| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髪の毛の薄い天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

 だから店長もそのことは知らなかった。だがこう彼に言ったのである。
「けれど。誰も信じられない感じの子はね」
「僕みたいな感じですか」
「そんな感じなんだよ、皆」
「そうなんですか」
「けれどね」
 だがそれでもだとだ。ここで店長は彼に言った。
「そのことはね」
「そのことは?」
「信じられる様になるから。信じられれば」
 人をだ。そうすることが出来ればというのだ。
「凄くいいから」
「そうでしょうか」
「信じられない人はいるけれど」
 だがそれでもだというのだ。
「信じられる人もいるんですよ」
「信じられる人も」
「人はそれぞれだよ」
 店長は微笑んで彼に話す。
「多分。君もそのワレンバーグって人はね」
「信じられますか?」
「そういう人だから」
「そうでしょうか」
「まずは読んでみたらいいよ」
 ワレンバーグの本、それをだというのだ。
「それからだよ」
「まずは読んでからですか」
「そう、それからだよ」
「本は読んでからですね」
「読んでから面白いかどうか、いい本かどうかわかるからね」
「そうですね。読んでからですね」
「じゃあいいね」
 店長は微笑んだまま彼にその本を差し出してきた。それは少し分厚く白人の髪の毛の薄い人物の写真が表紙になっている本だった。 
 表紙のその人物を見てだ。彼は店長に尋ねた。
「この人がですね」
「そうだよ。ワレンバーグさんだよ」
「ううん。何か」
「外見は冴えないね」
「何か」
 髪の毛は薄く顔立ちも普通だ。取り立てて美男子という訳ではない。むしろ冴えないと言っていい外見だった。
 その写真を見てだ。彼は言ったのだった。
「普通ですよね」
「不細工ではないにしてもね」
「普通ですよね、本当に」
「うん。けれどね」
 だがそれでもだというのだ。
「この人は信じられる人だから」
「それは読めばわかるんですね」
「うん、そうだよ」
 まさにだ。そうすればだというのだ。
「だから読んでね」
「はい、じゃあ」
「百円だから」   
 店長は本の値段を言ってきた。
「安いだろ」
「百円ですか」
「そうだよ。百円だよ」
 店長は今度は微笑んで言う。
「買うかな」
「はい、お金はあります」
 百円はだ。丁度持ち合わせがあった。
「それじゃあ」
「うん、毎度あり」
「この本を読めばですか」
「その人のことがわかるからね」
 ワレンバーグ、その人のことをだと。
「よく読んでみてね」
「そうさせてもらいます」
 こうした話をしてだ。それからだった。
 彼は家に帰ってすぐに自分の部屋に入った。そうしてそのワレンバーグの伝記を読みはじめた。
 ワレンバーグは暖かい家庭に育ちそれから外交官になった。だがその頃の欧州は風雲、それも暴風の中にあった。
 その中でユダヤ人達を前にした。彼等は当時ナチスに迫害されて多くの者が殺されていっていた。
 だがその彼等をだ。ワレンバーグはあらゆる手を尽くして、時にはナチスの者に賄賂まで渡してユダヤ人達の危機を救ってきたのだ。
 とにかくありとあらゆる手でユダヤ人達を救ったのだ。あのアドルフ=アイヒマンのワレンバーグ自身の命さえ狙った妨害を受けてもだ。
 彼は何とかユダヤ人達を救っていった。しかし最後には。
 ナチスは滅んだがソ連が残っていた。ナチスと同じ様にユダヤ人達を殺していった独裁者スターリンが君臨する全体主義国家が。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧