| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

募金

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

 県庁から学校費を回収しそれからだった、募金を募ったが。
「まさかな」
「ああ、これだけ集まるとはな」 
 黒田も大久保もその額に目を丸くさせていた。
「八千円か」
「県庁の学校費と同じだけか」
「大久保さんは八千円の借金があったが」
「学校費を回収したもので消せる」
「金貸し達はいいと言っているが」
 大久保の志を知っている彼等はだ。
「それも出来る位だ」
「それでも八千円残る」
「これは凄いぞ」
「こうなるなんてな」
「いや、凄いな」
 二人共驚くばかりだった。
「大久保さんは怖いとか厳しいとか言われて」
「好かれていなかったが」
「その大久保さんにか」
「これだけ募金してくれるなんてな」
「これだけ大久保さんをわかっている人がいるのか」
「そして大久保さんのご遺族を想う人が」
「だから言ったじゃないか」
 伊藤は驚いている二人に笑って話した。
「見ている人は見ていてな」
「心ある人も多い」
「そうなんだな」
「そうだよ、世の中は捨てたものじゃないんだよ」
 ここでもこう言うのだった。
「だからな」
「八千円も集まってか」
「大久保さんのご遺族を助けてくれるか」
「そうだよ、それでこれで」
 八千円集まった募金でというのだ。
「大久保さんのご遺族は暮らせるな」
「ああ、充分にな」
「それが出来る」
「それは何よりだよ」
 伊藤はここでも明るく笑った、そしてだった。
 大久保の遺族は無事に暮らせる様になった、それを見て黒田と大山は思った。
「これだけ大久保さんをわかっている人がいて」
「心ある人がいる」
「本当に世の中捨てたものじゃないな」
「伊藤さんの言う通りにな」
 こう話すのだった、そして大久保の墓に参ってそのことを伝えた。そのうえで戻った二人の顔は実に晴れやかなものだった、伊藤はその二人を見てここでも笑顔になった。


募金   完


                    2023・8・14 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧