| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーディケイド 本当の自分自身

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十八章

「それは」
「よくあるのか」
「そうです、よくあります」
 また話す紅だった。
「それもまたスサノオの思惑の中かも知れませんが」
「仮面ライダーは人間だ」
 名護も言ってきた。
「人間であるからこそライダーである」
「となるとあれだね」
 今度は海東が話す。
「ライダー、つまり人間と対峙する存在がスサノオだってこうだね」
「そういうことになる。そうした意味で俺も人間だ」
 登も話してきた。
「ファンガイアであろうともだ」
「そうだな。人は心によって人になる」
 門矢もこれまでの戦いでわかったのだ。
「だが心をなくせば」
「そういえばそういう奴も今まで結構見てきたな」
「はい、これまで巡った世界で」
 小野寺と光もここでわかった。
「そういう奴も多かった」
「そうですね」
「俺達を見ればわかる」
「僕達は姿は人じゃない」
「しかしだ」
 次狼にラモン、力も出て来て話す。
「心が人であれば人になる」
「姿形の問題じゃなくてね」
「だから俺達も人間だ」
「最初は俺もわからへんかったんや」
 襟立もそれは同じだった。
「それで渡を殺そうとしたこともあった」
「混沌としてるけれど。私も名護君もそうだったし」
 恵もなのだった。
「それがわかるようになるには色々な曲折があったりするのよ」
「それもスサノオの思惑か」
 また言う門矢だった。
「ではそうしたことを全て見極める為にだ」
「そうだね、もう行こうか」
 海東が声をかけた。
「これからね」
「わかっている。では行くとしよう」
 最初に席を立ったのは門矢だった。既にコーヒーを飲み終えている。他の面々もそれぞれ飲んでいるコーヒーを飲み終えてだ。そうして戦いに赴くのだった。
 残ったのは静香と栄次郎である。彼は呑気な感じで笑いながら言うのだった。
「さて、皆凄いものを掴みますね」
「凄いものですか」
「そうです。人として大切なものをです」
 それをだと笑って話すのである。
「それを手に入れます」
「私達はじゃあ」
「待つことが仕事の立場の人間もいるのです」
「私もそれなんですね」
「はい、そうです」
 まさにそうだというのだ。
「ですから。ここは待ちましょう」
「わかりました。ところで」
「はい。ところで?」
「ここって写真館ですよね」
 静香が今度言うのはこのことだった。
「そうですよね」
「はい、その通りですが」
「それでも。コーヒーもお菓子も美味しいですね」
 コーヒーだけでなくクッキーも食べている静香だった。そのうえでの言葉だったのだ。
「それもかなり」
「まあそれは趣味でして」
「趣味なんですか」
「はい、仕事はあくまで写真屋です」
「成程」
「趣味は多い方がいいものです」
 そしてこうも言ってきたのであった。
「そう、例えば」
「例えば?」
「時として変身することも」
 何故かこうしたことを静香に話す。
「面白いものですよ」
「面白いんですか」
「それはわかりませんか」
「私ライダーじゃありませんから」
 静香にとってみればこれはとてもわからないことだった。その理由も栄次郎に対して話すのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧