| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その七

「それこそ日本にいれば生きられたのに」
「あの国に行ったばかりにだね」
「もう地獄に入って」
「死んでいったね」
「そうなったよ」
「そんな国だとね」
 それならというのです。
「もうね」
「外国人はだね」
「生きていけないよ、ましてあの国の敵は」
「アメリカでね」
「そして韓国と日本だから」 
 日本もしっかり入っています。
「だからね」
「行っても生きていけないね」
「即座に全財産没収されて」
「粛清だね」
「そうなってもね」
 それこそというのです。
「不思議じゃないっていうか」
「当然だね」
「そうだよ、しかしね」 
 それでもというのでした。
「そうなってもね」
「日本が嫌いで北朝鮮が好きなら」
「いいよね」
「本望だね」
「その筈だから」
 それでというのです。
「もうね」
「それでいいね」
「その筈だから」
 それ故にというのです。
「是非そうして欲しいよ」
「そんなに日本が嫌いならだね」
「そうした人達のお約束として北朝鮮が好きだから」
「北朝鮮に行けばいいね」
「そうだよ、そして」
 そのうえでというのです。
「生きていけるとはとても思わないけれど」
「暮らしていけばいいね」
「そう思うよ。確かに日本には色々な問題があるよ」
「問題がない国ってそもそもないしね」
「それを一つずつ少しずつでも解決するか穏やかにしていって」
 その問題をというのです。
「そしてね」
「いい国にしていくことだね」
「そうした解決や穏やかにする方法を一切言わないで」
「日本を貶めて罵ってばかりなら」
「何の解決にもならないし」
 それにというのです。
「その人の卑しさや汚さがね」
「わかるだけだね」
「それでその作品はネット上で物凄く批判されて」
 そうなってというのです。
「作家さん自体の評価もね」
「決まったね」
「どうしようもない人だってね」
「そうなって当然だね」
 王子も驚きませんでした。
「そんな人達より普通の日本人の方が遥かにまともだよ」
「その通りだよ」
「そうだよね」
「真面目に働いて勉強して」
「そうしている人達の方が立派だね」
「そうだよ、そうした人達こそ日本を愛しているし」
 そうであってというのです。
「何の解決も示さない罵倒も言わないしね」
「立派だね」
「そうだよ」 
 まさにというのです。
「本当にね」
「そうだね、僕もそう思うよ」
 王子も言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧