| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

毒親じゃなくてよかった

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章

「長男さんだから喪主やるって思ってたそうなの」
「そんな人が喪主?」 
 有り得ないとだ、信也は即座に言った。
「無理だよ」
「それで次男さんがやって」
「面白くなかったんだ」
「何しろご自身が天理教のお世話になっていて」
 その時にというのだ。
「お母さん天理教の病院にいたのにお葬式は仏式で」
「そこ絶対に天理教だよね」
「お世話になってるならね」
「そうだよね」
「ホームレスから助けてもらって」
「凄い恩だよね」
「それまでもずっとね」
 こう言うのだった。
「助けてもらったのに」
「感謝していないで」
「お供えとかも一切ね」
「しなくて」
「ご飯だけ頂いて」
 そうしていてというのだ。
「そうだったの。ちなみに献血も一回もね」
「していないんだ」
「誰かの為に何かしたことは」
 こうしたことはというのだ。
「生まれてから一度もね」
「したことないんだね」
「そうした人だったのよ」
「ううん。凄い人だね」
「それで遂に誰からも見捨てられて」
 そうなっていてというのだ。
「今はs英勝保護よ」
「今度は税金無駄遣いしているんだ」
「ええ、とんでもない人でしょ」
「よくそんな人になったね」
 心の底から呆れ果てつつだ、信也は言った。
「つくづくね。何でそうなったのか」
「それね、実はお母さんがね」
「ああ、お葬式で喪主やるとかの」
「この人もまたとんでもない人で」
「遺伝したんだ」
「何かあるとヒス起こして喚き散らして」
 今度は母親の話をした。
「暴れて執念深くて遊んでばかりで家事も育児もしなくて」
「育児放棄?」
「そう、独立する時も長男さんだけ連れて行って」
「次男さん置いていったんだ」
「本家さんにね。三男さんもね」
「立派な育児放棄だね」
「アパートに引っ越したけれど」 
 そうして独立したがというのだ。
「一家でね、寝る場所がないって言って」
「長南さんだけ連れて行ったんだ」
「そうだったのよ、先生との面談でも家事は手抜きばかりで」
 そうした有様でというのだ。
「先生から本当のお子さんじゃないんじゃないかって」
「愛情が感じられなくて」
「そんな人でね、自分以外の生きもの全部大嫌いで不平不満ばかりで」
「言うことは」
「何かすると文句言ってしてやってるが口癖で」
「その人も最悪だね」
 信也は話を聞いてつくづく思った。
「本当に」
「こんな人が親御さんで」
「毒親だね」
「しかもこの人が甘やかして」
「毒親が甘やかして」
「とことんね」
「それでそんな人になったんだ」
 ここまで聞いて状況を完全に理解したのだった。
「成程ね」
「ええ、そうなのよ」
「いや、子供は親の背中見て育つっていうけれど」
「毒親が甘やかすとね」
「そんな人になるんだ」
「人じゃないんじゃない?」
 ゼミ仲間は信也に真顔で言った。
「親子二代でね」
「屑過ぎて」
「だって生きていて誰かの為に何かするなんて」
 それこそというのだ。
「そんな考え毛頭なくて」
「迷惑ばかりだね」
「かけて害毒ばかり撒き散らす」
「そんな人達じゃそうなるね」
「そんな風だと」 
 それこそというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧