| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

貧乏だった国が

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               貧乏だった国が
 その国の話を聞いてだ、小学一年生の志原明美は驚きの声をあげた。黒髪を長く伸ばしていて大きな黒目がちの目と小さなピンクの唇を持っている丸顔で色白の少女だ。
「えっ、食べるもの何もないの」
「そうらしいわ」
 クラスメイトが話した。
「それで皆いつもね」
「お腹空かしてるの」
「世界一貧乏な国で」
 それでというのだ。
「何もなくてお家も服もね」
「ないの」
「そうらしいわ、皆がね」
 その国のというのだ。
「ホームレスみたいらしいのよ」
「子供も?」
「私達よりずっと小さな子も」
 真剣な顔で言うのだった。
「何も食べるものなくて」
「お腹ぺこぺこなの」
「それでね」
 そのうえでというのだ。
「餓え死にもね」
「あるの」
「皆そうらしいのよ」
「お金もないのね」
「全然ね」
 こちらもというのだ。
「本当に何もない」
「そんな貧乏な国なのね」
「そうなのよ」
「そんな国に生まれたら大変ね」
 明美は心から思った。
「生きていけないわよね」
「日本に生まれてよかったわね」
「そうよね」
 こうした話をした、明美はこの話を聞いてすぐに忘れた。そうして日本で普通に暮らしていってだった。
 就職して旅行を趣味に持つ様になった、すると実家で自分そっくりの母親の直子にこんなことを言われた。
「あんた今度この国行ってみる?」
「どの国?」
「ここだけれど」
 スマートフォンである国を娘に紹介した、すると。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧