| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

給食のデザート

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「ケーキとか和菓子とかね」
「給食のデザートより豪華よね」
 音無の家の家庭事情から話した。
「そうよね」
「そうだけれど給食のデザートって美味しいよね」
 音無はこうオレンジに返した。
「無性に」
「そうね、言われてみたら」
「それでなんだ、給食だってね」
「無性に美味しくて」
「どうしてかわからないけれど」
「それで給食は第一の楽しみで」
「デザートが特になんだ」
 まさにというのだ。
「本当にね」
「無性に美味しく感じるから」
「そうだよ、だからね」
 それでというのだ。
「これからもね」
「食べるのね」
「お昼もね」
 こう言って実際にだった。
 音無はこの日の給食も楽しみ特にデザートのワインゼリーをにこにことして食べた、それが彼の義務教育時代の最大の楽しみで。
 高校大学を卒業し家業に入る様になり結婚して子供ももうけたが。
 久し振りに会って今はチューリップ農家を結婚した夫と共にしているオレンジ、苗字が若田部になった彼女にそのチューリップの球根を観つつ言った。
「給食って無性に美味しくて」
「デザートが特にね」
「美味しいのはどうしてかな」
「子供の頃に食べていて」 
 そうしてというのだ。
「子供の口に合う様にお料理していて」
「それでかな」
「しかも子供っていつも身体動かしてるから」
「その分お腹空いて」
「美味しんじゃない?」
「そうかな」
「そうじゃないかしら、けれど私も振り返ると」
 どの球根を買おうか見ている音無に話した。
「確かに給食美味しかったわね」
「特にデザートが」
「無性にね、忘れられない味だよ」
「そうだね、また食べたいね」
「もう無理だけれどね」
 大人になった今はとだ、彼女はこう言ってだった。
 音無にお勧めの球根を紹介した、彼はそれを買って帰って夕食後のデザートにワインゼリーを食べた。それは美味しかったがやはり給食の時程ではなかった。そのことを少し寂しく思うがそれは誰にも言わなかった。


給食のデザート   完


                 2024・4・18 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧