| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その八

「ああなっているんだよ、人のマナーを言う前に」
「それよりもだよね」
「人のふり見て我がふりなおせ」
「そうしないとね」
「人を批判したり嘲笑したりばかりで」
 それでというのです。
「実は自分が一番駄目で皆から忌み嫌われている」
「いるね、そんな人」
「そんな人がまともなるって滅多にないよね」
「もう最底辺にずっといて」
「どうにもならないままだね」
「そうした人がお店に入ってね」
 そうしてというのです。
「主義主張関係なくね」
「下品なことするよね」
「そうなんだよね」
「これが」
「ああした人になったらいけないよ。幸いここにはね」  
 ラーメン一座にはというのです。
「そうした人がいなくてね」
「よかったね」
「つくづくね」
「そのこともよかったよ」
「お陰で満足したよ、じゃあ帰ろうか」
 神戸のお家にというのです。
「今からね」
「うん、そうしよう」
「それで今度はね」
「僕達と一緒に行かないでね」
「王子かトミーと行くよ」 
 先生は笑顔で答えました。
「そうするよ」
「いやいや、違うから」
「そこで王子でもトミーでもないでしょ」
 すぐにチープサイドの家族が言ってきました。
「もうそこがね」
「先生駄目だから」
「そんな人決まってるじゃない」
 トートーも先生に言います。
「お一人しかね」
「日笠さんでしょ」
 ポリネシアはその人が誰かはっきりと言いました。
「その人は」
「他に誰もいないわよ」
 ガブガブも突きました。
「一人もね」
「他に誰がいるか」
「僕達でも言えるよ」
 オシツオサレツもまた二つの頭で言うのでした。
「日笠さんだってね」
「はっきりね」
「先生、月曜になったらだよ」
 ホワイティは先生に強い声で告げました。
「動物園に行って日笠さんに言ってね」
「今度一緒にここに来ようッてね」
 チーチーは具体的にどうすべきかと言いました。
「言うんだよ」
「もうそうしないと怒るよ」
 老馬はこうまで言いました。
「僕達もね」
「何があっても行って言ってね」
 ダブダブは先生の背中を押しました、その言葉で。
「いいね」
「明日絶対に行ってもらうから」
 動物園にとです、ジップも言います。
「そして言ってもらうから」
「皆どうしたのかな。確かに日笠さんも親しいお友達だしね」
 何もわかっていないで応える先生でした。
「一緒に行くべきだね、王子やトミーもだけれど」
「いや、違うから」
「これまで何度も言ってるけれど」
「そこはね」
「本当に違うからね」
 皆わかっていない先生に呆れて言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧