「よろしく頼むぞ……上条由莉香少尉」

そう言われた瞬間女性兵士はまた返事を返す。俊司の知らない場所で新たな歯車が回り始めていた。


 革命軍が新たに行動を始めようとしていたころ、幻想郷にある妖怪の山と言う場所である女性が辺りを見渡しながら歩いていた。周囲に木々はなくぽっかりと空いたこの場所は、そよ風が心地よくピクニックで訪れるような静かな場所だ。
 歩いている女性は黒髪のショートへ―アーで短めのスカートをはいている。ここまでは普通の人間と変わりないのだが、頭に載せている物とはいている靴が少しおかしい。まるで妖怪の天狗が身につけているような物だ。
「今日も異常なしっと。ここ最近は平和ですねぇ」
 少女は気持ちよさそうに大きく背伸びをする。それに合わせるかのようにそよ風がフワッと吹き始めた。
「心地よい風ですねぇ……よっと」
 少女は首からぶら下げていたカメラをかまえると、シャッターチャンスを狙おうとカメラを覗き始める。しかし一分もたたないうちに覗くのをやめると、なぜか不満そうな顔をしていた。
「う~ん……やっぱスクープ的なものがないと物足りないですねぇ……」
「何がスクープよ文」
「うひゃあ!」
 不意に声をかけられ驚く女性。その背後には少し変わったデザインをした紅白の巫女服を着た少女が呆れた顔をして立っていた。頭には大きなリボンを身につけている。
「なんだ霊夢さんですか……脅かさないでくださいよぉ」
 巫女服を着た少女は『博麗 霊夢』と言い、この幻想郷を外の世界から隔離している博麗の大結界を管理している巫女だ。人間ながらも強力な力を持っており、普段は神社でのんびりと過ごしながら幻想郷で起こった異変を解決も行っている。あまりまじめではないのだが、やる時はきちんとこなすタイプの人間だ。
 ちなみに先ほど文と呼ばれた女性は『射命丸 文』と言って、身につけている物から想像がつくように天狗の少女だ。天狗と言っても種類は多く、彼女の場合は烏天狗の分類に当たる。烏天狗とは言えどなぜか背中に羽が生えていなかったり生えていたりとかなり謎の子でもあるのだが……。普段はぶら下げているカメラといつも持っている手帳を使ってそこら辺を取材しに出向いており、それをもとに新聞を作り上げる新聞記者の仕事をしている。
「あんたが勝手に驚いてるだけでしょ……それで?何か変わったことは?」
「特にないですよ」
 文がそう言うと霊夢はなぜか残念そうな顔をした。
「そう……ここんとこずっとこんな感じね」
 なぜか不満そうにしゃべる霊夢。文は霊夢の心境が把握できているのか苦笑いをしていた。
「紫がいなくなってからすぐは何度も攻めてきてたくせに……最近はまったくじゃない」
「別にいいじゃないですか~。その分私たちも休めるんですから」
 二ヶ月ほど前はこの場所には文と霊夢を含めた四人の人物が人を構えていた。このようなひらけた場所に集まるのはかなり危険なのだが、どこも革命軍に占領され仕方なく集まったのだ。その頃は四人の中に紫も存在しており、全員で力を合わせて革命軍の攻撃を防いでいた。
 しかしそこから一ヶ月ほどした後、紫は何の連絡もなく急にいなくなってしまったのだ。それだけならいつものことだと思い気にはしていなかったのだが、一週間二週間となるにつれて徐々に不安が高まり彼女達の士気は低下していった。そんな中革命軍は無情にも攻撃を仕掛けてくる。霊夢達は残った三人で何とか革命軍の攻撃を防いでいた。
 それから数日間は革命軍の攻撃もなくつかの間の休息をとっていたのだが、なぜか霊夢だけは攻撃してこない彼らにイライラしていたのだ。
「それが思うつぼでしょ? あいつらはわざと油断させようとしてるんだわ」
「あはは……」
 機嫌が悪いままの彼女に文はひたすら苦笑いを返すしかなった。
「それに今ここにいるのは、天狗娘と博麗の巫女と半人半霊の三人だけ。いつ攻め込まれてもおかしくないわ」
「霊夢さんの言うとおりですよ」
 そんな会話をしていると霊夢の背後からある少女が声をかけてきた。外の世界では珍しい白髪をしており、彼女の周りにはまるで魂のような半透明の物体がふよふよと浮かんでいた。
「あれ? 妖夢、山の中に偵察に行ってたんじゃないの?」
 妖夢と呼ばれた少女はほんの数分前山の奥から銃声が聞こえたと言って偵察にむかったばかりだった。しかし彼女は静かに顔を横にふると軽く溜息をつく。
「特になにも見当たりませんでしたので帰ってきただけです。ところでさっきの話は……」
「別に、そこまで大した話じゃないわよ。ただ、今後どうするかの話」
「そうですか……」
 妖夢はなぜか残念そうな顔をしていた。
 彼女はフルネームが『魂魄 妖夢』と言い、普段は白玉楼と言う屋敷で主の剣術指南役及び庭師をしている。白玉楼と言うのは死後の魂が集まる冥界という場所にある屋敷のことで、そこでは冥界を管理している主が住んでいるのだ。ちなみに彼女も見た目は人間だが人間ではなく、半人半霊と言う存在の半分が幽霊というちょっと変わった人物でもある。
 剣術指南役と言うだけあって剣の使い方には長けており、腰には大小二本の刀を添えている。大きい方は『楼観剣』小さい方は『白楼剣』と言って、それぞれ用途で使い方が違う。普段の戦闘では『楼観剣』を使用するのがほとんどだ。
「とにかく、状況を打破しないといけないわ。私たちも行動するべきよ」
「そうね。霊夢の言う通りだと思うわよ?」
「「っ!?」」
 突然霊夢たち以外の声がどこからともなく発せられる。三人は声に反応するかの様に臨戦体制をとっていた。
 しかしその声の持ち主は三人がよく知っている人物であった。
「ちょっと。私よ忘れちゃったの?」
「……紫?」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧