| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百二十五話 応援その九

「異常にね」
「他の職業と比べて」
「ヤクザ屋さん並によ」 
 それこそというのだ。
「犯罪率高くてそれでもわかっている限りよ」
「多くは揉み消されてるのね」
「そうなのよ」
「恐ろしいお話ね」
「けれどね」
 日本の教育はそうした状況だがというのだ。
「この学校はね」
「先生もしっかりしてて」
「採用はしっかりしているから」
 だからだというのだ。
「あの授業評判の悪い中川もね」
「口癖は授業が遅れているの」
「テストがやけに難しいね」
「あいつもそうしたことしないわね」
「面白みもなくて一人よがりなだけで」 
「悪いことはしないわね」
「一切ね」
 多くの教師が行う様な犯罪行為には手を染めないというのだ。
「真面目だからね」
「そこはいいことね」
「まあそれが普通だけれど」 
 かな恵は口をへの字にさせて腕を組んで答えた。
「他のお仕事だと」
「それはね」
 フランスの娘もまさにと答えた。
「他の国でもね」
「フランスでもそうよね」
「日本の先生が異常過ぎるのよ」
 そもそもという返事だった。
「何でそうね」
「おかしな人が多いか」
「そうしたお話になるから、だからね」
 それでというのだ。
「中川が普通よ」
「はっきりと言うとね」
「けれどそんな先生もね」
「うちの学校先生が問題起こしたら」
 その時はというのだ。
「しっかりとね」
「責任取らされるわね」
「その中川も教え方に問題あるからって」
 そのことが言われてというのだ。
「何度か再教育受けてもそれでも駄目だと」
「左遷ね」
「そろそろ言われるみたいよ」 
 そうした話が出ているというのだ。
「もう人を教える立場からね」
「追い出されるの」
「そうなるってお話がね」
「出ているのね」
「ええ、ただあまりにも教えるのが下手過ぎて」
「中川以上に」
「中川授業自体はわかるじゃない」
 かな恵は自分達の学校で評判の悪い教師の話をした。
「社会科だけれど」
「それはね」
 フランスの娘も否定しなかった。
「そうよね」
「授業強引に進めてね」
「一気に何ページもとか」
「授業になっていない時があって」 
 強引に授業進めるあまりだ。
「それでテスト難しいけれど」
「授業自体はわかるわね」
「けれど他の学校、公立だとね」
 そちらではというのだ。
「奈良のお話聞いたら。兵庫でもいるけれど」
「私達の学校がある」
「もう何十年もね」
 これだけの歳月というのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧