| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

フランスは寒いので

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「元気だよ、触っても温かいしな」
「カイロみたいにね」
「何でなんだ」
 首さえ傾げさせてだ、洋介は言った。
「ふわりこんなにあったかくて冬に強いんだ」
「犬はそうした生きものでも」
「特にな」
「それは当然って言えば当然ね」 
 母はここでこう言った。
「考えてみたら」
「何でだよ」
「だってふわりはトイプードルでしょ」
 この種類の犬だというのだ。
「トイプードルってフランス生まれで水鳥を捕まえるでしょ」
「飼い主が銃で撃ち落としたな」
「お水に入ってね、フランスって日本よりずっと寒いのよ」
 この国の気候のことも話した。
「冬は特にね」
「そうなんだな」
「パリだって宗谷岬より北にあるし」
 その緯度はというのだ。
「そんな冬のお水の中にも入ることもあるし」
「寒さに強いか」
「トイプードルはね」
 そしてその種類であるふわりもというのだ。
「そうなのよ」
「そういうことか」
「そうよ、だからね」
 それでというのだ。
「考えてみればね」
「寒さに強いのも当然か」
「そうよ、だからそういうことでね」
「特に思うことはないか」
「冬に元気でもね」
 息子に笑顔で話した、そうしてだった。
 ふわりを見た、ふわりは暫く元気なままだったがやがて落ち着いて自分のケージの中で丸くなって眠りはじめた、親子でそんな彼女を見て自然と笑顔になったのだった。


フランスは寒いので   完


                    2024・1・23 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧