| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百二十話 客家その九

「知っていって」
「無闇に嫌ったりしないのね」
「相手のことも考えて」
 そうもしてというのだ。
「ちゃんと接するってね」
「言われたのね」
「お姉ちゃんはその時台湾のお話しなかったけれど」
 そうであったがというのだ。
「世の中のことをね」
「教えてくれたのね」
「そうだったのよ」
 こう台湾の娘に話した。
「そんな奴は下らなくて」
「進歩しなくて」
「それで声だけ大きくて」
「実は少ないのね」
「それで碌なことしないってね」
 姉の言葉を思い出しつつだ、富美子は言った。
「言ってたわ」
「碌でもない奴は碌でもないことをする」
「そしてね」
 そのうえでというのだ。
「醜いことをするってね」
「言われたのね」
「小悪党で」
 そうした輩はというのだ。
「悪い奴でも大物はね」
「でっかいことするわね」
「そうするけれど」
 しかしというのだ。
「小悪党は自分の為だけにね」
「悪いことをして」
「主義主張もなくて」
 そうであってというのだ。
「自分の為だけに動くから」
「せこくなりそうね」
「そして他人のことはどうでもいいから」
「自分以外の人は」
「他のものもね、私利私欲だけで」
 それのみで動いてというのだ。
「何でもするから」
「それで悪事もなのね」
「醜いってね」
「吐き気を催す邪悪って」
 台湾の娘はこの言葉をここで出した。
「結構ね」
「小悪党多いでしょ」
「大物ぶっていてもね」
「若しくは自分がそう思っているわね」
「けれどその実は」
 どうかというと。
「本当に小物で」
「醜い悪事するわね」
「自分の為だけにね」
「他の人を利用して騙してね」
「蹴落としてね」
 そうしたことをしてというのだ。
「碌なことしないわね」
「大物は悪党でも」
 例えそう言われる者でもというのだ。
「理念とかあってね」
「潔さとかあるわね」
「けれど小悪党は」
 そうした輩はというのだ。
「そんなものなくて」
「自分の為だけに動いて」
「自分さえよければいいから」
 心底そうした考えであってというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧