| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

名探偵は変わり者しかいないのか

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「この仕事は個性が強くないと出来ないのかな」
「傍目で見ると奇人だね」
「変人を付け加えてもいいね」
「そう言われるまでの強烈な個性がないと」
「やっていけないのかもね」
「いや、待つんだホームズ」
 ここでだ、ワトソンはある人物のことを思い出した、それでホームズに対してその人物の名前を出した。
「フレンチ警部はどうだい?」
「あの人かい?」
「あの人は真面目で穏やかでね」
「紳士だしね、彼は」
「うん、個性派かというと」
 それはというのだ。
「全くね」
「違うね」
「そう思うがどうかな」
「そうかな」
 ホームズは語るワトソンに悪戯っぽく笑って返した。
「その真面目さと緻密さがだよ」
「個性なんだ」
「あの人の個性なんだ」
「そうじゃないかな」
 こう言うのだった。
「それも強いね」
「言われてみるとそうかな」 
 それならとだ、ワトソンも頷いた。
「言われてみれば」
「そうも考えられるね」
「確かに」
 またホームズの言葉に答えた。
「言われてみればね」
「そうだね、あれだけ真面目で緻密だとね」
「それ自体が強い個性だね」
「そうだよ、そしてロンドン市警のドーバー警部は」
「あの嫌われ者のかい」
「その嫌われる要素がだよ」
 それがというのだ。
「やっぱりね」
「個性だね」
「そうだよ、まあ僕は気にしないけれどね」
 ホームズは今度は悪戯っぽく笑って話した。
「ドーバー警部の人間性はね」
「かなり酷いと思うけれどね」
「いや、別に犯罪はしないし事件も解決するし」
「解決してるのかな、あの人は」
 ワトソンはそこは疑問だった。
「果たして」
「そうだと思うよ」
「それであの人の性格もかい」
「別にね」
「そうなんだね、それと君ハニー=ウェスト嬢とこの前会ったけれど」
「噂に違わぬ美人さんだね」
 あっさりとした返事だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧