| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

続・輪廻

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第七章

「その虞美人だけれどね」
「悲しいお話ですね」
「そうだね。けれど想いはわかるね」
「はい」
「悲恋だけれどね」
 おじさんは笑って言った。
「けれど項羽も虞美人もずっと一緒にいたいって願っていたんだよ」
「二人共ですか」
「玄宗と楊貴妃もだけれど」
 そして項羽と虞美人もだというのだ。
「そう願ってたんだよ」
「そうなんですか」
「中国にはこうした話も多くてね」
 恋愛ものも多いのがこの国だ。紅楼夢という作品もある。
「それでどうかな」
「買うならですか」
「楊貴妃にするかい?虞美人にするかい?」
 おじさんは隆一に具体的に問うてきた。
「どっちにするんだい?」
「難しいですね。ただ」
「ただ、だね」
「このひなげしの花が気に入りました」
 橙色の決して派手ではないがささやかな奇麗さを見せるその花がだというのだ。
「だからこれに」
「ひなげしにするんだね」
「そうさせて貰います」 
 楊貴妃の後ろにも花はある、だが今はひなげしだった。
 だから隆一は虞美人を選んだ、そしてだった。
 この絵もまた百合子へのプレゼントにすることにした。そうしてだった。
 旅行を楽しんだ後で店に戻った、家に帰るよりもまず。
 店に入るとカウンタ0に百合子がいた、百合子は微笑んで彼に貌を向けてこう言ってきたのだった。
「お帰りなさい、実はね」
「実は?」
「待ってたの」 
 百合子は店に入って来た彼の貌を見て微笑んで言う。
「ずっとね」
「僕もここにすぐに戻ってきました」
 隆一も微笑んで百合子に言う。
「それで」
「渡したいものがあるけれど」
「僕もです」
 二人は同時に言い合った。
「いいかしら」
「はい」
 まずは隆一が答えた。
「僕からも」
「有り難う」
 百合子の返事はこうだった。
 百合子はカウンターから彼の前に出た。そのうえで二人で向かい合い同時に出し合った。
 百合子は自分で作ったデコレーションケーキを、隆一は扇にグラスとカンフー着、それにあの絵だった。特にその絵を見せてだった。
「受け取ってくれますか?」
「あっ、その言葉は」
 大学生だからだろうか。隆一にはわからなくても百合子にはわかった。
 彼女はその漢字の文章を見て笑顔で言った。
「ええ、それじゃあ」
「いいですか?」
「私のケーキも見て」
 百合子は答える前に彼に言った。
 ケーキにはこう書いてあった。
「ずっと二人で』
 誰に向けてあるかは言うまでもない、そして隆一もその文字を見てこう言った。
「わかりました」
「ええ」
 百合子はその言葉を受けて満面の笑みになった。これで二人はお互いを受け入れた。
 そしてお互いの黒子と痣を見てこう言い合うのだった。
「何か。不思議と」
「そうですね」
 百合子は隆一の黒子を、隆一は百合子の痣を見ていた、そのうえでの言葉だった。
「その黒子を見た時に思ったのよ」
「僕も痣を」
「何か。一緒にね」
「いたいって思いました」
「不思議よね」
 百合子は微笑んで隆一に言った。
「こう思えるなんて」
「そうですね。何か最初からこうなる予定だったって思えますよね」
「どうしてかわからないわ。しかもそれがね」
「当然に思えますね」
「隆一君もなのね」
「それで百合子さんも」
「隆一君を見ていたら」
 特にその黒子、それをだった。
「自然に思えるわ」
「僕もです」
 隆一は百合子の痣を見ていた。首筋のその痣を。
「百合子さんを見ていたらそう思えます」
「本当に不思議だわ。けれど」
「はい、それでもですね」
「これからもずっと一緒に」
「いましょう」
 二人は笑顔で言い合った。そして。
 二人は無意識のうちにこうも言い合った。あの頃の姿が心に宿って。
「やっとこうして」
「一緒に」
 二人で見詰め合っての言葉だった。二人は巡り会い一緒になることができた、それは二人が知らない運命によるものであった。輪廻は今二人の願いを適えたのである。


続・輪廻   完


                              2012・10・21 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧