| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

神々の塔

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十一話 曼荼羅その七

「滅茶苦茶ええお料理よ」
「そやね」
「ましてその頃は卵が高価で」 
 昭和三十年代はそうであった、だから尚更当時の子供達は卵焼きが好きだったということである。これもまた歴史である。
「尚更よね」
「好きやったんやね」
「そうよ」
「卵焼きはええ食べもんや」
 羅も言った。
「ほんまな」
「ああ、お醤油かけたら」
 施も言ってきた。
「ご飯にどれだけ合うか」
「それでお酒にも合うしな」 
 メルヴィルは綾乃の言う通りにと述べた。
「ええわ」
「それも結構色々なお酒に合うし」
 トウェインはそれでと語った。
「ほんまええ食べものや」
「そやね、けど最初はいらんわ」
 綾乃は仲間達の言葉に頷きつつあらためて言った。
「巨人は」
「ああ、何で巨人ばかり主人公やねん」
 芥川は心からの嫌悪を込めて言った。
「江戸っ子の幸田が言うてるやろ」
「日毬も麻友ちゃんもな」 
 シェリルは幸田と同じく東京出身の二人の名前も出した、尚幸田と麻友は下町育ちであり日毬は武家の家の出である。
「そうやな」
「三人共ほんまの江戸っ子は巨人応援せんって言うてるわ」
「ヤクルトやてな」
「ヤクルトは生粋の東京のチームや」
「江戸っ子のな」
「東京音頭が応援歌の」
「それで東京のチームや」
 まさにそれであるとだ、シェリルは断言した。
「ヤクルトは」
「そやからほんまの江戸っ子はヤクルトを応援してな」
「むしろ巨人は敵とみなす」
「そうや、ほんま巨人はあかん」 
 芥川は口をへの字にさせて言い切った。
「間違っても漫画の主人公にしたらあかん」
「敵やな」
「それも弱くて恥ずかしくてみっともなくて格好悪い」
「リアルの巨人を忠実に再現すべきやな」
「その通りや、巨人に栄光は似合わん」
「恥が似合うな」
「巨人には無様な負けがよく似合うわ」
 それもこれ以上はないまでにというのだ。
「ほんまな」
「あんな格好悪いチームないさかいな」
「そやからな」
 それ故にというのだ。
「ほんまな」
「巨人は漫画の主人公にしたらあかんな」
「他のチームであるべきや」
「あんな糞親父の出てる漫画は論外やな」
「あれは有害図書や」
 巨人の様な邪悪なチームを目指し主人公としている、これを有害図書と言わずして何と言うのであろうか。
「侍何とかも黒い何とかもちかいの何とかもな」
「全部あかんな」
「炎の何とかでもな」
「ほんま昔は巨人漫画多かったな」 
 中里もここまで聞いて思った。
「どんだけ昔の日本モラル崩壊していたんや」
「巨人軍大鵬卵焼きって言うてた子供がや」 
 芥川はその中里にも話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧