| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大阪のしゃんしゃん火

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章

「いつもお仕事でよくしてもらってますし」
「私も。松君がそう言うなら」
 光は彼を見て頷いた。
「それなら」
「大丈夫よ、ここはお寺の中だしね)   
 茉由はまたこのことを話した。
「だからね」
「悪い妖怪は出ない」
「そうですね」
「そうよ、安心してね」
 笑顔で言ってだった。
 三人はその何かが出てくるのを待った、すると三人の目の前、夜の寺の境内に赤く吠え盛る炎が出て来てだった。
 しゃんしゃんという音を鳴らしながら人魂の様に宙を舞った、見れば形も人魂そっくりである、光はその炎を見て言った。
「これがですか」
「そうよ、このお寺に出て来る妖怪よ」
 茉由はその光に答えた。
「そうじゃないかしらって思ったけれど」
「予想通りでしたか」
「ええ」
 まさにと光に話した。
「これはしゃんしゃん火ね」
「そうした名前の妖怪ですか」
「そう、何か言ったら出て来るって聞いて」 
 光にその話をした松岡を見つつ話した。
「やっぱりね」
「その妖怪だったんですね」
「ええ」
 まさにというのだ。
「そうだったわ、ただね」
「ただ?」
「この妖怪本当は奈良県に出るのよ」
「お隣ですね」
「天理市の方だったかしら」
「天理教で有名な」
「あちらの桜井市に近い方にね」
 そちらにというのだ。
「何でも松永久秀さん絡みでね」
「戦国三悪人でしたね」 
 松岡はその名前を聞いてすぐにこう言った。
「大仏さん焼いた」
「将軍様も殺して主家も脅かした」
「大悪人ですね」
「斎藤道三さん、宇喜多直家さんと並んでね」
 そうしてというのだ。
「三悪人と呼ばれる」
「物凄く悪い人ですね」
「大阪ってその松永さんの主家の三好家の勢力圏だったけれど」
「その後に信長さんが来て」
「秀吉さんがお城築いたわね」
「そうでしたね」
「その三好家がいて」
 そうしてというのだ。
「大坂城のあった場所には本願寺があったのよ」
「ああ、あそこですね」
「浄土真宗ですね」 
 松岡だけでなく光も言ってきた。
「今は西と東に分かれてる」
「あの宗派ですね」
「そう、その総本山があって」 
 そうであってというのだ。
「信長さんこの辺りで戦っていたのよね」
「じゃあこの妖怪は」 
 光は今も自分達の前を飛んでいるしゃんしゃん火を見て言った。
「その時に死んだ人の魂ですか」
「大坂の陣でのじゃないのかな」
 松岡も首を傾げさせて言った。
「若しかして」
「松永久秀さんって戦国時代の人だし」
「それならね」
「そこまではわからないけれど戦いと関係ある可能性は高いわね」
 茉由はこう答えた。
「私が思うには」
「そうですか」
「どちらにしても」
「ええ、戦で死んだ人の魂がね」
 それがというのだ。
「妖怪になったのよ」
「今僕達が見ている妖怪に」
「そうなんですね」
「そうでしょうね、それでこの妖怪確かね」
 茉由もしゃんしゃん火を見ている、文字通りそう鳴っている妖怪を。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧