| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

わんねー あいつに責任とってもらう だけど好きになっただけヤ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

12-4

 入学式の時、校長先生が新入生にありきたりの祝辞を述べ、続けて

「実は・・・奇跡ということを、皆さんはどう考えていますか? 奇跡というのは、運と偶然で起きるんですが、99%は努力と頑張りで起こすんですなー。この前、私は ひとつの小さな奇跡を見る機会がありました。たったひとりから頑張って、仲間を増やしていって 一緒に頑張って、努力して・・・奇跡に近いことを起こしてくれた生徒達がウチの学校には居るんです。だから、皆さんも希望を抱いて頑張って、努力することを忘れないでください。それに、沢山の仲間がいることを忘れずに・・・大きな奇跡を・・・この桜中学校には・・・その基盤があります」と、締めくくっていてくれた。

 サッカー部の3人組は先頭切って大きな拍手を送っていたのだ。つられて私達も。そして、校長先生の許可は取ってあるからと、早い目に会場を抜け出して、ユニフォーム姿でグラウンドに集結していたのだ。入学式を終えて帰る新入生とか保護者の人達に、私達のピンクと紺のボーダーの恰好良い姿を見てもらう為に、ボールパスをしながら掛け声をあげて走り回っていた。

 そして、何人かに頼み込んでおいた私達のクラスの女子が見学して歓声を上げていると、その横には、頼みもしてないのだけどサッカーの3人組も居た。そのお陰で何人も立ち止まって、私達のプレーを見てくれていたのだ。男の子ほうが多かったのだけど。

 その日だけは、クラブ紹介という形で看板と勧誘が認められていて、私達は、まだ、正式なクラブでなかったけど、看板の設置だけは認められて、私達は前日から集まって、イラストは私の担当だった。そして、勧誘のビラも吊り下げるようにしていたのだ。

 そして、始業式の当日、クラス分けで1組 璃々と美鈴、励と利勝、2組 すみれと私、鈴花、3組 栞奈と朝陽、4組 泉希と明弘に決まっていた。

「ふぅ~ん どういう分け方なんやろネ 泉希 また 違うクラスだね」

「うん でも、みゅんはすみれと一緒ヤン 私は明弘かぁー」

「まぁ まぁ あいつは楽しいでー」

「みゅんにとってはなっ 小学校もやったから もう あきたわー あいつ すみれと逆やったら お互い良かったのにネ」

 2日後、正式にラグビー部として承認されたと通達をもらって。部室も校長先生の一声で体育館の一室を使えることになった。倉庫として使っていた2室のうちの1室を片付けて、不要なものはグラウンド横の倉庫に片付けることになっていた。一旦は、グラウンド横の倉庫を部室としてあてがわれたのだが、女の子にプレハブみたいなとこを使わせるわけにいかないし、シャワーも使うだろうからと、これも校長先生が進言していてくれたのだ。
 
 1週間後、私達のクラウンドには6人の新入生が体操服で並んでいた。正式に顧問兼監督になった紅林先生からと部長の璃々から注意事項とか心構えを言った後、ボールを使ってのパスの仕方とか、パスをしながらのジョギング。

「なぁ すごいなぁー こんだけになると サッカー連中の応援部隊要らんで アタックディフェンスの練習組めるでー  バスケット部の女の子は2人やってー 響子がグチ言ってたよ ラグビーがあんなに派手なことやるから流れてしもーたんやってー でも、これからも応援するよって言ってくれた」と、桜子先輩も盛り上がっていた。

「うん 1か月後にも 残ってくれていたらネ みんな 残ってくれたらええねんけどー」と、璃々は冷静なのかどうだか・・・でも、美鈴を教育係にして、新3年生のふたりには、その補佐をお願いしていた。

 練習を終えて、璃々がみんなを集めて

「ウチ等が全国を目指すのに、今年は第二段階やでー みんなで結束して、頑張って行こう」と、キャンキャンズのエールの掛け声を挙げていた。

 紅林先生は、市のスポーツ協会のラグビー連盟に届け出をして、国守先生と保健体育の鍵屋詩織《かぎやしおり》先生を指導員として加えていた。鍵屋先生は女性で、時々私達の擦り傷の手当なんかもしてくれていて、今年の私のクラスの担任でもあるのだ。国守先生はというと、今度は、3年1組を受け持って学年主任になっていて、桜子先輩と美玖先輩の担任でもあるからと二人とも喜んでいた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧