| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その三

「それを他の国のお料理と言っても」
「無理があるよ」
「日本人以外から見ても」
「どう見ても」
「だからね」
 それでというのでした。
「今回のアンケートでもね」
「それが出てるね」
「ラーメンは日本料理だって」
「日本以外の国の人達は言ってるね」
「そうだよ、あと国によっては」
 こうも言う先生でした。
「味が薄い、辛くないってね」
「ああ、香辛料を沢山使う国だとね」
「韓国とかね」
「そうした国から見たら」
「韓国は麺類も辛いね」
 このことも言うのでした。
「そうだね」
「あの国のお料理は何でも辛いね」
「大蒜と唐辛子で味付けして」
「所謂キムチの味よね」
「煮るか焼くかで」
「そうした国の人達から見たら」
 そうすると、というのです。
「日本のラーメンはね」
「味が薄いんだね」
「言われてみればそうね」
「韓国料理と比べたら」
「日本のラーメンは味が薄いわ」
「そうだね」
 まさにと言う先生でした。
「本当にね」
「ええ、ただね」
 ここで言ったのはガブガブでした。
「ラーメンって塩分高いのよ」
「そうなんだよね」
 ホワイティはガブガブのそのお話に頷きました。
「脂質も高くてね」
「味が薄いかっていうと」
 少し首を傾げさせてです、ジップは言いました。
「やっぱり違うね」
「塩分が高いから」
「その分味は濃いわ」
 こうお話したのはチープサイドの家族です。
「どうしてもね」
「実際に食べるとそうだしね」
「これはあれじゃないの?」 
 ダブダブは言いました。
「香辛料特に唐辛子のせいじゃないかな」
「韓国料理とかって唐辛子沢山使うからね」
 トートーはダブダブに応えました。
「その味が強いとそう思うね」
「そういえば担々麺とか味が薄いと思わないね」
 チーチーはこの麺のことを思い出しました。
「唐辛子が入っているから」
「ラーメンといえば基本胡椒だけれど」
 香辛料といえばです、ポリネシアは言いました。
「唐辛子とはまた違うわね」
「何か唐辛子を言うと」
「あの香辛料は特別辛いからね」 
 オシツオサレツは二つの頭で言いました。
「使うとどうしてもね」
「その味、辛さが強くなるからね」
「そう考えると日本のラーメンの味が薄いか」
 それはと言う老馬でした。
「また違うかな」
「僕もそう思うよ」
 先生もというのです。
「唐辛子の味はね」
「またね」
「香辛料の中でも刺激が強くて」
「それを沢山使うと独特の辛さになるから」
「それとラーメンの味が薄いかっていうと」
「またね」
「違うと思うよ、韓国のラーメンは韓国のラーメンで」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧