| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その五

「こちらの船が世界中で行き来していたんだよ」
「戦争でも使われていたね」
「そうだったね」
「かつては」
「トラファルガーの海戦でもね」
 イギリス人にとっては忘れられないこの戦いでもというのです。
「帆船だったね」
「そうそう、帆を一杯張って」
「それで三列縦隊で進んでね」
「決戦を挑んだんだよね」
「そうだよ、帆船の動かし方は独特で」
 そうであってというのです。
「どう動かしていくか」
「それがだよね」
「重要なことで」
「果たしてどう動かすか」
「それが問題だったね」
「風を見て漕いでね」 
 そうしたことをしてというのです。
「進んでいたよ、そしてロープがね」
「重要だよね」
「今もだけれど」
「帆船はロープをどう使うか」
「それが問題だったね」
「そうだよ、ロープはね」 
 まさにというのです。
「船の象徴の一つだったよ」
「帆や錨と並んで」
「そうだったね」
「ロープなくして船じゃない」
「当時はそうだったね」
「今もね、例えば嵐に遭って」
 そうなってというのです。
「大砲が揺れる船の中で動くと」
「そうそう、大暴れするみたいになって」
「それでだよね」
「船員さん達を跳ね飛ばして轢いて」
「最後は船から飛び出て大穴を空ける」
「とんでもないことになったね」
「嵐の九十三年にあったね」
 ビクトル=ユゴーのこの小説にというのです。
「そうなったら大変なことになるから」
「それでだね」
「大砲はすぐにロープで縛って動かない様にする」
「そうしないと駄目だったね」
「帆船の時は」
「今は砲塔になっていて」
 大砲はというのです。
「嵐でもびくともしないけれどね」
「かつてはそうで」
「そうした時もロープだったね」
「ロープをどう使うか」
「それが大事だったね」
「そうだったよ、それで軍服の袖のモールはね」
 これはといいますと。
「実はロープなんだよ」
「へえ、そうなんだ」
「あれロープだったんだ」
「あれで階級を表すけれど」
「そうだったのね」
「そう、それでね」
 その為にというのです。
「軍服の袖に巻いてね」
「階級を表したんだ」
「そうだったんだ」
「かつては」
「それがそのまま軍服に備わったのが」
 実際に巻かずにです。
「あのモールなんだ」
「成程ね」
「そういえばロープを光らせた色だね」
「巻いてるし」
「見ればわかるね」
「そしてね」
 さらにお話する先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧