| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大阪のキョンシー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「言うことはしない」
「そうなのね」
「そうだ、そしてわしの趣味はお笑いの鑑賞と野球観戦だが」
 キョンシーは自分のペースで話していった。
「吉本もどうなるか。阪神が日本一になって何よりだ」
「本当に大阪ね」
 亜梨沙も聞いて思うことだった。
「中国って感じがしないわ」
「だから馴染んだのだ」
「そうなのね」
「それで大阪を満喫しているが」
 そうであるがというのだ。
「ここで女の子三人連れに出会うとはな」
「ホテル街で?」
「ここは大抵カップルでホテルに出入りするところだ」
 そうだというのだ。
「一人の場合もあるが」
「デリヘルとかだよな」 
 真琴は先程亜梨沙に言われたことをキョンシーに話した。
「お姉さんとかお客さんとか」
「昔は近くで店の紹介をやっていた人もいた」
「そうなのかよ」
「松本竜助さんという人がな」
「ああ、島田紳助さんの相方の」
「その人がな」
「もうお亡くなりになってるな」
 そして島田紳助も芸能界にいなくなった、これもまた人間の一生ということであろうか。人生程わからないものもない。
「それは知ってるよ」
「今は誰がしているか」
「それは知らないか」
「そこには行かないからな」
 そうした人がいる場所にというのだ。
「だからな」
「それでか」
「うむ、それでどうして女の子三人でいるのだ」
「ここに幽霊や妖怪がいるか見に来たの」
 由乃が正直に答えた。
「それで来たの」
「そうだったのか」
「ホテルが目的ではなかったわ」
 このこともだ、由乃は正直に答えた。
「別に」
「ここはホテルが主役だがな」
「それでもよ」
「そうなのか」
「それで外国の幽霊や妖怪がいるのかなと思っていたら」
 それならというのだった。
「貴方がいやの」
「そうなのだな」
「いや、キョンシーがいるなんて思わなかったわ」
 亜梨沙は明るく言った。
「大阪は妖怪も国際色豊かね」
「そう言えるか、しかしお主等わしに食わると思ったな」
 ここでキョンシーはこのことを尋ねた。
「キョンシーは吸血鬼で人も食うしのう」
「中国の吸血鬼なのよね」
「吸血鬼は世界中におる」
 亜梨沙に答えて述べた。
「別に東欧だけにおるものではない」
「世界中にいてね」
「中国にもおってな」
「キョンシーがそうなのよね」
「日本にもおるであろう」
 吸血鬼は亜梨沙に問うた。
「そうであるな」
「首が飛ぶろくろ首ね」
「友達におるが人の血は三代前から飲んでおらんという」
「あら、そうなの」
「何でも苺やトマトやアセロラのジュースの方が身体によくて美味いということでな」
 それでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧