| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

高級料亭の食材

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「滅茶苦茶美味しいですよ」
「だから只の賄いでしょ」
「おかずもね」
「それだけでしょ」
「皆が食べる為に作った」
「そんなものでしょ」
「いや、何か違いますよ」 
 小清水は食べつつ言った。
「全く違うお料理ですよ」
「そうかしら」
「普通よね」
「これといってね」
 先輩達はこう言うばかりだった、だが。
 大学でこの話をするとだ、友人達は言った。
「いや、当然でしょ」
「高級料亭でしょ」
「ご飯も違うわよ」
「質が違うわよ」
 まずは主食の話をした。
「お米もお水もね」
「それで炊き方もね」
「お家でスーパーのお米で水道水使って電子ジャーで炊くのとは違うわよ」
「あんたがバイトしてるお店は」
「おかずだって」 
 今度はこちらの話をした。
「素材が違うでしょ」
「普通のお店とはね」
「調味料だってね」
「それなら滅茶苦茶美味しいに決まってるわ」
「作ってる人達も」
 人の話にもなった。
「違うわよ」
「超一流の人達でしょ」
「そんな人達が作ってるし」
「美味しくない筈がないでしょ」
「尚更ね」
「そうなのね、いや私普通のお家の生まれで」 
 京都でもだ、父親はサラリーマンで母親はスーパーのパートである。大学を卒業した姉は観光会社で働いている。
「高級料亭なんて無縁だったから」
「それ言ったら私達もだけれどね」
「普通の家の生まれよ」
「高級料亭なんて無縁よ」
「それこそね」
「そうなのね、しかし本当に驚いたわ」
 また言う小清水だった。
「とんでもなく美味しくてね、ただまたね」
「食べたいでしょ」
「滅茶苦茶美味しいから」
「そうでしょ」
「ええ、楽しみになったわ」
 笑顔で言ってだった。
 小清水はバイト先での賄いが楽しみで仕方なくなった、それでアルバイトに行く度に美味しい思いをしてだった。
 就職もそちらにした、そして職場の料理人の人と恋仲になって結婚もしてずっとその店で働き続けた。そのうえで言うことはこの店にアルバイトに採用されて美味しい思いを毎日して結婚も出来て自分は幸せというものだった。


高級料亭の食材   完


                     2024・1・19 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧