| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第44話 張飛

私、麗羽、揚羽の3人は張飛の家があるという場所に向かっています。

彼女の家は今私達が昇っている山の中腹にあるとのことです。

先導役は昨日あった中年の男です。

この男の名前は李雪といいます。

李雪の話によると、張飛には両親以外に身寄りがなく、幼い身で1人暮らしているそうです。

その話を聞かされた私達は彼女のことをどうするか昨日のうちに話し合いました。

概ね私の考えた通り麗羽の武官として、今後頑張ってもらうことになっています。

麗羽にはこの件で注文を受けました。

「正宗様、昨日約束のこと重々お忘れなく」

麗羽が私に念を押してきました。

「分かっている。努力はする。私も別に張飛を痛めつけるのが目的じゃない。だけど、彼女は見た目が子供でも一般の大人以上の力を持っている。現に李雪達は彼女1人に歯が立たなかった位だ。怪我位は覚悟して置いてくれ」

「麗羽殿、正宗様を信じられないのですか?張飛であれ誰であれ、正宗様が子供に酷い行いをするわけはないでしょう。あくまで、正宗様は可能性を言っているだけです。」

揚羽は私をフォローするように麗羽に言いました。

原作を知っている私は張飛の強さを理解しています。

手加減をしすぎると私が逆に怪我をする可能性があります。

私だって子供を怪我させるのは気持ちの良いものではないです。

「私はその現場を見ていませんわ!李雪さんが嘘を言っている可能性もありますわ」

麗羽は洛陽で張飛の年齢位の子供達とよく遊んでいました。

彼女の中では張飛もその子供達も変わらなく見えるのでしょう。

私達は食料を盗んで逃げて行く姿しか見ていないです。

麗羽の反応は当然です。

麗羽と揚羽には張飛がどういった存在か話しています。

それでも麗羽には納得できないようです。

だから、麗羽は私に怪我をさせるような乱暴なことは極力しないよう頼んできました。

私も話し合いで解決できるならそうするつもりです。

「お二人とも俺のことで喧嘩しないでください。俺も本気で張飛を痛めつけたいと思っている訳じゃないです。あいつの身の上は十分過ぎるほど知っています。そりゃ、腹は立ちますが、どうにか立ち直って欲しいと思っています。街のみんなもあいつの親のことは知っているんです。今のままじゃ、その内本当の賊になって、役人の世話になるかもしれないです。正直、そんなことになったら寝覚めが悪いです」

李雪は私と麗羽の間に入ってくると若干暗い表情をして言いました。

麗羽も李雪の態度にそれ以上何も言いませんでした。





張飛の家に着くと、張飛が家の前で蛇矛を片手に立っていました。

「お前等、何者なのだ!鈴々の家に何のようなのだ!」

張飛は私達を睨み怒鳴ってきました。

彼女とは20m位離れていますが、ここからでも強い気迫を感じます。

麗羽と揚羽も彼女の気迫を感じて驚いています。

これが張飛です。

子供ですが、力だけは子供などではないです。

李雪は張飛の気迫に気圧されて、私達の後ろに隠れています。

「私の名前は劉ヨウだ。お前が張飛だな」

「そうなのだ!気安く鈴々の名前を呼ぶななのだ!」

「お前が街で食べ物を盗むから、みんなが迷惑をしている。私はお前に盗みをやめさせるためにここにきた。盗みをやめるなら私が士官の口を紹介する」

「うるさいのだ!何で鈴々がお前の言うことを聞かなくちゃいけないのだ!」

このままでは話が平行線です。

「張飛さんでしたわね。私は袁紹ですわ」

麗羽は私の横に立ち張飛に話しかけた。

「なんなのだ?」

張飛は急に私達の会話に割り込んできた麗羽に警戒しながら応えました。

「あなただって無断で自分の物を取られれば怒るでしょう。みんなだって同じですのよ」

「う、うるさいのだ!お前に関係ないのだ!」

張飛は一瞬言葉を詰まらせましたが、麗羽に向けて叫びました。

どうやら彼女は悪いことをしているという自覚はあるようです。

なら切っ掛けを作ればいいです。

一応、揚羽に妙案はないかと目配せをしました。

揚羽は顔を横に振って、案は無いと伝えてきました。

将来、外交の天才と言われた揚羽にも苦手なものがあるようです。

ここは私でなんとかするしかないです。

「張飛、私と勝負をしないか?」

我ながら安直ですが、一騎打ちの真剣勝負で解決することにしました。

一騎打ちの理由が食料を盗むのを止めさせるためとはお粗末すぎます。

話し合いで治めるにも張飛の私達への敵意を取り除く手段が思いつきません。

「勝負?」

「勝負だ。私がお前に勝てば、私の子分になってもらう。お前が勝てば、私がお前の子分になってやる」

「なんで鈴々がそんなことをしなくちゃいけないのだ!」

張飛は顔を赤らめて私に怒鳴った。

「お前は街から食料を盗むのをやめないと言っている。私はお前にやめろと言っている。これでは時間の無駄だ。お前もその蛇矛を持っている位だ。武芸の嗜み位あるのではないか?なら、これでどちらの言い分が正しいか決める方が簡単だ」

私は自分の双天戟の切っ先を張飛に向けました。

「望むところなのだ!お前なんかケチョンケチョンにしてやるのだ!」

張飛も蛇矛を私に向けてきました。

「正宗様、何を言っていますの!こんな乱暴なこと認めませんわ!張飛さんはまだ子供ですのよ」

麗羽は私と張飛の間に両手を広げて割り込んで来ました。

「麗羽退いてくれ」

「鈴々は子供じゃないのだ!」

「黙らっしゃい!」

麗羽は鈴々に厳しい顔で叱りつけました。

張飛はその迫力に口を噤みました。

「正宗様、私との約束をお忘れですか!張飛さんに乱暴をしないでくれとお願いしたはずです」

次に、麗羽は私を睨んできました。

「約束はしたが、それは努力するという意味で必ず守るということじゃない」

私は怯むこと無く麗羽に言いました。

「そんなこと聞きたくはありませんわ!さきほどの何処が努力をしたというんですの。単に、話が上手く進まないから、暴力に訴えているだけはありませんの。それは努力とは言いませんわ」

麗羽は耳の痛いことを私に言ってきました。

麗羽の言う通りです。

ですが、この方法で張飛は納得すると思います。

麗羽にそれを理解しろと言っても無理でしょう。

彼女の表情はいつもの笑顔ではなく、怒りを露にして睨みつけています。

このままでは勝負は無理です。

八方塞がりになりました。

「張飛、勝負はしない方向で話し合いたい。それともお前はこのまま勝負を続けたいか?」

私は張飛に休戦の申し入れをしました。

「分かったのだ」

「いいのか?」

私は張飛の素直な反応に驚きました。

「いいと言っているのだ!何度も聞くななのだ!」

張飛は私に向けて怒鳴ってきました。

どういう訳か知りませんが張飛が急に大人しくなってくれました。

私としてはありがたいのですが何故でしょう。

まあ、いいです。

張飛は性格に問題はないですから、話し合いで解決できるならそれにこしたことはないです。

「はぁ、良かったですわ・・・・・・」

麗羽が力が抜けたように、地面に腰を付けました。

「麗羽、大丈夫か?」

私は麗羽に駆け寄り、声を掛けました。

「正宗様、大丈夫ですわ」

麗羽は先程の怒りはなく、やさしく微笑みました。

「こんなところで立ち話はなんだ。お前の家で話をさせて貰えないか?」

私は張飛に家に上げてくれるよう頼みました。

「分かったのだ。でも、そいつは入れないのだ」

彼女は李雪に蛇矛を向け威嚇しました。

以前、街の人間が彼女を取り押さえにきたらしいので信用できないのだろう。

「李雪、悪いが街に帰っていてくれないか。もう大丈夫だと思う。街の人にもそう伝えておいてくれないか?」

「劉ヨウ様、わかりました。張飛のことよろしくお願いします」

李雪は後半の部分は張飛に聞こえない声で言うと、頭を一度下げで街へと帰って行きました。

私はそれを確認すると、張飛に向き直りました。

「入るのだ」

張飛は自分の家に入って行きました。

私達も張飛に促されるままに家に入りました。

彼女の家の広さは10畳位で1部屋だけでした。

部屋の中央には囲炉裏があります。

部屋の隅に張飛が乗っていた豚がこちらをジッと伺っています。

張飛は部屋の一番奥に座って、私達が座るのを待っています。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧