| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

隠されていた月と海

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                隠されていた月と海
 ニューギニアの北岸の方に伝わる話である。
 古来世界には月と海は常になかった、その二つはある老婆の女神が持っていた。
「出すべき時に出すからな」
「月も海もか」
「だからか」
「あんたに任せていればいいか」
「二つは」
「月は夜に出してな」
 そうしてというのだ。
「海も皆が必要な時にじゃ」
「出すからか」
「安心していいか」
「そうなんだな」
「そうじゃ」
 こう他の神々に言うのだった。
「だから安心するのじゃ」
「そうか?」
 ここでだった。
 若々しい青年の姿の神が言ってきた、神々きっての勇者でありやんちゃ者であるマオイだ。その彼が言うのだった。
「あんたはもうな」
「何じゃ」
「歳だろ」
 このことを言うのだった。
「だからな」
「わしには出来ぬというのか」
「月をいつも夜空に出してな」
 そうしてというのだ。
「海を出すのもな」
「必要な時にか」
「出来るのか」
「わしはずっとやってきたぞ」
 老婆の女神はマオイに反論した。
「そしてこれからもな」
「そのこれからがわからないからだ」
「お主はそう言うのか」
「そうだ、もうそれこそな」
 こう老婆に言うのだった。
「限界だろ、あんたは隠居していい年頃だ」
「神は死なんぞ」
「死ななくても歳だ」
 それが問題だというのだ。
「死ななくてもあんたはもう婆さんだ」
「だからか」
「月と海はな」
 この二つはというのだ。
「自由にしろ、そうしたら他の神が司るぞ」
「月も海もか」
「そうなるからな」
 だからだというのだ。
「もうな」
「譲れというのか」
「そうしろ、いいな」
「誰がするものか」
 これが老婆の返事だった、この年老いた女神は頑固だった。それもかなり。
「わしはずっとだ」
「月を海を持ってか」
「必要な時に出す、安心せよ」
「そう言うがな」
 見れば動きがかなり悪い、老いは明らかだった。しかもマオイは彼女について周りから聞いていた。
「もの覚えも悪くなっていて忘れることもだ」
「多いか」
「そうなっているだろう」
「なっておらん」
 老婆はここでも頑固だった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧