| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百二十三話 足が速いとその十一

「それでね」
「姉ちゃんも大学行くんだな」
「つもりよ」
「そうなんだな」
「それであんた普通科行くのね」
「そう思って勉強してるよ」
 現在進行形でというのだ。
「テスト二月だしな」
「大体私立って入試テスト二月よね」
「それでな」
「その二月に向けてなのね」
「勉強してるよ、だから今お酒はな」
「晩ご飯の時に飲まないのね」
「ああ」
 そうだというのだ。
「そうしてるよ」
「それもいいわね」
 かな恵は自分のお好み焼きを食べつつ応えた。
「それで歯磨きは忘れないでね」
「寝る前のか」
「虫歯になるからね」
「虫歯になったら勉強にも影響出るよな」
「出るわよ」
 母が言ってきた。
「痛くて集中力落ちてね」
「集中力落ちるとな」
「そう、その分お勉強の能率落ちるから」
「成績落ちるな」
「だからね」 
 そうなるからだというのだ。
「虫歯にはならないことよ」
「ちゃんと歯も磨かないと駄目か」
「そうよ」
 絶対にという口調でだ、母は明男に行った。
「お母さんも言うわよ」
「歯磨きは忘れないと駄目か」
「お風呂と歯磨きはね」
 この二つはというのだ。
「忘れたら駄目よ」
「清潔第一だな」
「そうよ、歯を磨いたら歯周病にもならないし」
「十代でなるのかよ」
「将来よ」
 今ではないがというのだ。
「ちゃんと磨いておかないとね」
「歯周病になるんだな」
「伊達政宗さんなんかそれで歯がなくなってるのよ」
 亡骸が調べられてそうしたことがわかったのだ。四本の犬歯以外の歯がこの病気でなくなっていたという。
「そうなったら食べるのも大変よ」
「歯があってこそ食えるんだな」
「美味しいものもね」
「さし歯とか入れ歯あるよな」
「地が一番よ、お母さんもお父さんも全部あるけれど」
 欠けた歯はないというのだ。
「やっぱりね」
「ない人は大変か」
「だからね」
 それでというのだ。
「あんたもよ」
「歯を磨かないと駄目か」
「毎日。寝る前はね」
「絶対に歯を磨くことか」
「そうよ」
 絶対にというのだ。
「出来たら三食の後はね」
「磨くことか」
「磨かないと歳を取ったらすぐによ」
「虫歯とか歯周病になるんだな」
「あっという間になるわよ、特に甘いものと酸味の強いものはね」
 そうしたものはというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧