| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

神々の塔

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十五話 食事その八

「疲れてるとな」
「酔い潰れたりもするな」
「そうなるさかいな」
「疲れてる時の酒は要注意やな」
「そういうことや」
「そやな、わしも疲れてる時飲むと」 
 メルヴィルは自分のことからも話した。
「実際な」
「酒の回りが速いな」
「そしてな」
「酔い潰れもするな」
「そうなるわ」
 実際にというのだ。
「ほんまな」
「そうなるさかいな」
「酒には注意やな」
「私もよお飲むが」
 リー自身もというのだ。
「自戒してるわ」
「そうか、しかし自戒は」
「酒の自戒はあってないが如しや」
 シェリルはこう述べた。
「まさにな」
「そやな」
「少なくとも十星連合でそれが出来てるのは」
 誰かというと。
「太宰か喜久子ちゃん位や」
「糞真面目な面々だけやな」 
 メルヴィルはその二人の名前を聞いてこう言った。
「まさに」
「そやな」
「ほんまにな」
「他の面々はな」
「酒についてはな」
「とことんまで飲んで」 
 そうしてというのだ。
「酔い潰れて二日酔いなんかな」
「普通にあるな」
「まあね、お酒はいいものだからね」
 アレンカールはそれでと開き直りの様に言った。
「どうしてもね」
「飲み過ぎるな」
「ついついね」
 こうメルヴィルに話した。
「あたいも」
「そして他の面々もな」
「連合の星の子でお酒嫌いな子ってね」
「おらんな」
「皆飲むわね」
「強い弱いはあってもな」
「そうよね、ただ日本の子には」 
 アレンカールは星の者の中で最も多いこの国出身の者達のことを話した、出身国で言うと最大派閥になっているのだ。
「強いと言えへん子もいるわね」
「何でも弥生系やとね」
 綾乃が日本の星の者に酒に弱い者がいる理由を話した。
「弱いらしいね」
「アルコール分解する酵素がないんやったな」
「そうやねん」
 メルヴィルにその通りだと話した。
「弥生系の人は」
「そやったな」
「起きた世界の日本人って縄文系と弥生系の混血で」
 俗にそう言われている。
「大和民族にになってて」
「弥生系の血が強いとやな」
「お酒に弱いねん」
 そうなるというのだ。
「皇室の方にもおられるし」
「ああ、何でも昭和天皇は」
「あの方下戸やったらしいし」
 牛乳がお好きであられたという。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧